口コミ5

最寄駅
岩倉駅(愛知県)
西口 徒歩5分

住所 愛知県岩倉市栄町1-38地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

松浦歯科・矯正歯科 治療方針

Q.自由診療の選択肢もしっかり説明するのはなぜですか?

A.より長い将来の健康を見据えて、メリットの多い選択肢があることを知ってもらいたいからです。


目の前の症状をただ取り除くだけでなく、その後の予防も視野に入れた治療をすることで、より長く良い状態を保てるようサポートいたします。特に歯を支える土台から整える歯周病治療をとても大切にしています。

たとえ歯を治療して良いつめ物・かぶせ物を入れても、そもそも歯を支える歯周組織が不健康であれば土台から崩れかねません。それではぬかるみに家を建てるようなものです。だからこそ、歯周病治療も含めて治療計画を立てて、ご自宅でも健康的な口内環境を維持できるように多くの情報を共有しています。

将来の健康を考えるからこそ、治療の選択肢には保険診療だけでなく、あえてメリットの多い自由診療も提示しています。まずはご自身の現状を知ること、そして歯を守る大切さを学ぶために当院を利用いただければ幸いです。

インプラント

Q.インプラントを入れるために導入している機器を教えてください。

A.歯科用CTやサージカルガイド、拡大鏡を導入。歯周病がある場合は再生療法も可能です。


失った歯を一本の自立した人工歯で補うインプラントはメリットの多い選択肢です。その半面、治療した内容がインプラントを長持ちさせるかどうかに大きく影響します。そのため当院では、より精密な治療を提供するため多くの医療機器を導入しました。

歯科用CTは顎の骨や血管・神経の位置まで3D画像で確認することが可能です。さらに3D画像データを専用のソフトで解析して、インプラントを入れる位置や角度、深さをシミュレーションすることができます。シミュレーション結果をサージカルガイドと呼ばれる装置に反映させることで、精密でスムーズな手術が可能になります。

インプラントを支える顎骨の状態を整えることも欠かしません。歯周病によって骨や歯周組織に問題が見られる場合は、先に歯周病治療を終わらせます。できるだけお口の健康に悪影響を与える細菌を減らしてから、インプラントを入れていきます。

歯周病

Q.重度に進行した歯周病でも対応してもらえますか?

A.歯周組織再生療法も選択肢に入れて治療しますので、そのままにせず一度ご相談ください。


歯周病は痛みのような自覚症状が少ない疾患です。そのため、気づいたときには重度に症状が進行して、歯を失うケースも少なくありません。当院では、たとえ重度に歯周病が進行してしまった方でも、歯周組織再生療法も用いながら可能な限り歯を残す方法を模索します。

もちろん進行具合によっては抜歯が望ましいこともありますが、歯一本一本をしっかり検査しながら再生療法で改善を図るか、インプラントなどで補うか細かく判断していきます。守れそうなら歯の寿命を延ばすことを目標に治療計画を立てます。

また、症状の進行を抑えるうえでご自宅でのセルフケアの充実も欠かせません。歯科衛生士がブラッシング指導によって、歯の表面だけでなく、フロスで歯と歯の隙間まできれいにする方法をお教えしますので、生活の中にセルフケアの習慣を根付かせましょう。

小児矯正

松浦歯科・矯正歯科 小児矯正

Q.何歳から小児矯正を受けることができますか?

A.小学一年生から矯正を始めていただけます。まずはお子さまの歯並びを見せにお越しください。


「子供の歯並びをこのままにしたら受け口や出っ歯になるんじゃないか」と不安に思う親御さまも多いかと思います。当院では、小学一年生からでも始められる小児矯正を提供していますので、不安な方は一度お子さまの歯並びを見せにお越しください。

小児矯正の主な目的は、顎の正常な発育をコントロールすることです。上下の顎が正常に発育すれば、永久歯がきれいに並ぶスペースを作ることができます。大人になってから矯正をすると歯を抜くことが多いですが、子供のうちに矯正することで抜歯を避けられるケースも少なくありません。

お子さまの歯の治療や予防と一緒に小児矯正についても相談いただけます。将来お子さまが歯並びに悩まないように、親御さまと当院で力を合わせて治療に取り組みましょう。

掲載のご案内