予防歯科の治療内容|おぐり歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ18

最寄駅
難波駅(南海)
東出入口1 徒歩3分

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前6-7 ツジビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

定期健診や歯石除去を行う

当院では、定期健診による歯石除去を大切にしております。口腔内の環境を整え、歯石などを取り除くことで、歯の健康は長く続くと考えているからです。せっかく治療を受けても定期健診を行わなければ、歯はまた悪い方向へと進んでしまいます。ご自分でブラッシングなどを上手に行える方もいらっしゃいますが、歯石除去までは行えません。歯科医院に来てしかできないこともあるのです。ご自分の歯を長持ちで健康な状態に保っていただくためには、定期健診を必ず受けていただくことをおすすめしております。

担当の歯科衛生士がしっかりサポート

おぐり歯科医院の歯科衛生士は担当衛生士制です。これは患者様一人ひとりに初めから治療が終わるまで、そして定期健診に来られる際にも同じ歯科衛生士が担当するということです。担当するスタッフが同じなら、患者様の歯のことは担当歯科衛生士がきちんと把握しています。この担当制によるメリットは他にもあります。
例えば汚れや炎症が起こりやすい部分があるとしましょう。その部位を歯科衛生士が把握しているため、患者様自身も気軽に相談ができ、さらに進んだ指導を歯科衛生士側も行うことができます。前回の治療をカルテのみで別の歯科衛生士が引き継ぐということは、患者様の負担にもなるでしょう。歯科衛生士が同じなら患者様も安心して、歯のことを質問できます。プライベートな話なども気兼ねなく行っていただけますので、何でもご相談ください。
このように患者様の口腔内の変化にいち早く気づける環境が、担当歯科衛生士制ですと実現可能です。患者様がお気軽にご来院してくださるような歯科医院を目指しています。

使い慣れた歯ブラシで口腔内ケア

当院では患者様がしっかりとご自宅でも口腔内ケアが行えるように、ブラッシングの指導も徹底的に行っております。そのため、初診として来院される患者様には当院内で使用していただく専用の歯ブラシを無料でプレゼントいたしております。
その歯ブラシは当医院で衛生的に保管いたします。患者様には、毎回このご自分の歯ブラシでブラッシングの指導を受けていただきます。やはり使い慣れた歯ブラシで、歯を磨くコツを掴んでいただいたほうが、口腔内ケアはスムーズです。定期健診に来られる際にも、ご自分の歯ブラシで行えると、清潔という面でも安心感が違います。毎回歯ブラシを持ってきていただくのはご負担となりますし、患者様の歯ブラシには一本一本名前が書かれておりますのでご安心してお使いいただけます。

口腔内の維持が最も大切

歯周病は口腔内の痛みや違和感だけではなく、様々な合併症状を引き起こす原因となります。中には自覚症状のないまま、進行が早まってしまうケースもあるでしょう。そのため、歯周病になる前に予防を徹底することが最も大切です。
歯を失う原因ともなりかねない歯周病を防ぐためにまず大切なことは、ブラッシングの徹底にあります。そして口腔内のクリーニングや歯石を取ることも大切となります。毎日口腔内ケアをしっかり行うことで、健康的な歯や歯茎は作られます。歯周病になってしまう前の予防には口腔内を清潔に維持することが重要です。

医院からのお知らせ

・WEB受付不可でも、お電話にてご連絡いただければご対応できる場合がございますので、よろしければ医院までご連絡くださいませ。

★通院中の患者さまへ★
通院中の患者さまは、担当医や次回必要な治療時間が患者さまによってそれぞれなので、ネット予約からご予約いただいてもしっかりとお時間を取ることができませんので、お手数ですが直接お電話にてお問い合せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
-
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
16
-
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
23
-
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内