医院からのお知らせ

初めての治療の方は、問診表の記入がありますのでお時間の15分前にはお越し下さい。 

患者様によって歯の形も高さが違えば、悩みや希望も異なるものです。
全ての患者様に画一的な治療を提供するのではなく、患者様お一人
お一人の声にしっかり耳を傾け、よりよい治療法を共に探っていく。
それが当院の大切にしているモットーです。

EPARKからのおすすめポイント

精密治療ができる
設備がある!

できるだけ歯を削らず、しっかり治療を行うために、精密な検査が可能なマイクロスコープや歯科用CTなどを導入しています。

痛みを抑える
取り組みをしている!

外科手術を伴う場合でもリラックスして治療が受けられるように鎮静麻酔を取り入れており、落ち着いた状態で治療が受けられます。

殺菌水使用で
しっかり衛生管理!

殺菌水が作れる装置を導入しており、使用する機器にも殺菌作用が期待できます。
 

専門的な、幅広い診療に対応

患者様によって歯の形も高さが違えば、悩みや希望も異なるものです。
全ての患者様に画一的な治療を提供するのではなく、
患者様お一人お一人の声にしっかり耳を傾け、よりよい治療法を共に探っていく。
それが当院の大切にしているモットーです。

  

診療受付

ましも歯科診療所

東海道本線(JR京都線)高槻駅 北口 車8分
阪急京都本線上牧駅(大阪府) 出口 車14分
阪急京都本線高槻市駅 出口 車11分
阪急京都本線富田駅(大阪府) 出口 車17分
東海道本線(JR京都線)摂津富田駅 出口 車16分

〒569-1121 大阪府高槻市真上町6-19-6

診療内容

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児歯科 / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / 口臭 / 根管治療 / クリーニング / PMTC / つめ物・かぶせ物

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00 

■混雑時間帯 平日の午後、土曜日の午前中に混みあうことが多いです。

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

  

交通案内

交通案内

最寄駅
東海道本線高槻駅より南西へ、「フレンドマート高槻美しが丘店」
方面へ向かい、名神高速道路を越えると到着します。

東海道本線(JR京都線)高槻駅 北口 車8分
阪急京都本線上牧駅(大阪府) 出口 車14分
阪急京都本線高槻市駅 出口 車11分
阪急京都本線富田駅(大阪府) 出口 車17分
東海道本線(JR京都線)摂津富田駅 出口 車16分

医院所在地・地図

大阪府高槻市真上町6-19-6

 
  

医院写真

  • 外観。住宅街の中にあります。外観。
    住宅街の中にあります。
  • 待合スペース。心地よい日差しが差し込みリラックスしてお待ちいただけます。待合スペース。心地よい
    日差しが差し込みリラックス
    してお待ちいただけます。
  • 受付。こちらまでお問い合わせください。受付。こちらまで
    お問い合わせください。
  • 診療スペース。清潔感のある診療室です。診療スペース。清潔感の
    ある診療室です。
  • インテリア。木材で作られたミニチュアの診療室です。インテリア。
    木材で作られた
    ミニチュアの診療室です。

 

住宅街の中に佇む歯科医院です。 おしゃれな外観に院内は明るく清潔感があり、
リラックスして診療をお受けいただけます。

  

特徴

歯を残すための治療

虫歯菌や歯周病菌は歯を溶かしながら奥へと侵食していきます。その結果、歯のうずきや噛みしめた時に痛みを感じるなど、不快な症状がでてくることになります。虫歯が進行して、歯の歯髄腔(神経)まで到達してしまった場合には、根管治療で歯の根っこの部分をきれいに無菌する必要が出てきます。

当院では、できる限り長く歯を残すために、根管治療に力を入れています。 根管内の神経を取り、消毒をして薬を詰めることにより、たいていの歯を残すことができます。虫歯が再発して歯を失わせる様なことがないよう、丁寧に処置をするように心がけています。
また、根管治療を行う際には、神経を取ったときのリスクなどもきちんと踏まえて患者様に説明し、ご納得いただいたうえで治療を進めるようにしています。

歯を残すための治療

歯を失ってしまった場合でも患者様一人ひとりに合わせた治療をご提案

歯を失った場合には、入れ歯、インプラント、ブリッジの三つの選択肢があることを患者様に説明するようにしています。
例えば、入れ歯であれば、自由診療と保険診療かによってかける手間が異なり、自由診療であれば時間と手間を掛けて作るためお口にフィットし、より自然な感じをつくり上げることが可能です。またインプラント(自由診療)であれば、費用がかかりますが、前後の歯に負担をかけることがなくご自分の歯が長く使用できる点が利点でしょう。ブリッジは、失った歯の両隣の歯に被せる形で歯をつなぐため、外科処置をすることがなく体への負担が少ない治療法です。しかし、両隣の歯に負担がかかり歯を失いやすいとも言えます。

患者様の口腔内の状況に合わせ、どのようにしたら噛めるようになるかを考えながら治療法を提案しています。当院ではその治療の利点・欠点をしっかりと伝えるようにしています。

歯を失ってしまった場合でも患者様一人ひとりに合わせた治療をご提案

できる限り痛みがない治療を心がけています

外科手術を伴うようなインプラント治療の際に、少しでもリラックスして治療を受けていただけるよう、鎮静麻酔を取り入れています。
うとうとと眠っているような状態の中で治療を受けることができるため、機械音なども気にならず、治療時間も短く感じられると思います。

歯医者が嫌いな理由として、「痛そうだから…」という方が大半ではないでしょうか。
昨今の歯科技術はとても進化しているので、ほとんど痛みを感じることなく治療を終えることが可能です。歯に違和感や、すでに痛みを感じている方は、ぜひ当院へ足を運んでいただきたいと思います。
鎮静麻酔は、どのような歯科治療でも使用できますので痛みに敏感な方はご相談ください。

できる限り痛みがない治療を心がけています

患者様に落ち着いていただけるよう殺菌・滅菌環境を心がけています

患者様に心置きなく治療を受けていただけるよう、治療水にもこだわっています。
「次亜塩素酸水」という殺菌された水を作ることができる機械を採用しています。
このシステムで精製された殺菌水は、ほぼ無味無臭です。無菌状態の水を常時循環させて治療時に使用しているため、コップに注がれる水や、使用する機器の内部の無菌状態が保てるようになっています。
また、年に1度第三者機関によるチェックを受けることで、循環水の衛生管理に努めています。もちろん、水だけでなく器具の滅菌や診療椅子の消毒もしており、患者様が落ち着いて治療を受けられるようにしています。

患者様に落ち着いていただけるよう殺菌・滅菌環境を心がけています

 

  

インタビュー

「美味しく食べることができるようになった」そんな言葉がいただけるよう、患者様お一人お一人に合ったオーダーメイドの治療を提供することを心がけています。QOLの高い日々を送るためには、しっかり噛める状態を維持することが重要です。
歯が抜ける欠損を未然に防ぎ、欠損したとしてもお口に合った治療法でお口全体の状態を良好に保てるようにする。そのためにも患者様の悩みや希望をしっかりうかがい、治療の利点や欠点もしっかり伝え、ご納得いただいたうえで治療に臨むようにしています。

 

Q.ましも歯科診療所様の他の医院にはない強みは特にどういった部分になりますでしょうか?

月並みかもしれませんが、患者様の声にしっかり耳を傾け、よりよい治療を提供する点があえていう強みといえるでしょう。歯を失う状態である欠損を防ぐために、根管治療には細心の注意を払うことはもちろん、欠損後の治療も入れ歯・インプラント・ブリッジといった三つの選択肢の中でどれが合っているのか、患者様それぞれの歯の状態や希望を鑑みて治療方針を決定するようにしています。特に歯を失った後の治療では、患者様には三つの選択肢の中から選んでいただくことになりますが、その際にそれぞれの治療の利点や欠点をしっかり伝え、納得いただいてから治療に臨むようにしています。

Q.先生の治療をする上での基本の考え方はどのようなものになるでしょうか?

悪くなった1本の歯を治療することに主眼をおくのではなく、お口全体を考え総合的な判断のもと治療に臨むようにしています。患者様によって歯の個性が異なるように、治療法もまた患者様によって多岐にわたるものです。そのため、歯が悪いからといって拙速に治療を開始することはありません。例えば、根管治療が必要となるようなひとつの歯があれば、その周辺の歯の状態もチェックし、悪影響を及ぼす可能性が高いことが判断できれば抜歯という選択肢を提示することもあります。全ては患者様のお口全体を健康にするために。このような考えのもと、できる限りおいしくものを噛める状態を維持するにはどうすべきか、という点を突き詰めていくようにしています。

Q.40代以降の方は今のように若いうちからの定期的なメンテナンスが大事という習慣が弱く、虫歯になってから行くという方が今でも多いように感じます。
そういった方々に生じる危険性などはどのようなものになりますか?

歯周病の原因となる歯周ポケットが作られるのは20歳前後、歯周病の潜伏期間は10~15年というのが一般的見解です。そのため30代から歯周病の発症割合が徐々に高まっていくといわれています。40代以降の方の中には、まだ歯周病の兆候が表れていない方もいることでしょう。しかし歯周病菌を保有している確率はゼロとはいえないため、現時点で自覚症状がないからといって油断は大敵です。

多忙だからといって歯科検診を受けなかったり、ここ最近歯科医院から足が遠のいている人には、ぜひ時間を作って歯科検診をうけていただくことをおすすめします。放置する期間が長ければ長いほど、治療が困難になることがあれば、通院期間が長引いてしまう可能性があるためです。40代にして入れ歯や、ただでさえお金の入り用が多い年代で高額なインプラントを入れるなんて事態は、できる限り避けたいものではないでしょうか。

Q.アットホームな雰囲気とお伺いしたのですが、アットホームにするためにどのような取り組みをされていますか?

何か特別なことを行っているわけではありません。当院のスタッフは長く尽力してきた者が多く、いわゆるあうんの呼吸が院内には定着していると思っています。多くを語らずとも、さまざまな局面で何をすべきかをいずれのスタッフも熟知している。そんな人間関係と長い経験に裏打ちされた医院の運営体制が、アットホームな雰囲気を醸成させているのかもしれません。

またアットホームな雰囲気には、当院と患者様との関係性も影響しているのではないかと思います。開業は今から20年前ということもあり、10年以上にわたって当院へ通われている患者様も数多くいらっしゃるためです。地域の皆様に親しまれる歯科医院であり続けていく。そのためにも患者様お一人お一人に合った治療方法をご提案していきたいと思っています。

  

医師・スタッフ

院長写真

院長 真下 尚人(Naoto Mashimo)

歯科医師歴は34年におよび、開業からすでに30年以上が経過しています。地域密着型の診療を大切にし、多くの患者様と信頼関係を構築することを心がけています。

診療項目は幅広く、一般的な歯科診療や小児歯科、矯正歯科、美容診療などの診療を行っています。患者様との対話を大切にし、患者様それぞれに合った治療の追求に余念がありません。

治療風景

また院内環境にも配慮を行き届かせています。

その他、CTやマイクロスコープなどの機器も充実しています。趣味はゴルフです。

院長経歴

  • 1981年  明海大学歯学部卒業
  • 現在に至る
  

ましも歯科診療所の基本情報

医院名

ましも歯科診療所ましもしかしんりょうしょ

予約
住所

〒569-1121 大阪府高槻市真上町6-19-6

アクセス

東海道本線(JR京都線)高槻駅 北口 車8分

阪急京都本線上牧駅(大阪府) 出口 車14分

阪急京都本線高槻市駅 出口 車11分

阪急京都本線富田駅(大阪府) 出口 車17分

東海道本線(JR京都線)摂津富田駅 出口 車16分

診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:00 

混雑時間帯:平日/午後土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 口臭 根管治療 クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性2人
非常勤女性2人

データ更新日:2020年1月14日

お問い合わせ

072-687-1322

求人情報求人情報を詳しく見る

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|絵本あり|個室制|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)

掲載のご案内