4.7いいね!

口コミ13

最寄駅
宮地駅
出口 徒歩10分

住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地1963-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-214452 無料通話

たかもり歯科医院の5のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

一つひとつ徹底した滅菌処理で、院内感染の原因をシャットアウトしています

ユニット周りも常に清潔に保てるよう気を付けております

昨今、病院内での院内感染に関する話題が取り上げられています。当院でも感染を防止するため、感染源のもととなる部分の一つひとつに徹底的な滅菌処理に取り組んでいます。
治療時に使用している器具については、タービンも含めて細かく丁寧に滅菌を行っていきます。滅菌は高蒸気圧滅菌器というものを用いて、滅菌パックに入れられた状態で行います。そしてこれらの滅菌処理が済んだ器具は、治療の都度滅菌の済んだパックから患者さまの目の前で開封してから使用しています。

このように器具を消毒するのではなく、滅菌することによって、衛生的にも不安な点がないように処理を行っていきます。
また、これらの衛生管理については、当院に所属するスタッフが、全員共通の認識のもと、行っています。「歯科医院でほかの病気をもらった」といったことが起こることがないように、その原因をしっかりとシャットアウトすることによって、衛生的な環境を整えて治療に取り組んでいます。

こだわり

治療の事前説明

カウンセリングにも時間をとるようにして、写真やCT画像などをみながらわかりやすい説明をしています

モニターを見ながら分かりやすく丁寧にご説明いたします

治療にあたっては、まず初診でカウンセリングを行い、患者さま一人ひとりにあった治療計画について、説明と提案をさせていただきます。
カウンセリングや説明の際には、ビジュアルを用いてわかりやすいように、治療の前に口腔内カメラで撮影した写真を、モニターで一緒に確認しながら説明を行っています。口腔内モニターを使用することで、鏡だけではみることができない部分を、患者さま自身が自分の目で確認することができます。またモニターは診療チェアごとに設置されています。

治療に関するカウンセリングに関しては、節目ごとに2度目、3度目と時間をとって行うようにしています。そのため、不明な点や心配な点がありましたら、その都度遠慮なくご質問ください。
また、モニターを用いた資料説明では、口腔内を3次元的にみることができるCTもあります。このような視覚に訴えかける資料を用いることで、歯科医師の口頭説明をより深く、わかりやすく患者さまにご理解いただきたいと思っています。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペース設置のほかに、保育士免許を持ったスタッフもいますので、お子さまもご利用ください

キッズスペース以外にも畳のスペースもあり、お子さまとゆっくりおくつろぎいただけます

当院ではお子さま連れの患者さまにも、気軽に通っていただくことができる歯科医院でありたいと思います。院内にはキッズルームが併設されていて、順番を待っている間や、親御さまが治療を行っている間は、こちらでお待ちいただくことができます。

スタッフのなかには、保育士の免許を持ったスタッフがいるほか、子育て経験を持つスタッフもいますので、お子さまの対応になれています。お子さまとも率先してコミュニケーションをとりながら治療をすすめていきますので、親子でリラックスした状態で治療を受けることができるように努めています。またガチャガチャも設置していますので、来院されたお子さまの、楽しみのひとつとして利用していただければ幸いです。

当院は、「ちゃんと受けることができるのか不安だ」「赤ちゃんを連れてきても大丈夫だろうか」という不安をお抱えの親御さまにも、気兼ねなく通っていただけます。親子で楽しく当院に通っていただき、健康で丈夫な歯をつくっていきましょう。

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科医師は現場で経験を積みつつ、さらに日々知識や技術の研鑽に励んでいます

知識と経験に基づいた治療をご提供いたします

当院の歯科医師は、さまざまな患者さまに対応してきました。また、日々治療や技術に関する知識を深めて追究をしています。

さらに当院では、入れ歯に関するご相談が多数寄せらています。そのため、より患者さまのニーズに合った入れ歯を提供することができるように、入れ歯に関する知識もより深めています。
しっかりと噛める入れ歯をつくるためには、噛み合わせも大切になってきます。それにともない、噛み合わせに関する勉強も重視しながら、技術の向上に努めています。
患者さま一人ひとりに対して、より良い治療技術を提供するには、日々治療にあたりながら、知識を積み重ねていくという鍛錬がかかせません。
患者さまが「来て良かった」「相談して良かった」と感じることができる歯科医院となれるように、日々研鑽に励み、より良い治療を提供していくことを心がけていきたいと思います。

こだわり

治療時間に対する取り組み

患者さまを待たせないことをスタッフ全員で意識して治療に取り組んでいます

多くのスタッフがいるため、スムーズにご案内できます

当院のモットーとして、患者さまをお待たせしないということを、スタッフ一同の共通認識としています。患者さまはお忙しいなか時間をつくって来院されています。スタッフ一同で、常にスムーズな運営ができるように考えながら、対応をさせていただいています。そのため、当院では予約制というかたちをとらせていただいています。

また、スムーズな治療をすすめていくうえでも、「患者さまは家族だ」と思って接することを大切にしています。そして、患者さまが通いやすく、「また相談に来よう」と思っていただけるようなあたたかい雰囲気づくりに努めています。
こうした意識づけを行いながら、開院前には毎日朝礼や読み合わせを行っています。スタッフ一人ひとりが協力して、また患者さまの心に寄り添える歯科医院を全員で目指していきたいと思います。そのため、歯科衛生士も担当制となっています。歯に関してなにか困ったことがあれば相談に応じますので、気になる点があればお気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

現在診療のお約束を多く頂いており、特に17:30以降のお時間は約3週間ほど先のご予約になる可能性があります。ご予約はお早めにご連絡いただきますようお願いいたします。

0066-9801-214452無料通話
掲載のご案内