治療方針の治療内容|木屋歯科クリニック

お気に入り

口コミ6

最寄駅
新八代駅
出口 車7分

住所 熊本県八代市古閑上町170-8地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217184 無料通話
患者さまにとって、なんでも相談できる歯科医院を目指しています

患者さまにとって、なんでも相談できる歯科医院を目指しています

当院の目標は、患者さまにご自分の歯で噛んでいただくことです。虫歯、歯周病などお口の中の悩みは、患者さまによって異なりますが、定期的なメンテナンスが大切だと考えます。

虫歯の痛みや歯茎の腫れなどは気づかずに進行する場合がありますので、日常的に相談できる歯科医院を作っていきたいと考えます。

当院はどのようなことでも相談できる、地域のかかりつけの歯科医院を目指しています。小さなことでもどうぞ気兼ねなくご相談ください。

治療方針の特徴

「当たり前のことを当たり前に」ていねいな治療を行います

「当たり前のことを当たり前に」ていねいな治療を行います

プライバシーに配慮した診療スペースとなっております。

虫歯などの治療に際しては、奇をてらったことをせず、「当たり前のことを当たり前に」を方針としています。

近頃では必要に応じ削ってつめるという治療法が標準となっていると言われています。
削ってつめるというと簡単なようですが、削り過ぎず、必要なところだけを削ってつめるというのは、意外に難しいものです。レントゲンを撮り、状態を確認して、治療方法を患者さまに説明・ご納得いただいてから、実際の治療にあたります。一つひとつ確認しながら、ていねいに作業を行っていきます。

また、歯の治療というのはつめて終わり、というのではなく、そこからのケアがスタートです。ケアには、患者さま自身が自分の歯を守りたいという意識も欠かせません。当院は患者さまの歯を守るお手伝いにサポートしてまいります。

地域に根ざした歯科医師として、地域の方に歯の大切さを訴えたい

木屋歯科クリニックは当院の院長で3代目となります。開院当初から地域の方々の健康にサポートしてきました。
当院が患者さまに伝えたいことは、自分の歯を大切にしてほしいということです。
歯は人間の進化と共に進化してきた器官です。噛むだけではなく、話すことにも大きな影響を及ぼします。
まだ器官としては新しく、健康な状態をメンテナンスなしには保つことはできないと考えています。当院は歯の治療を行うだけでなく、歯の大切さを訴え予防歯科の概念を地域の皆さまに広めていきたいと思っています。

患者さまのためのスタッフミーティング

患者さまが気兼ねなく通える歯科医院作りのために、当院は院内の勉強会を行っています。症例の勉強だけでなく、患者さまに接する時の方法や、どんな話し方をするとより伝わるかなどを話し合います。

人としてこういう言い方・伝え方をしてはいけないということを考え、行動するように話しています。そうすることで、心からの笑顔、誰にでも分かりやすい説明などを大切にしています。

当院は患者さまの立場に立ち、診療を努めてまいります。

0066-9801-217184無料通話
掲載のご案内