口コミ5

最寄駅
呉駅
出口 車11分

住所 広島県呉市吾妻2-9-29地図

  • 土曜診療

治療方針

Q.治療を行う上で大切にしていることは何ですか?

ふかみスマイル歯科 治療方針

A.患者さまそれぞれの思いを汲み取りながら、一人ひとりにとって良い治療をご提供することです。


当院では、患者さまそれぞれにとってより良い治療をご提供し、お口の健康を通じて人生をより楽しんでいただけるよう、お手伝いをすることを心がけています。

一口に良い治療といっても、好みは人それぞれ違います。そのため、一人ひとりの考え方や思いを汲み取った上で、患者さまと歯科医師が一緒にゴールを決めることが大切です。

一般的に良いとされる治療ではなく、目の前にいる患者さまに良いと思ってもらえる治療をご提供するために、お悩みをお伺いして、信頼関係を構築しながら、処置を進めていくことを当院では大事にしています。

虫歯

Q.虫歯の治療で大切にしていることを教えてください。

ふかみスマイル歯科 虫歯

根っこの処置が必要な場合、さらに細部まで確認可能なマイクロスコープを使用して治療します

A.痛みを抑え、できるだけ削らずに丁寧に処置を行うことです。


虫歯の治療では、痛みを抑えて、できるだけ歯を削らず、丁寧な処置を行うことを大切にしています。

削れば削るほど、歯には負担がかかり、その寿命を縮めることにつながりかねません。当院では、虫歯になってしまったエナメル質の部分だけを、削るというよりもそぎ取るように除去しています。こうすることで、歯の健康な部分をできるだけ残せるようにしています。

また、処置は拡大鏡などを用いて、しっかりと目で確認しながら丁寧に進めていきます。

小児歯科

Q.子どもの患者さまに対してはどんな配慮をしていますか?

ふかみスマイル歯科 小児歯科

明るいスタッフ一同お待ちしております

A.大人よりも身体面でも精神面でもデリケートな存在だということを念頭に置いて処置を進めます。


当院にはお子さまもたくさんいらっしゃいます。親御さまからすれば、歯科医師の対応や、お子さまが治療を怖がるかどうかなど心配なことも多いと思います。

大人に比べて、お子さまは身体面でも精神面でもデリケートな存在です。我慢が難しかったり、ちょっとした環境の変化に敏感だったりします。お子さまの治療を行う際は、そういった点を念頭に置いた上で処置を進めています。

大切なのは、お子さまと少しずつでも信頼関係を築くことです。お気持ちを理解するのはもちろん、その方がどこまで治療を受け入れられるのかを把握することから始めます。

歯科医師といっても、お子さまに取っては他人同然です。怖がることは無理もありません。知らない大人相手に、口を開けて10秒じっととしているだけでも、立派なことだと思います。まずは、お口に鏡を入れるだけといった小さなステップを一つクリアする度に褒めて差し上げ、成功体験と治療は楽しいものだと感じていただくことを大事にしています。

つめ物・かぶせ物

Q.つめ物やかぶせ物での治療を行う際に、意識していることは何ですか?

ふかみスマイル歯科 つめ物・かぶせ物

治療後、少しでも長持ちさせるため、セルフケアのやり方についてもしっかりご説明しています

A.歯の美しさは患者さまの笑顔の大事な要素です。それをサポートできるような処置を心がけています。


歯科の治療というのは、患者さまを笑顔にする一つの手段だと考えています。歯にコンプレックスがある方ほど、治療を行うことで、お気持ちまで明るくなるというような場面をたくさん見てきました。

しかし、誰しもご自身のコンプレックスについて語ることは難しいものです。そのため、初めてお会いする時は、カウンセリング担当のスタッフが、患者さまのお気持ちに親身になってコミュニケーションを行っています。やはり、きちんとお話を聞くことがしっかりとした治療につながると思うからです。

カウンセリングでは、こちらから聞きだすというよりは、患者さまから自然と胸の内を明かしていただけるような、話しやすい空間作りを意識しています。患者さまを尊重する姿勢を特に大事にして対応させていただきます。リラックスしてお話しいただければ幸いです。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯や義歯の治療で大切にしてる点は何ですか?

ふかみスマイル歯科 入れ歯・義歯

患者さまの求めるものを加味した入れ歯作りを行っています

A.入れ歯や義歯は身体の一部であると考え、患者さまの個性を把握した提案をするようにしています。


当院が大切にしているのは、入れ歯や義歯であっても、患者さまのお身体の一部であるという認識です。患者さまのお口にフィットすることはもちろん、違和感なくお食事ができるという点を意識して丁寧に調整しています。

また、患者さまがどんな点を重視しているのか、その把握は欠かせません。何でもバリバリ食べたいのか、見かけを良くしたいのか、短期間で作製してほしいのか、患者さまのご要望を見極め、常に患者さまの目線で考えた治療をご提供するようにしています。

矯正歯科

患者さまの笑顔を作り、幸せを育みたい。そんな思いを込めて矯正治療に臨みます

ふかみスマイル歯科 矯正歯科

歯並びの乱れが気になって、大きく口を開けて笑うことに抵抗を持つ方は多いのではないでしょうか。前歯のように人目につきやすい部分は特に敏感になってしまうと思います。

当院はそういった方のお悩みにお応えすることができるよう、ワイヤー、マウスピースともに部分矯正をおすすめしております。

矯正治療を行う箇所を、患者さまが気になる部分のみに集約することで、すべての歯を整える矯正治療よりも装置を付けている期間を短くすることができ、費用を抑えることも期待ができます。矯正治療に高いハードルを感じている方にも、ご興味を抱いていただけたら幸いです。また、他の自由診療の治療もご用意しているので、それらを組み合わせることで患者さまが望む口元の状態に近づけることができると当院は考えております。

口元をきれいに整え自分に自信を持てるようになり、明るく笑えるようになった。そのような経験をされる方を増やして行けたらと思っております。

小児矯正

お子さまの健康的な成長を促すため、早めにご相談いただければ幸いです

ふかみスマイル歯科 小児矯正

小児矯正は、成長期の力を利用して顎の発達を促し、生えるべき場所に永久歯が生えてくるよう誘導することが目的です。そのため、お子さまの歯並びは、永久歯が生え始める6歳頃から12歳頃までの、顎の成長が続いている時期に整えるのが良いかと、当院は考えております。

子どもの頃から歯並びを整えることで、歯磨きがしやすくなり、虫歯になりにくくなり、大人になってから、歯の矯正治療をしたり、歯を抜いたりする可能性を下げることにも期待ができます。また、舌の動きを改善する作用にもつながり、正しい呼吸やものの食べ方を習得できると当院は考えております。

そういった理由から、当院は小児矯正治療に力を入れており、お子さまが歯科医院に来ることが楽しくなるよう、院内設備やスタッフの接遇など、良い環境作りに取り組んでおります。お子さまのお口の環境を整えることで、健康に成長していただけるための手助けができたらと思います。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
掲載のご案内