4.8いいね!

口コミ26

最寄駅
寝屋川市駅
西口 徒歩12分

住所 大阪府寝屋川市清水町36-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療方針を教えてください。

しみず歯科 治療方針

患者さまのご要望に合わせた治療を心がけています

A.その方が何でお悩みになっているのかを理解し、ご要望に添った治療を提供することです。


当院では、患者さまが何でお悩みになっているのか、何を求めていらっしゃるかを詳しくお伺いしてから治療を進めるようにしています。もちろん、こちらから治療を押しつけるということはありません。歯科医師の立場から良いと思った治療でも、患者さまが受けたい治療とは限らないからです。患者さまが希望する治療を提供することを第一に考えています。

虫歯

Q.治療が怖いと感じている方に心がけることはありますか?

しみず歯科 虫歯

できるだけ痛みを軽減するため表面麻酔をおこなっています

A.1回目の治療でいきなり削ることはありません。お薬を塗って痛みを和らげることから始めます。


歯科医院に恐怖心を抱いており、長い間通っていなかったという方は、意外と多くいらっしゃいます。当院では、そのような患者さまにいきなり痛みのある治療を行うことはありません。まずはお薬をつめるなどして、あまり痛みが少ない処置から行います。

また、問診ではお悩みやご要望を確認し、それらをもとに治療計画を立てていきます。何に恐怖心を持っているか、なぜ通院ができなかったのかということもお伺いし、患者さまが少しでも通いやすくなるように配慮しています。

歯周病

Q.歯周病治療において心がけていることを教えてください。

しみず歯科 歯周病

院長が治療からメンテナンスまで責任をもっておこなっています

A.できるだけ痛みがないようにすることです。当院は歯科医師が歯石取りまで一貫して担当します。


歯周病は生活習慣病の一種であり、成人の方の多くがかかっている病気です。初期段階では自覚症状が出にくいので、気付いたら手遅れということもあります。それを防ぐためには、定期的なお口のメンテナンスが重要です。

当院では、歯周病の治療からメンテナンスまで、一貫して院長が行っています。患者さまのお口の状態を把握していますので、メンテナンス時も状態の変化に気付きやすいことが強みです。最初から最後まで責任を持って治療・メンテナンスを行いますので、気兼ねなくお越しください。

小児歯科

Q.お子さまの治療で大切にしていることを教えてください。

しみず歯科 小児歯科

お子さまでもお越しいただきやすい雰囲気の歯科医院です

A.お子さまに合わせた対応をすることです。歯科医院に慣れていない子の場合は、練習から行います。


お子さまによっては、歯科医院への恐怖心から治療が困難な場合があります。そのような場合には、いすに座ってもらったり、お話をしたりと、歯科医院の雰囲気に慣れていただけるように一つずつ練習を重ねていきます。しっかり時間をかけ、歯科医院に悪い印象を持たせないように配慮しています。

歯科医院に慣れているお子さまの場合には、一度に数本の治療をまとめて行うなど、なるべく少ない回数で治療を終えられるようにし、お子さまの負担を軽減することを大事にしています。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を調整・作製する際に気を付けていることはありますか?

しみず歯科 入れ歯・義歯

できる限り保険内で入れ歯の作製をおこなっています

A.不具合の原因を追究し、調整を重ねることです。それが入れ歯の使いやすさにつながります。


入れ歯の調整時には、まずは患者さまのお話をしっかりお聞きし、痛みや違和感の原因を探るようにしています。そして、その原因となっている箇所を一つずつ調整していくことで、患者さまに快適にお使いいただける入れ歯作りを行っています。

当院では、基本的に保険診療内で入れ歯治療を行っています。保険適応の入れ歯で快適にお使いいただければ、自由診療の入れ歯(※)をご購入いただく負担を減らすことができるからです。もちろん、より快適にご利用いただける入れ歯をご要望の方のために、自由診療の入れ歯も取り扱っています。ご希望の方はぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

Q.かぶせ物の治療でこだわっていることを教えてください。

しみず歯科 つめ物・かぶせ物

明るい診療室で治療を受けていただいています

A.噛みあわせを重視し、見た目の美しさだけでなく「機能性」も兼ね備えたかぶせ物を提供することです。


セラミック(※)といった素材は、銀歯よりも自然の歯に見た目が近く、お口の中で目立たないというメリットがあります。また、汚れが付きにくいので、虫歯や歯周病にかかるリスクを抑えられます。

当院では、かぶせ物を作製する際に、噛みあわせの高さや周囲の歯の色など、見た目の美しさと機能性の両方を考慮しています。自然な見た目と使用感をご要望の方は、ぜひお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

定期的なメンテナンスに通い、歯の健康を守っていきましょう

しみず歯科 予防歯科

しみず歯科では、虫歯や歯周病を初期段階のうちに改善させたいと考えています。そのため患者さまには、定期的にメンテナンスにお越しいただくことを推奨しています。

虫歯や歯周病の場合、痛みを自覚した頃には既に症状は悪化しています。その分、治療に伴う負担が大きくなり、抜歯のリスクも高まってしまうでしょう。だからこそ、歯を長く使い続けていくためには早期発見・早期治療が大切なのです。

また、歯槽膿漏や虫歯の原因となる歯石は、歯磨きをしても取り除くことができません。数カ月に1回、歯科医院でメンテナンスを受けてしっかりと除去しましょう。メンテナンスの頻度はお口の状態によって異なりますので、まずは一度当院にお見せください。

医院からのお知らせ
~最終受付時間~
午前は11時45分、平日の午後は18時45分、土曜の午後は12時45分

お車で来られる場合は、医院の西隣に1台分、東洋カーマックス上神田駐車場のコインパーキング(4台分)をご利用いただけます。ご利用の方は駐車券をお渡ししますので、受付までお申し出ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内