4.4いいね!

口コミ46

最寄駅
豊四季駅
北口 徒歩6分

住所 千葉県柏市豊四季210-14地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

お口の健康を守るための口腔ケア

すがや歯科クリニック 予防歯科

虫歯など口腔内トラブルの治療で歯医者に来院し、治療を終えると通院しなくなる方が多くいますが、治療の後も定期的に口腔ケアをするために通っていただくことがとても大切です。
口腔ケアを行うことは虫歯や歯周病の予防にもなります。そのため、私たちも患者さまに口腔ケアの大切さを伝えるようにしています。口腔ケアとは歯のクリーニング、つまり歯垢と歯石の除去です。時間も30分~1時間ほどで終わります。歯周病の状況によりますが、当院では基本的に一度で終わらせます。 ペースも歯周病の状況によりますが、1カ月から6カ月に1度ほど来院いただければ十分ですので、患者さまの負担はそれほど大きいものではありません。気兼ねなくクリーニングにお越しください。

治療方針

6人の歯科医師による視野の広い治療・医療機関との連携

すがや歯科クリニック 治療方針

患者さまに気兼ねなく治療を受けていただくためには、あらゆるトラブルに対応できる環境を整えることが重要であると考えています。しかし、一口に歯医者といっても、入れ歯や矯正、歯科口腔外科と分野はさまざまに分かれます。そこで当院では各分野を担当する歯科医師が6名在籍し、患者さまのお悩みにしっかり治療で応えることのできる体制を整えています。また、当院の中で複数の歯科医師がいることから、院内でのセカンドオピニオンにもご相談いただけます。患者さまの症状に対して、他の歯科医師からの意見もお伝えいたします。
歯科医師が複数いることのもう一つの利点は、患者さまをお待たせしないことです。常時3名の歯科医師がいますので、待ち時間への不満なく治療を受けていただけます。より難しい検査が必要だと判断される場合は、当院との連携医療機関をご紹介します。

【連携医療機関】
東京医科歯科大学附属病院
日本大学歯学部附属病院
日本大学松戸歯学部付属病院
千葉西総合病院
三井記念病院

虫歯

当院の虫歯治療について

歯というと、削って治療をしないといけないという考えの患者様もいらっしゃいますが、虫歯には削らなくても良い虫歯と、削る必要のある虫歯があり、どちらの虫歯なのかを判断してから治療を進めます。虫歯が進行しており、どうしても削らなければならない場合でも、削る範囲は抑え、なるべく患者様の歯が残るようにします。天然の歯というのは一度削ってしまうと元にはもどりません、ですので予防拡大のために少し大きめに削る場合でもしっかり抑えております。

歯周病

歯周病の予防

現在世界の多くの方が歯周病に感染していると言われており、歯周病は「人類にとって非常に恐ろしい感染症」とも言われております。どなたでも歯周病のリスクはあります。歯周病になり、そのまま症状を放置し、悪化してしまうと歯茎が下がり歯根が見え、最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病になってしまうと、何本もの歯を一度に失ってしまう場合のある怖い病気です。悪くなる前に、そのリスクを抑えることが歯医者としての役割だと考えております。

小児歯科

小児歯科について

小さい子供さんの歯は大人の方の歯より弱いので、定期的にフッ素塗布をおこない歯を強くしていく治療をおこなっております。また、フッ素と併用をしてシーラントという詰め物を歯の溝に入れ虫歯になるリスクを抑えられるように考慮しております。乳歯は生え変わるので虫歯になってもそのままにしておい大丈夫と考えられている方もいらっしゃいますが、実際は永久歯への影響がありますので、乳歯のころからしっかりと治療をしていくことが大切です。乳歯が虫歯になり、早くに乳歯を失ってしまうと永久歯の歯列が悪くなってしまう場合もございますので、小さいことからの口腔内のケアが大切です。

矯正歯科

矯正治療について

当院の矯正治療(※)は月に1度、担当の歯科医師が2名来ておこなっております。矯正治療は難しく様々な知識を必要となりますので、しっかり知識を培った歯科医師に診てもらった方が良いと考えております。担当の歯科医師はこれまでさまざまな患者様とお付き合いさせて頂いておりますので、しっかり治療に専念していただけます。外れそうになった時などは当院で対応可能です。もしも、月に1度の担当医師がいない場合でも、矯正器具がずれてしまった場合や外れてしまった場合には、当院内で修復することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
※通院が困難な方には、応急処置を受診当日に行うようにしています。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内