医院からのお知らせ

※通院が困難な方には、必要と考えられる応急処置を受診当日に行うようにしています。

地域に密着した歯科医院を目指しています。
長期的なお口の健康維持を応援してくれるクリニックです。

EPARKからのおすすめポイント

土曜も診療している
 

土曜日は朝9時から16時まで診療しているので、平日忙しいオフィスワーカーも気軽に通院することができます。

駐車場20台分有り
 

お車でもスムーズに通院できるように、駐車場は20台分用意されています。もちろん、電車でのアクセスも容易です。

様々なドクターが
在籍しています!

在籍する医師はそれぞれの症状に合った治療を行い、セカンドオピニオンとして担当の歯科医師以外から意見を聞くこともできます。

専門的な、幅広い診療に対応

将来、80歳になっても快適な生活を送ることができるように、患者様のお口の健康を一緒に守っていきたいと考えています。
そのために大切なことが歯科医院での口腔ケアです。ご自身で歯磨きや手入れをしっかり行ったとしても、
歯科医院でなければ取ることのできない歯垢や歯石があります。それらを定期的に除去して口腔内を清潔にするとともに、
患者様のライフステージに合わせたケアと治療を提供し、長く使える歯を実現するように維持管理します。

  

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30  
14:30~18:45  
09:00~12:30    
14:00~15:30    

第二日曜日のみ矯正も対応しています。(要予約)

■混雑時間情報
月・水・金 9:30~12:30

■おすすめ時間帯のご案内
水 17:00~18:45
金 14:30~16:30


※通院が困難な方には応急処置を受診当日に行うようにしています。

  

交通案内

 

千葉県柏市豊四季にあるすがや歯科クリニックは、東武野田線の豊四季駅から徒歩6分の場所に位置し、 お車でもスムーズにお越しいただけるよう駐車場もご用意しております。
周辺は静かな住宅地で治療を受けていただく際にも、静かで落ち着いた雰囲気です。

千葉県柏市豊四季210-14

東武野田線(東武アーバンパークライン)豊四季駅
北口徒歩6分。

20台


 
  

インタビュー

歯科医師の実家に生まれ、歯科医師である父親の医療人としての
姿を 見ながら育ちました。 その献身的で真摯な姿をみて私も
歯科医師を目指していました。
柏には親戚も住んでおり、勤務医時代にも時々通っていた大好きな場所。
緑がたくさんあって、都心にもすぐ出られて便利な場所ですね。

お越しくださった患者様をなるべくお待たせしないこと、治療の際もなるべく痛みを感じさせないこと、そして治療については患者様にご理解をしていただけるようになるべく分かりやすく、専門的な言葉は使わずにご説明するよう心がけ、それぞれの患者様のライフステージに合わせて治療を行い、患者様とのコミュニケーションを大切にしております。
まずはご年齢や歯の状態に合わせた、目の前の患者様に合った治療方法をコミュニケーションの中で考え、探していきます。

 

Q.歯医者を目指したきっかけはなんですか?

歯科医師の実家に生まれ、歯科医師である父親の医療人としての姿を見ながら育ちました。
その献身的で真摯な姿をみて私も歯科医師を目指していました。

Q.豊四季に開業した理由と豊四季のいいところを教えてください。

開業する前の勤務医時代に、この地域で勤務していたこともあって、その頃から、この地域の住民の方々がとても優しく受け入れていただいたためです。

この地域は、以前は郊外のベッドタウンで、クリニックの周囲にも農地が点在していました。
その後のTXの開通などで現在は、とても便利になって、都心にもすぐ出られるという、東京のベッドタウンみたいになっている場所ですから、 買い物するにしても、食事をする場合でも、とても便利ですね。
自然もたくさん残っていて、環境も良いですね。食べ物も美味しいところだと思いますよ。

Q.先生のご趣味はなんですか?

趣味は読書と水泳です。
休みの日には、近くのスポーツジムに行って泳いでいます。
水泳は小学校の頃から好きでしたね。少年野球でもやっていました。
でも、中高ではテニス部だったんですけれど(笑)。大人になって水泳を再開したのは、5年ぐらい前です。

― もしも長いお休みが取れたら、何をされますか?

海外留学できたらいいですね。
世界の歯科医療を見てみたいと思います。
以前、歯科研修でサンフランシスコに行きましたが、大変勉強になりました。
『国境なき医師団』にも参加してみたいと思います。

Q.今後の展望を教えてください。

お口の健康を通じて、患者さんの健康管理に寄与していきたいと思っています。
最近は、口腔環境の良い人ほど、長寿の人の割合が高いということも言われていますから、「クオリティ・オブ・ライフ」(QOL)、つまり、「いかに良い環境下で人生を送っていくか」ということに、歯科医師として貢献していきたい、そう期待がされる関係が築ける歯科医院でありたいと思っています。

新しい面では、高齢の方などについて、寝たきりになった後でも継続してフォローできるような態勢づくりをしていきたいと思っています。
長く通院している患者さんがそういう状態になった時には、歯科医師としてできることは限られているんですけれども、しっかりとケアをしていきたいと思っています。

  

特徴

お口の健康を守るための口腔ケア

虫歯など口腔内トラブルの治療で歯医者に来院し、治療を終えると通院しなくなる方が多くいますが、治療の後も定期的に口腔ケアをするために通っていただくことがとても大切です。
口腔ケアを行うことは虫歯や歯周病の予防にもなります。そのため、私たちも患者様に口腔ケアの大切さを伝えるようにしています。口腔ケアとは歯のクリーニング、つまり歯垢と歯石の除去です。時間も30分~1時間ほどで終わります。歯周病の状況によりますが、当院では基本的に1度で終わらせます。 ペースも歯周病の状況によりますが、1か月から6か月に1度ほど来院いただければ十分ですので、患者様の負担はそれほど大きいものではありません。気軽にクリーニングにお越しください。

特徴画像

6人の歯科医師による視野の広い治療・医療機関との連携

患者様に気兼ねなく治療を受けていただくためには、あらゆるトラブルに対応できる環境を整えることが重要であると考えています。しかし、一口に歯医者といっても、入れ歯や矯正、歯科口腔外科と分野は様々に分かれます。そこで当院では各分野を担当する歯科医師が6名在籍し、患者様のお悩みにしっかり治療で応えることのできる体制を整えています。また、当院の中で複数の歯科医師がいることから、院内でのセカンドオピニオンにもご相談いただけます。患者様の症状に対して、他の歯科医師からの意見もお伝えいたします。
歯科医師が複数いることのもう一つの利点は、患者様をお待たせしないことです。常時3名の歯科医師がいますので、待ち時間への不満なく治療を受けていただけます。より難しい検査が必要だと判断される場合は、当院との連携医療機関をご紹介します。

【連携医療機関】
東京医科歯科大学附属病院
日本大学歯学部附属病院
日本大学松戸歯学部付属病院
千葉西総合病院
三井記念病院
 

特徴画像

治療に対する不安を減らすための工夫

歯医者に来院される患者様の多くは歯医者への苦手意識、そして痛みに対する不安を抱えています。当院では患者様に少しでもリラックスしていただけるように、待合室では心を落ち着かせてくれる絵を飾り、リラックスできるBGMを流すことで、待合室の雰囲気づくりに気を配っています。また、治療開始の前のカウンセリングでは分かりやすい説明をしっかりすることで、患者様にお任せいただけるように心がけています。
痛みに対しても気を付けており、麻酔を打つ際には注射針を刺す前に歯肉に表面麻酔を塗り、針の刺さる痛みを軽減させます。注射も手動ではなく、電動麻酔器を採用しております。麻酔の痛みは麻酔液が入っていくことでも感じますが、電動麻酔器であれば、圧力が一定であるため痛みを抑えられます。

特徴画像

ライフステージに合わせた歯科治療

今は平均寿命が延び多くの方が長生きするようになっていますので、80歳になっても健康に過ごせるようにどうすれば良いかを考え、治療の提案をしています。 現在、日本の80歳の歯の平均残存数は7本と言われています。医療が発展している国の中でもずいぶん低く、80歳でも20本以上の歯が残存している国もあります。当院では80歳になっても20本の歯を残すための活動、「8020運動」を患者様に推進しています。
ただし、患者様の口腔環境や背景は一人ひとり違いますので、言葉で説明するだけでなく、図解や画像を使ってしっかり説明することも心がけています。高齢の方の中には色々なお薬を飲まれていることもありますので、そういったこともお聞きして、患者様の状況に応じた対応をしています。もし、内科的な症状が関連しているなどの場合や、より難しい意見が必要な場合も、提携している医療機関と連携を取りながら治療にあたっていきます。

特徴画像

 

  

医院写真

  • 当院の受付です。当院の受付です。
  • FreeWi-Fiを ご用意しております。FreeWi-Fiを
    ご用意しております。
  • こちらが待合室です。こちらが待合室です。
  • 大きなスクリーンです。大きなスクリーンです。
  • こちらが外観です。こちらが外観です。
  • 駐車場は20台分です。駐車場は20台分です。

 

当院は駅から徒歩6分なので電車での来院も可能ですが、20台分の駐車場もございますのでお車でもお気軽にご来院いただけます。

また、院内にユニットを6台用意しており、個室や大画面が設置されているお席もございますので、お気軽にご相談ください。

  

医師・スタッフ

院長  菅谷 敦人 (Atsuto Sugaya)

院長 菅谷 敦人 (Atsuto Sugaya)

1992年に「すがや歯科クリニック」を開業いたしました。
以来、豊四季エリアの人々のお口の健康を見守っております。
「地元の方々と関係が厚い、“地域密着の歯科医院”でありたい」という思いを抱き、
小さな症例に対しても丁寧な診察、治療を行うことがモットーです。
老若男女を問わず、長くお付き合いしている患者様が多いです。

治療と同等に継続的なメンテナンスにも着目しており、「患者様と一緒になって、 お口はもちろん、口腔内の衛生管理を通じて、みなさまの健康管理にも貢献していきたい」と思っております。

院長略歴
日本大学歯学部 卒業
東京医科歯科大学顎顔面外科
1992年 すがや歯科クリニック 開業
日本大学歯学部 兼任講師
現在に至る

  

すがや歯科クリニックの基本情報

医院名

すがや歯科クリニックすがやしかくりにっく

予約
住所

〒277-0863 千葉県柏市豊四季210-14

アクセス

東武野田線(東武アーバンパークライン)豊四季駅 北口 徒歩6分

診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
09:30~12:30  
14:30~18:45  
09:00~12:30    
14:00~15:30    

備考:第二日曜日のみ矯正も対応しています。(要予約)

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 顎関節症
施設規模
診療チェア数6台
お問い合わせ

04-7144-8400

特徴

施設情報

絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|カード払いOK(保険診療)

掲載のご案内