治療方針の治療内容|ジュン歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ15

最寄駅
青物横丁駅
徒歩1分

住所 東京都品川区南品川2-4-1 品川YMDビル3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

麻酔について研鑽を重ねています

麻酔について研鑽を重ねています

歯科医師の腕の出る所は麻酔だと思っています。「麻酔がしっかりと効いていれば、歯科医師の仕事は7割方終わりだ」といわれるほど、麻酔は大切です。歯科医院が敬遠される多くの理由は「いつくるか分からない痛みへの不安と恐怖」です。痛みさえ緩和できれば、歯科治療へのハードルはぐっと下がると考えています。そのため、麻酔の技術に関しては特に力を入れて腕を磨いています。
麻酔は患者さまによって効きやすい方と効きにくい方がいらっしゃいますが、どのような方にも一定して麻酔の施術ができるように、麻酔の技術に関して専門的に勉強を重ねております。

治療方針の特徴

麻酔の量は最小限にとどめています

麻酔は注入量が増えればそれだけ効きが良くなりますので、痛みを取るためにはある程度の量の麻酔は必要です。ですが、必要以上に麻酔を使うことは患者さまの体への負担も大きくなってしまいます。当院は、麻酔技術について専門的に学んだ歯科医師が担当です。最小限の量で麻酔の働きをしっかり引き出せるように努めています。

一人ひとりのモチベーションを上げることが大切

インプラント(※)など特殊な治療を除き、歯の治療には健康保険制度が適用されるため、比較的費用を抑えて治療ができます。しかしそのため多くの方が、痛みが出てからでなければ歯医者を利用しません。その結果、歯を削るという治療が行われます。
「歯を削ることが当たり前の治療法で、歯医者に行くとすぐに歯を削られてしまう」というイメージはまだ日本には根強くあります。しかし、虫歯を予防することはできますし、歯の健康を守ることはできるのです。
一人ひとりが歯の健康についてもっと真剣に向き合えば、長きにわたり自分の歯でものを食べることも不可能ではないと思っています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

スタッフもしっかりとした意識を持って取り組んでいます

当院の自慢の一つがスタッフです。患者さまの質問にすぐ答えられるよう勉強会にすすんで参加し、知識をつけています。お口に関して気になることがございましたら、スタッフへ気軽にご質問ください。悩みを解消し、お口の健康をサポートいたします。
スタッフの質の高さについては、過去にご利用くださった患者さまにも認めていただいている部分です。

カウンセリングで本音のコミュニケーションを

治療に来ていただいた際にはカウンセリングも行っていますが、治療を受ける前に聞いておきたいこともあるでしょう。患者さまは当院のホームページをご覧いただくことや、インターネット内の他のサイトなどでたくさんの情報を調べて来られることが多いですが、それでも実際にはどうなのか、リスクはあるのかなど尋ねてみたいことはあるはずです。
当院は患者さまが本当に気にしていることについて、時間を取ってきちんとお答えしたいと考えカウンセリング制度を設けています。治療のメリットやデメリットも含めてお話ししますので気軽にご相談ください。

病院と連携し、総合的に患者さまと向き合います

今の時代は、歯科医院といっても歯だけを見ていればいいわけではありません。患者さまの中には、歯以外の箇所にも疾患を抱えている方が多くいらっしゃいます。また、歯医者は比較的治療費を抑えることができ、気軽に行きやすいことから、医療機関に最初に来るその入り口が歯医者というケースも増えているのです。
患者さまご自身でも気づいていない疾患を気づくことも歯科医師の大切な役割の一つではないかと考えています。電話でのやりとりの際や実際に診療室に来られた際のご様子などを一人の歯科医師として全体的に伺いながら治療を進めております。
歯以外にも疾患を抱えながら治療中の患者さまは非常に多いです。単なる虫歯治療を超えた容易ではない治療の場合には、特に医科の病院との連携はとても大切です。例えば、妊娠している患者さまに麻酔を使用する際など、歯科医師だけの判断ではなくその分野に精通した医師の意見を聞いたうえで治療方法を判断しています。
逆に医科の病院からも、この数値が気になるから歯周病が原因か検査してほしい、などの依頼がくることもあります。病院と連携し情報を共有することで、より患者さまに寄り添う治療を行うことができると考えています。

医院からのお知らせ
受付確定となりますが、診療内容や診療状況によっては日時の変更をお願いする場合や、
当院からご連絡する場合がございます。

また、確認のご相談ができない場合はキャンセルとなる場合がございますので、予めご了承ください。

※区の検診をご利用の方は、医院の電話番号に直接お問合せください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

2022年2月

1 2
3
4 5
6
7 8 9
10
11
-
12
13
14 15 16
17
18 19
20
21 22
23
-
24
25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内