医院からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、平日の診療時間を以下の通り短縮しております。
午前:9:30~12:30/午後:14:30~18:00
緊急事態宣言発出中は、歯科検診、スケーリングなど緊急以外の受付はおこなっておりません。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

女性歯科医師や保育士免許をもつスタッフが在籍 お子さま用の診療スペースも広く通いやすい歯医者さんを目指しています

EPARKからのおすすめポイント

土曜17時まで
診療可能!

平日18時半、土曜日も17時まで診療しています。患者さまのスケジュールに合わせて通うことのできる歯科医院です。

保育士の資格を持つ
スタッフが在籍!

保育士免許を持つスタッフだけでなく、様々なスタッフが在籍しています。

女性歯科医師が
4名在籍!

日替わりで女性歯科医師が勤務していますので、女性の方でもお口のことを相談しやすい環境となっています。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:00      
14:30~18:30      
14:30~17:00      

最終受付は30分前になります

院内写真

  • スタッフ全員、
    笑顔でお出迎えいたします。
  • 待合室は
    ゆったりとしたつくりに
    なっております。
  • 受付ではなんでも
    仰ってください。
  • 清潔感のある診療室を
    心がけています。
  • さまざまな設備を
    利用しています。

四つ木歯科クリニックは、京成押上線四ツ木駅から四ツ木橋前バス停まで乗り、降りて 徒歩4分の所にございます。
四つ木歯科クリニックでは、治療前にまず患者さまのお話をよく聞き、説明をされ納得されたあと治療に入ります。また、消毒、滅菌には特に気を配り、感染対策を 行っています。
治療が終わった方が、ふたたび同じ箇所を治療することがないよう、予防歯科には特に力 を入れています。歯科衛生士は患者さまごとに担当制でメンテナンスを行います。近隣で歯科医院をお探しの方は、ぜひ一度ご相談ください。

もっと医院写真を見る

特徴

さまざまなスタッフが揃っていますので
気になる悩みなど、何でもお聞かせください。

特徴画像

患者さまの様々なご要望に対応するために、当院にはそれぞれの分野の歯科医師が在籍しています。全員一般的な歯科診療もしていますが、さまざまな視点での情報共有ができ、より良い治療に努めています。難しい症例の場合には、その分野の歯科医師が治療を担当します。複数の歯科医師が在籍していますので、それぞれの視点からアドバイスを受けることが可能です。

また、歯科医院として患者さまには「四つの約束」を立てています。努力を怠らないこと、誠心誠意真心を持っておもてなしすること、嘘やごまかしをしないこと、楽しい診療室であることを目指すことの四つです。きちんとした技術を身につけることは歯科医師として大前提であり、患者さま一人ひとりに向き合って、何か問題のある箇所に関しては正直にお伝えします。伝えるべきことはお伝えした上で、治療を任せていただけるような関係性を築いていきたいと思います。

スタッフも親しみやすく、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。患者さまと良好な関係を築き、お帰りになるまで笑顔でいられる歯科医院を目指して、日々の診療に取り組んでいます。

予防歯科への入り口を。
治療後も再発しないよう、メンテナンスを継続していきましょう。

特徴画像

院長が目指す歯医者は、ドクターが治療することなく、検査とメンテナンスで患者さまの健康をお守りできるようになることです。そのためにも、重要となるのが予防です。治療を終えたら終わりではなく、その後も定期的にお越しいただいて、患者さまのお口の中をいい状態で維持していきます。矯正治療も虫歯や歯周病になるリスクを抑えることができるので、予防の一環として大切です。

また、当院では予防室と診療室を分けています。予防室では治療をしないので、患者さまはリラックスしてクリーニングを受けていただけると思います。診療室の音も聞こえないよう配慮しています。診察券も予防専用の物をご用意していますので、お気軽にご来院ください。

治療ではなく予防で患者さまの歯を守り、いつまでも笑顔の多い毎日を過ごしていただきたいと思います。

子どもが育っていく環境のなかで、
美味しく食事が出来ることがなにより大切だと考えます。

特徴画像

お子さまの治療は小児専用ルームで行います。こちらの診療室は全面空模様の壁紙を使用しており、通常の診療室とは異なった空間となっています。小児を専門的に行っている歯科医師にアドバイスをいただきこのようにしました。ご家族でお越しになった場合でも一緒に入室していただくことができ、お子さまの治療中や親御さまの治療中も同じ空間で過ごすことができます、親御さまと一緒にいられるので、お子さまもよりリラックスして治療を受けていただけます。

また、歯の治療だけでなく、食育に関しても力を入れて取り組んでいます。歯を治療することはもちろんですが、そもそも歯は食に関わる、切っても切り離せないものです。咀嚼(そしゃく)について学び、その知識を治療の際にお伝えしていきます。食べ方から食べるときの環境に至るまで、アドバイスをしていきますので、楽しく歯の健康を維持していただきたいと思います。

治療内容を見た目で理解いただくため、
環境を整えています。

特徴画像

マイクロスコープや歯科用CT、レーザー治療器、口腔内カメラなど、患者さまによりよい治療を提供するために必要な機器は一通り導入しています。

その中でも重宝しているのが口腔内カメラです。各ユニットにはモニターが設置されているので、お口の中の状態を直接確認していただけます。モニターを用いて実際にお口の中をみていただくということが大切です。そうすることで、言葉だけでは伝わりにくいこともしっかりと把握していただくことができ、治療に対するモチベーションも高まります。

患者さまには、治療をせず、メンテナンスだけでお越しいただけるような歯科医院を目指しています。そのためにも、見落としがないようにし、患者さまが率先して治療に取り組んでいただけるような環境や説明を心がけています。

治療方針を見る

インタビュー

患者さま一人ひとりに合った治療を行うために、誠心誠意、診療を行わせていただきます。

私が思い描く治療は、患者さまを中心に考えた、
その方が求める治療を優先的に行うことです。
そのため、それぞれの分野を専門的に学んできた
歯科医師が在籍しています。
私も治療を行いますが、患者さまに納得のいく治療を
提供するために、患者さまの要望とそれに関係する
歯科医師をうまくマッチさせることを大切にしています。
スタッフも患者さまのことを考えて、
落ち着いて過ごしていただける空間となるよう努めていますので、
お気軽にお越しください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療をされているなかで、目指されるビジョンはどのようなものでしょうか。

私自身は特定の分野に特化した治療を行っているというわけではありません。患者さまのご要望にお応えできるように、ある程度どの治療も行えるように勉強しています。しかし、私では補えない分野もあります。そのため、特定の分野を学んできた方を多く集め、一緒に患者さまの治療を行っています。それぞれの分野の歯科医師が在籍していますので、患者さまによりよい治療を提供することができます。患者さまが納得のいく結果を得られる環境になっていると思います。

歯科医師になるまでのさまざまなご経験が、役に立っていると思う部分はどんなところでしょうか。

自衛隊時代や勤務医時代など、いま役に立っていると感じるのは人とのつながりです。

自衛隊時代の経験は治療に直接関係してくるものはありませんが、人とのつながりや人間関係の大切さを学びました。患者さまだけでなく、スタッフとの関係においても、お互いに足りない部分を補いながら治療をすることで、患者さまによりよい治療を提供することができます。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

つらい思いや痛みを我慢させないことです。地域柄、こちらの話をすべて受け止めてくれる方が多く、多少難しいことでも了承してくださいます。しかし、ご高齢の方ですとどうしても難しいことがあります。そのため、まず患者さまにはそのような思いをさせないようにし、何かあったら我慢せずに話しやすい雰囲気を作ることを心がけています。
また、院内はバリアフリーになっていませんので、負担になってしまう方もいらっしゃるかもしれません。それでも来てくださるので、感謝の気持ちを持ちながら、無理なく治療が行えるようにスタッフ全員でサポートしています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフは優しい子が多くいますね。それぞれ性格は異なりますが、一人ひとりが患者さまのことを自分の家族のように思って対応しています。さらに、いつもどうしたら患者さまにもっと落ち着いて過ごしていただけるのかについて話し合っていて、実際に実行してくれるので、とても誇りに思います。
マニュアルのように対応するのではなく、患者さまごとに合わせた対応を心がけているので、患者さまも居心地のよさを感じてくれていると思っています。「おもてなし」の気持ちを持ったスタッフなので、アットホームであり、ご自宅のようにくつろいでいただける空間・雰囲気を作ってくれています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

力を入れている点は、患者さまとの接し方に関する指導です。歯医者にお越しになる患者さまの年齢層は様々で、お子さまからご高齢の方まで、多くの方がいらっしゃいます。スタッフよりも年上の方もいらっしゃるので、失礼のないようにすることは当たり前のことです。これは歯科に関係なく、どのような仕事にも通じるものですが、患者さまに気持ちよく治療を受けていただくためにも、治療以外の部分で気持ちよく過ごしていただけるよう心がけています。

患者さまに礼儀正しく不快感を与えないようにし、敬意を持って応対し、お越しいただいてからお帰りになるまで、笑顔でいられるようにスタッフの教育を行っています。

休日の過ごし方を教えてください。

妻と一緒に過ごすことが多いですね。妻と一緒にお出かけをすることが好きなんですよ。その時間がすごく楽しく感じますし、日頃の疲れも癒やされます。自宅に小さな庭があって、そこでは家庭菜園をしています。小さなバーベキューセットもあるので、そこで取れた野菜などを焼いて食べることも楽しみの1つです。

休日は好きなことに時間を当てて、気分をリフレッシュしています。そうすることで、休日明けの診療もすっきりした気分で行うことができ、患者さまの納得のいく治療を提供することへとつながっていきます。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

どの歯医者も患者さまのためを思い、さまざまな取り組みをしているので、結局のところ相性だと思います。歯科医師として技術を有していることは当たり前のことです。まずは一度その先生に会ってみることが大切だと思います。

口コミもそれを判断する材料として参考になると思います。実際にその先生にあった方の感想なので、それも判断材料としてありだと思います。

医師スタッフ

院長写真

院長 保坂 晃一郎 (Koichiro Hosaka)

私は患者さまの気持ちを第一に考えて治療を行っています。どんなに多くの治療機器が揃っていて、良い治療を受けられるとしても、患者さまの気持ちを無視して治療してしまうと、居心地の悪さを感じてしまうと思います。そうすると、またここで治療を受けたいという気持ちもなかなか起きないはずです。

患者さまには、歯の治療を受けたことで笑顔になっていただきたいと思っています。そのためにも、患者さまの気持ちを大切にし、その方が求める治療を提供していきます。スタッフも患者さまのことを自分の家族のように思いながら、どうしたらもっと落ち着いて過ごしていただけるのかを考えています。

「まちの歯医者さん」として、地域の皆さまの笑顔が増えていくことを目指しています。患者さまに寄り添った治療を心がけていますので、お口のことでお悩みの際はお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 1978年 北海道大学歯学部 卒業
  • 1978年 自衛隊病院(防衛省) 勤務
  • 1980年 東京医科歯科大学歯学部 勤務
  • 1984年 東芝ビルディング内歯科診療室 勤務
  • 1993年 四つ木歯科クリニック  開院
  • 現在に至る
スタッフ写真

歯科医師 椎貝 康彦 (Yasuhiko Shiigai)

スタッフ写真

歯科医師(入れ歯担当) 徳江 藍 (Ai Tokue)

スタッフ写真

歯科医師(小児歯科担当) 小林 冴子 (Saeko Kobayashi)

スタッフ写真

歯科医師(歯周病担当) 諸岡 朋子 (Tomoko Morooka)

スタッフ写真

歯科医師(口腔外科担当) 米山 由貴 (Yuki Yoneyama)

スタッフ写真

歯科医師(矯正歯科担当) 斎藤 雅弘 (Masahiro Saito)

スタッフ写真

歯科医師(インプラント担当) 野平 政哉 (Masaya Nohira)

交通案内

〒124-0011
東京都葛飾区四つ木4-4-5
ガーデンズソレイユ1F

■最寄駅からの所要時間
京成押上線四ツ木駅 出口徒歩12分

■最寄バス停からの所要時間
四ツ木橋バス停より徒歩4分

京成押上線京成立石駅 出口車10分
京成本線堀切菖蒲園駅 出口車7分
京成本線お花茶屋駅 出口車8分

外観や受付写真
 

四つ木歯科クリニックの基本情報

医院名

四つ木歯科クリニックよつぎしかくりにっく

開院年月日

1996年8月23日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9754-581853 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒124-0011 東京都葛飾区四つ木4-4-5 ガーデンズソレイユ1F

アクセス

京成押上線四ツ木駅 出口徒歩12分

京成押上線京成立石駅 出口車10分

京成本線堀切菖蒲園駅 出口車7分

京成本線お花茶屋駅 出口車8分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:30 
14:30~17:00     

最終受付は30分前になります

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
施設規模
診療チェア数8台
先生の人数常勤男性2人
非常勤男性3人 女性3人
スタッフの人数常勤女性5人
非常勤女性9人
お問合わせ

03-5698-2270

特徴

施設情報

 

  • 近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

サービス

急患対応

掲載のご案内