インプラントの治療内容|二木歯科医院

お気に入り

4.5いいね!

口コミ17

最寄駅
江田島バス「小用」停留所
徒歩1分

住所 広島県江田島市江田島町小用2丁目3-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
インプラント専用の手術室をご用意。残った歯をなるべく多く生かすためのインプラント治療をご提案します

インプラント専用の手術室をご用意。残った歯をなるべく多く生かすためのインプラント治療をご提案します

当院ではインプラント専用の手術室を設置しており、全身管理をしながら清潔で快適な環境で治療を受けていただく体制が整っています。インプラント治療の大きな目的は、「患者さまご自身の歯を、より長く、機能的に保たせる」という事です。義歯やブリッジと違い、隣り合う歯を痛めることが無いという点がインプラントのメリットの一つですが、その視点からのご提案を行っています。

インプラントは外科的な手術も伴うため、身体的にも金銭的にも負担が大きな治療ではありますが、見合った以上の結果が得られるように、また、治療後には患者さまに笑顔になっていただくことを目標に治療計画を立てていきます。

インプラントの特徴

充実した設備と体制でインプラント治療を行っております。

歯が欠損してしまった場合、ブリッジ治療なども選択できますが、ブリッジ治療では失った歯の両隣の歯を削ることが不可欠で、健康な歯の寿命を短くする恐れがあります。

インプラントは周囲の歯を削る必要はなく、それでいてしっかりと噛むことができる歯を手に入れられる治療法です。歯肉のラインも綺麗になるため見た目も自然で、メンテナンスをきちんと行えば、長期間にわたって機能と見栄えを維持することができます。ただし、手術が必要で、健康保険が適用されないため費用がかかるのがデメリットです。

当院ではインプラント治療を行う際には、患者さま専用の治療計画書をお渡しし、治療内容をご理解いただいたうえで治療を進めています。検査には歯科用デジタルCTを使用し、レントゲン撮影を行い3Dで立体的な資料を取るとともに、血液検査も行い患者さまの全身状態を検査してから治療に入ります。

また手術に際し、より衛生的な環境を整える必要があるため、インプラント手術専用の手術室も備えているのも当院の特徴です。治療が完了した後も、定期的な検診を行っており、自由診療には10年の保証をつけているため、万が一インプラントに不具合や破損があった場合にも対応しています。

当院で取り扱っているインプラントメーカー・ストローマンの特徴をご紹介します。

当院で取り扱っているインプラントメーカー・ストローマンの特徴をご紹介します。

当院ではスイス製のストローマン社のインプラントを導入しています。ストローマン社長い歴史のある企業です。そのポジションにあぐらをかくことなくインプラントを中立的な臨床データに基づいて改良をおこなっており、より良いインプラントを作り続けているのも特徴です。

治療の流れ

1

検査・診断と治療計画

歯科用CTを用いて、詳細な歯並びや顎の関節の状態を診察します。
そして失われた歯の数、骨の硬さ、大きさや位置により、総合的に診断した上で、治療計画を立てていきます。

2

一次手術

インプラントを埋め込む一次手術を行います。
当院では基本的には二回法と言われる方法でインプラントを埋入していきます。

3

※結合する期間

一次手術のあとは、3~6ヵ月の期間を設け、インプラントと骨が結合するのを待ちます。この期間には仮歯を使用する事もあります。

4

二次手術

二次手術として、歯ぐきを開き、人工歯の取り付け準備をします。術後は、1ヶ月程度期間を設け、歯ぐきの腫れが治まるのを待ちます。

5

人工歯の作製・装着

型を取り、患者さまに合わせた人工歯を作製します。人口歯が出来上がってきましたら、インプラントへ取り付けて完成です。

6

メンテナンスと定期検診

インプラントを長きにわたって使用して頂くために、治療の完了後も定期的に検診などでしっかりとアフターケアを行います。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

術前・術後の検査に使用する設備やその活用方法を教えてください。
歯科用CTを使用し、レントゲン検査、口腔内カメラもすべて行ったうえで、血液検査も行う場合があります。
検査や分析を行い、治療の計画を立てるために使用することはもちろん、患者さまにリスクや治療の説明をするためにも欠かせません。
インプラント埋入1本にかかる費用はいくらですか?
上部構造を除いて368,500円(税込)からです。
インプラントの無料カウンセリングを行っていますか?
無料のカウンセリングは行っています。
無料のカウンセリングの内容としては患者さまとお話をさせていただくことがメインとなり、
検査をする場合は無料のカウンセリングとは別に行うことになります。
インプラントを提案する場合の患者さんの状態や要望はどういったものですか?
咀嚼障害があり、ごはんがしっかり噛めないといった方に提案させていただくことが多いです。
次に多いのは、自分の歯を削りたくない方に対してです。
ブリッジや入れ歯をする際に、自分の歯への影響を気にされる方に対してもおすすめしています。
大学病院や他の病院と提携していますか?また、どういった連携になりますか?
提携はしています。
広島大学病院と連携していますが、インプラントに限ってはほとんど紹介を行うことなく、当院で施術を行うのが基本です。
ただし、全身疾患等で全身の管理が必要な方などに対しては、大学病院を紹介することもあります。
カウンセリング時に大切にしていることを教えてください。
患者さまが何を求めているかが大切なことで、こちらから提案する前に、患者さまは何をしてほしいのか、何が今辛いのか、
どのような状態を希望されるのかなどのお話をお聞きします。
患者さまの要望に応じて、歯科医院としてできることを考えて提案していくのが大切な工程だと思っています。
衛生環境に関して取り組んでいることを教えてください。
インプラントに関してだけではなく、医院全体として滅菌体制で治療を行っています。
また、使用する器具だけでなく、使用済みの器具の処理も徹底し、部屋自体を無菌室にするような感染防止に努めています。
採用しているインプラントの種類・特徴を教えてください。
スイスのストローマン社のインプラントを使用しています。
インプラントの歴史の長いメーカーです。
採用しているインプラントの埋入法を教えてください。
ほとんどの場合、二回法でインプラントの埋入を行っています。
骨が痩せているなどの難症例の場合の対応法を教えてください。
難症例の場合でも当院にて全ての治療を行っています。
骨造成としては、患者さまの負担を考えて自家骨を採取することはほとんどなく、人口骨の埋入で行うことが多いです。
上顎洞の挙上なども必要に応じて施術を行っています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内