の治療内容|ユアサ歯科

お気に入り

5.0いいね!

口コミ8

最寄駅
板野駅
出口 車8分

住所 徳島県板野郡板野町西中富字喜多居地60-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-217749 無料通話

小児歯科

ユアサ歯科 小児歯科

食育を通して、歯と全身の健康をお守りいたします

当院は開院当初より、お子さまの食育を通して、歯と全身の健康をお守りする歯科医院を目指してまいりました。当院は、口腔内の病気を予防し、患者さまの全身の健康をお守りするため、お口の中に詳しい歯科医師としての立場から食育に取り組みたいと考えております。口腔内の代表的な病気である歯周病や虫歯は、患者さまの食生活や食事の内容、お手入れのタイミングなどの影響を大きく受けると言われています。当院では、最初の問診で患者さまの口内環境を確認し、患者さまの食への取り組み方をおうかがいいたします。患者さまの嗜好やライフスタイルに何らかの問題点があった場合は、患者さまのご負担にならないかたちで、歯の健康をお守りするための具体的な方法をアドバイスさせていただきます。単なる虫歯の治療にとどまらず、問題の根本的な原因を探り、改善できるよう努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。

治療方針

ユアサ歯科 治療方針

患者さまのお心に寄り添う診療を心がけております

お口は、非常に身近なものでありながら、その状況をつぶさに知ることは難しい部位です。歯科治療に際して、不安や疑問を抱かれる患者さまが少なくないのも無理はありません。私どもは、患者さまの口腔内の状況や治療にあたっての方針・方法などを、タブレット端末やアニメーションといったツールを用いてわかりやすくご説明するように努めております。口腔内カメラで撮影したお口の状態とその問題点をご確認・ご認識いただいたうえで、複数の選択肢をご提示し、患者さまご自身に選択いただきます。歯科治療において、問題を改善する方法はひとつとは限りません。私どもは、患者さまご自身に治療方法を選択していただくことで、治療へのモチベーションを高めていただきたいと考えております。治療には、物理的・精神的・経済的なご負担がかかるため、ご説明した当日に答えを出せない患者さまもいらっしゃいます。当院では、ご自宅でゆっくりご検討いただけるよう、治療方法や治療内容などを紙面でお渡しいたします。私どもは、インフォームドコンセントを重視し、コミュニケーションを心がけることで、患者さまの声を正しく理解し、よりよい治療方針を立案できるように努めております。

歯周病

ユアサ歯科 歯周病

お口の変化を実感し、モチベーションを高めていただくことを重視しております

歯は、治療をしても元どおりになるわけではありません。治療を行うことで、脆くなることも否定できません。歯を大切にし、長くわたって使っていただくためには、治療の必要のない状態を維持する必要があります。私どもは、施術前後で撮影した口腔内写真を患者さまにご覧いただき、治療の結果を実感していただくとともに、治療後の状態を維持する重要性についてお伝えしております。こうした口腔内写真や、待合室に貼り出したスタッフ手作りの資料、治療後の検査結果やデータなどを通して、患者さまにもその変化をしっかりと感じていただけるように配慮しています。より具体的なかたちで患者さまにお伝えし、口腔ケアへのモチベーションを高めていただけるよう、サポートしてまいります。

矯正歯科

咬合誘導を重視した矯正治療を心がけております

当院では、患者さまの噛み合わせを正し、自信をもって笑顔になっていただくための矯正治療(※)を行っております。矯正治療に、年齢制限はございません。歯並びや噛み合わせが気になったときが、矯正治療を始めるべきときです。当院では、部分矯正や顎の拡大装置を用いた床矯正などのご用意もありますが、お子さまの矯正に際しては、咬合誘導のみ行っておりますのでご理解ください。お子さまのご様子を拝見し、骨格や姿勢に原因がある場合は、大学病院などをご紹介しております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

入れ歯を細やかに調整し、噛み合わせを整えてまいります

入れ歯を1度作られると、そのままメンテナンスもなく、何十年も使い続けられる患者さまがいらっしゃいます。当院にも、入れ歯の不調を訴えて来院される患者さまがいらっしゃるため、患者さまにとってより心地よい状態を実現すべく力を尽くしております。咬合平面を一致させ、噛み合わせを正すことで、お食事の場をより楽しんでいただき、おしゃべりの場をより明るいものにしたいと考えてまいりました。当院では、保険診療・自費診療の別なく、患者さまにとってよりよい入れ歯をご用意することに努めております。当院で製作した入れ歯はもちろんのこと、他院で作られた入れ歯でも、何かしらの問題を感じられた際はお気軽にご相談ください。

ホワイトニング

歯をより白く輝かせるホームホワイトニングをご用意しております

歯本来の白さを取り戻し、笑顔をより美しく輝かせるため、当院ではホームホワイトニング(※)のご用意をしております。これは、患者さま専用のトレイやホワイトニングジェルを用いて、ご自宅で行うホワイトニングです。その前提に、虫歯や知覚過敏といった問題がないという条件があるため、お口の中をしっかり拝見したうえで、施術を進めてまいります。術後には、ワインやカレーといった着色性の高い食べ物・飲み物はお控えください。1週間ごとに色味の変化やお口の状況を確認させていただきます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

ユアサ歯科 美容診療

患者さまのご要望に添いつつ、美しい口元の実現を目指します

当院では、見た目の美しさをご希望の患者さまにしっかり時間を頂戴し、そのご要望をうかがうことを重視しております。患者さまによって「美」の基準はまちまちだと思います。周囲の天然の歯に近い色味をご希望になる方もおられれば、可能な限り白くしたいと思われる方もいます。そうした患者さまの思いを汲み取り、治療におけるご負担なども勘案したうえで、よりよい治療方針を立案してまいります。それぞれの治療法のメリット・デメリットについても詳しくご説明いたします。

医院設備

ユアサ歯科 医院設備

緑あふれる院内環境を実現いたしました

私どもは、患者さまが身構えずに通院できる歯科医院、通院を楽しみにできる歯科医院を目指し、院内環境の整備とホスピタリティの充実に取り組んでまいりました。広々とした院内には、観葉植物が随所に配置されており、さまざまな角度から自然な緑をお楽しみいただくことができます。また、木の温もりを伝えるインテリアにこだわり、癒しの空間を実現いたしました。患者さまの緊張感を解きほぐすため、レントゲン室には青空の壁紙を使用するなど、さまざまな配慮を重ねております。

0066-9801-217749無料通話
掲載のご案内