予防歯科の治療内容|おおくま歯科医院

お気に入り

4.3いいね!

口コミ15

最寄駅
栗林駅
徒歩3分

住所 香川県高松市花園町3-2-12地図

  • 土曜診療

予防歯科

「予防に勝る治療はない」をコンセプトに。

「予防に勝る治療はない」をコンセプトに。

◆何より大切な予防◆

当院では特に予防歯科に力を入れております。歯を失う原因の多くは虫歯と歯周病です。
80歳まで20本の歯を残すには、虫歯・歯周病を予防する知識や治療は不可欠です。「痛くなる前の治療」も当院では行っています。
ご自身の歯でしっかり噛みしめる食生活や心からの笑顔を守るための予防治療を理解して頂ければ幸いです。


◆虫歯◆

虫歯は歯にくっついた虫歯菌から出る酸によって、歯が溶けてしまっている状態の事を言います。
虫歯の治療は、虫歯菌に感染した歯質を除去し、歯科材料で穴の開いた部分を密閉する作業となります。
また、虫歯は感染の進行に段階があり、その段階ごとに治療内内容は異なってきます。
その中で共通して当院が心がけているのは、なるべく歯を抜かない治療をする事です。


◆歯周病◆

歯周病は虫歯と同じく、お口の中にいる細菌によって歯の周囲の組織が破壊される病気です。歯周病は成人のほとんどがかかっていると言われている病気です。初期段階では自覚症状もあまりないため、気付いた時には進行がかなり進んでいて結果的に歯を失うと言ったケースも多く見受けられます。
歯周病の治療は五つあります。

~プラークコントロール~
プラークコントロールは丁寧なブラッシングを行う事で可能となります。患者さまのお口の中の状態を把握し、それぞれの患者さまに合ったブラッシング指導をして参ります。
★当院は医院内にて患者さまそれぞれの歯ブラシをキープしております。

~スケーリング~
歯や歯周ポケット内の歯根の部分の歯石やプラークを除去します。

~ルートプレーニング~
スケーリングが終わった後、汚れが付着して軟化したセメント質や象牙質を取り除き、歯根面を硬く滑沢な面に仕上げます。そうする事でプラークの再付着を防止します。

~歯周病外科手術~
これまでの治療で改善しきらなかった部位に対し歯周の外科手術を行います。悪い所を隅々まで除去します。歯周の外科手術については、多様な術式があり、症状に応じて使い分けられています。

~メンテナンス~
歯周病で大切なのは、治療が終わってからです。健康を取り戻してからの状態を維持する事が重要です。毎日のブラッシングと規則正しい生活と歯科医院による定期検診が必要です。メンテナンスでお口の中の健康をいつまでも保っていきましょう。



ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内