3.7いいね!

口コミ17

最寄駅
栗林駅
徒歩3分

住所 香川県高松市花園町3-2-12地図

  • 土曜診療

予防歯科

おおくま歯科医院 予防歯科

「予防に勝る治療はない」をコンセプトに。

◆何より大切な予防◆

当院では特に予防歯科に力を入れております。歯を失う原因の多くは虫歯と歯周病です。
80歳まで20本の歯を残すには、虫歯・歯周病を予防する知識や治療は不可欠です。「痛くなる前の治療」も当院では行っています。
ご自身の歯でしっかり噛みしめる食生活や心からの笑顔を守るための予防治療を理解して頂ければ幸いです。


◆虫歯◆

虫歯は歯にくっついた虫歯菌から出る酸によって、歯が溶けてしまっている状態の事を言います。
虫歯の治療は、虫歯菌に感染した歯質を除去し、歯科材料で穴の開いた部分を密閉する作業となります。
また、虫歯は感染の進行に段階があり、その段階ごとに治療内内容は異なってきます。
その中で共通して当院が心がけているのは、なるべく歯を抜かない治療をする事です。


◆歯周病◆

歯周病は虫歯と同じく、お口の中にいる細菌によって歯の周囲の組織が破壊される病気です。歯周病は成人のほとんどがかかっていると言われている病気です。初期段階では自覚症状もあまりないため、気付いた時には進行がかなり進んでいて結果的に歯を失うと言ったケースも多く見受けられます。
歯周病の治療は五つあります。

~プラークコントロール~
プラークコントロールは丁寧なブラッシングを行う事で可能となります。患者さまのお口の中の状態を把握し、それぞれの患者さまに合ったブラッシング指導をして参ります。
★当院は医院内にて患者さまそれぞれの歯ブラシをキープしております。

~スケーリング~
歯や歯周ポケット内の歯根の部分の歯石やプラークを除去します。

~ルートプレーニング~
スケーリングが終わった後、汚れが付着して軟化したセメント質や象牙質を取り除き、歯根面を硬く滑沢な面に仕上げます。そうする事でプラークの再付着を防止します。

~歯周病外科手術~
これまでの治療で改善しきらなかった部位に対し歯周の外科手術を行います。悪い所を隅々まで除去します。歯周の外科手術については、多様な術式があり、症状に応じて使い分けられています。

~メンテナンス~
歯周病で大切なのは、治療が終わってからです。健康を取り戻してからの状態を維持する事が重要です。毎日のブラッシングと規則正しい生活と歯科医院による定期検診が必要です。メンテナンスでお口の中の健康をいつまでも保っていきましょう。



マウスピース作製

おおくま歯科医院 マウスピース作製

スポーツ用や睡眠用も作製しております。

当院の特徴として、スポーツマウスガードや睡眠時無呼吸症候群のスリープスプリントの作製にも対応しております。
スポーツマウスガードとは、スポーツの試合時に歯列を噛み合せ、歯の破折から守るためのマウスピースになります。

スリープスプリントは、睡眠時無呼吸症候群を改善したい方向け専用のマウスピースのようなものです。
睡眠時無呼吸症候群は眠りの質を低下させ、一日中眠気や、倦怠感などを引き起こして結果的に社会生活に様々な支障をきたす可能性がある病気です。
スリープスプリントは、下あごを少しだけ前方に移動させることで、気道が開く為、無呼吸症候群の症状の改善が可能となります。
無呼吸症候群の治療法は他にもいくつかございますが、まずは簡便で携帯にも便利なこちらのスリープスプリントを推奨しております。

小児歯科

お子さまの状態に合わせた治療を進めます

早期発見・早期治療はお子さまの歯の為にあると言っても過言ではありません。
子どもは虫歯になった理由を自覚する事はできません。
全て親御さまの自覚によりコントロールされます。食生活に気を配り、
日々のブラッシングで注意深く観察する必要性があります。定期的な歯科検診も欠かせません。

永久歯の歯並びや噛み合わせに大きな影響を与える事を考えると、乳歯は大切な歯だと言えます。
お子さまの歯の治療は無理に行う事はせず、少しずつ根気よく治療を行っていきます。
それに合わせて歯の治療をがんばったことを周囲の人が認めて、励ます事が大切です。
そうすれば、治療が終わるころには自信がついてしっかり者になるものです。

矯正歯科

おおくま歯科医院 矯正歯科

歯ならびを整えて、歯の健康を増進しましょう

矯正治療(※)は出っ歯や受け口、乱ぐい歯を正常な位置に移動させる治療です。スペースを用意するために抜歯する場合もありますが、その多くは削ったり、外科的手術を行なうことなく治療することが特徴です。少しずつ歯を移動させるため、治療期間を要することが欠点です。
複雑な症例や外科的手術を要するものは他の歯科医師をご紹介しますが、数歯の乱ぐい歯や反対咬合、出っ歯などは当院でも対応いたしております。症状や治療期間、治療費などお気軽にご相談下さい。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

おおくま歯科医院 美容診療

歯の美しさを追求する方へ

お口の見た目の美しさを追求したい方向けの治療となり、その処置の多くは保険の適応がないものとなります。
セラミック修復(※)、ゴールド修復(※)などの取り扱いがございます。

修復する場合、保険治療においても白いプラスチックを用いる事もありますが、このプラスチックは特性上、年数と共に変色と劣化をしてしまいます。それに対し、セラミックは変色する事がなく、天然歯によく似た精密な歯を再現する事が可能です。また、金属アレルギーの方にも使用できる優しい素材であり、プラークの付着を防ぐと言ったメリットがあります。
セラミックにも種類がいくつかございますので、セラミックをお考えの方はお気軽にご相談下さい。

ゴールド修復は近年遠慮されがちのものになっていますが、実は歴史の長い修復材料の一つです。こちらは見た目の美しさと言うよりは機能面で使用されるものになります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
29
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内