4.0いいね!

口コミ8

最寄駅
新居浜駅
車7分

住所 愛媛県新居浜市土橋1丁目10-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科・歯周病治療

早期発見・早期治療への取り組み、図や模型を用いて現状の状況をお伝えします

サトウ歯科 予防歯科・歯周病治療

歯を失う代表的な歯科疾患は「虫歯」と「歯周病」と言われています。特に、歯周病は静かに進行するため、大半の方が「歯がグラグラしてきた」ということをきっかけに通院されます。中には、抜歯を宣告されてお悩みの患者さまもいらっしゃるほどです。このような状態になるまで気付けない恐ろしい病気だからこそ、当院では「早期発見・早期治療」に力を入れて取り組んでいます。

歯周病の進行を防ぐために大切なのは、ご自身の現状を知ることです。歯周病に関する知識を身に付けておけば、ご自身でも対策が立てやすくなるからです。当院では骨がどれくらい溶けているのかが分かるレントゲン、お口のお写真、図解などを見ていただきながら、お口の状態と将来的なリスクについて説明しています。

治療が必要な患者さまには、できるだけ外科処置をすることなく、歯石除去や歯のクリーニングなどの基本治療を続けながら、お口を清潔な状態に整えていきます。外科処置をすると歯茎が痩せたり下がったりして、歯の根の部分が虫歯に感染する恐れがあるためです。

定期的な通院、予防をしていれば歯を削る、抜くというリスクを軽減できますので、少しでもお口の中に違和感、異変を感じている方は、そのままにせず、まずは当院へお越しください。

つめ物・かぶせ物

患者さまの負担を軽減できるよう治療回数にもこだわっています

サトウ歯科 つめ物・かぶせ物

被せ物や詰め物には、保険が適用される素材から自由診療にて対応できるセラミック製のものまで、様々な種類の素材があります。患者さまには「少し費用がかかってもいいから自然な見た目にしたい」と思う方もいれば、「できるだけ費用を抑えて短時間で治療を終えたい」という方もいらっしゃいます。そのため当院では、素材ごとのメリット・デメリットをご説明して、どの被せ物を入れるか患者さまご自身に選んでいただいています。

「被せ物や詰め物が取れてしまった」と、お悩みの患者さまも当院へご相談ください。もし、以前使用していた修復物がまだ手元に残っている場合、歯や修復物の状態によっては、そのまま付け直すことも可能です。劣化によって被せ物が変形している場合は、新しい被せ物を入れるか今あるものを付け直すかを選んでいただけます。その際、将来的なリスクや治療期間、かかる費用など、患者さまの判断材料を多く提示いたします。

ホワイトニング

ホワイトエッセンスによるホワイトニングを行っております

サトウ歯科 ホワイトニング

(※)ホワイトエッセンスのホワイトニングには特徴があります。ホワイトニング剤と照射機は医療機器認可を受けたものを使用し、スピードや色の仕上がりなど可能な限りご要望に合わせた方法で行います。また、おひとりおひとりのお口の状態を見て薬剤を塗布することで、施術中に感じる痛みを抑えます。歯や歯ぐきの状態によりしみる場合もありますが、しみ止めのお薬もご用意しております。

一度のご来院で作用し、歯科医師・歯科衛生士による施術を受けていただけるのがオフィスホワイトニングです。個人差はありますが所要時間は45分程度と、時間がなくお忙しい方におすすめです。また、おひとりおひとりに合わせたマウスピースとホワイトニングジェルを使用し、ご自宅などでお好きなタイミングで行っていただくホームホワイトニングもお選びいただけますので、これらを併用したデュアルホワイトニングにも対応が可能です。
どのようなメニューがあるのか、希望したい仕上がりがある、などのご質問もお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

(※)自由診療となりますので、料金表をご確認ください。

クリーニング

歯のクリーニングは歯周病や虫歯の予防に働きかけます

サトウ歯科 クリーニング

クリーニングとは歯石や色素を取り除き口内環境を整えることでお口の健康をサポートするものです。当院では、自由診療での(※)クリーニングをおすすめしております。保険診療内でのクリーニングは歯周病の治療を目的としたもので、一度の処置で汚れを落としきることは難しく、複数回の通院が必要となります。しかし、自由診療だと一度の施術で歯の汚れを落としきることができますので複数回の通院が不要となり、コスト面にもメリットがあるといえます。
ホワイトエッセンスの歯のクリーニングは規定の試験に合格した歯科衛生士が行いますので、患者さまが感じる痛みや不快感を抑えた施術が可能となります。施術前には入念なカウンセリングを行い、おひとりおひとりに合わせた施術をご提案し、歯だけでなく歯ぐきや舌などお口の中を全体的にクリーニングします。施術を受けていただいた方には、口腔内と唾液のリスクを診断した結果をお伝えする「オーラルサポートシート」をお渡しいたしますので、今後のお口のメンテナンスに役立てていただければと思います。

歯のクリーニングは見た目の美しさだけでなく、予防歯科の観点からも作用が期待できます。普段の歯磨きでは落としきれない歯垢や歯石を除去することで歯周病や虫歯の予防につながり、将来的にご自身の歯を残すことも期待できます。色素の除去や口臭予防といった作用もあり、歯のホワイトニングと加えてクリーニングも推奨いたします。できる限りニーズに合わせたメニューをご提案させていただけるよう努めますので、お気軽にご相談ください。

(※)自由診療となりますので、料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内