口コミ20

最寄駅
小倉駅(福岡県)
南口出口 バス10分

住所 福岡県北九州市小倉北区神幸町10-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

坂口歯科・矯正歯科の6のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

できる限り痛みや恐怖感が少ない治療に注力!「麻酔針を刺す瞬間」「麻酔を注入している間」までにも気を配った診療を行っています。

患者さまに無理なく歯科治療を受けていただけるように、当院では痛みをできる限り軽減することを大切にしています。特に、苦手な患者さまが多い傾向があるのが麻酔注射の痛みです。そこで針が刺さる際のチクッとする感覚を抑えるために歯茎に表面麻酔を塗って、とても細い針を使用して丁寧に注射しています。

また、麻酔液を注入するスピードが速いと歯茎に圧力がかかり、痛みにつながります。そのため、注入スピードを自動的にコントロールする電動麻酔器を導入することで、痛みや違和感の少ない処置につなげています。歯科治療の痛みは、昔と比べてずいぶん軽減されています。痛みが怖くて通院しづらいという方も、一度勇気をだして相談にいらしてください。

極力お子さまに恐怖心を抱かせない診療を心がけています。

子どもの頃に歯科治療で怖い経験をしたために、歯科医院を苦手とされている大人の方は少なくありません。そこで当院では、お子さまに治療機器に触れてもらい、スタッフとコミュニケーションを取っていただくことから始めて、徐々に治療に慣れるようにして、歯科医院に対する恐怖心を抱かせないように配慮しています。

怖がるお子さまに対して無理に治療を行うと、トラウマを植え付けてしまいかねません。そうすれば、通院を嫌がるようになって、お子さまだけでなく親御さまにとっても負担となってしまいます。そこで、歯の痛みが強く緊急性が高い場合を除き、お子さまのペースに合わせた対応を重視しています。

女性の歯科医師やスタッフが、お子さまに当院に親しみを感じていただけるように、丁寧にご対応いたします。小さなお子さまの治療は、ぜひ当院にお任せください。

こだわり

子連れ配慮

お子さんが歯医者嫌いにならないように、まずは雰囲気に慣れてもらうことから始めます

お子さまでも来院しやすいように玄関から明るい院内作りを心がけています。

当院では、お子さまが嫌がるような無理な治療はしません。必要であれば、時間をかけて歯医者の雰囲気に慣れるまで待ちます。なぜなら子どもの頃に歯医者のことを嫌いになってしまったら、大人になってから歯医者に行かなくなる可能性があるからです。大人になって、治療が必要なのに怖くて歯医者に行けないのでは、大事な歯を失いかねません。

子どもと言っても人格を持った一人の人間です。無理やり治療することは、その子どもの人格を傷つけることになります。お子さまが来院された場合、目の前の治療だけでなく、将来を見据えた対応をするようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

使う道具は使い捨て、治療器具は殺菌することで清潔な治療を心がけています

治療に使うタービンを殺菌するための滅菌器です。細い空洞まできれいに殺菌してくれます。

当院では衛生管理を実施しています。患者さまには清潔な環境で、気持ち良く治療を受けていただきたいからです。たとえば、施術に使用する道具はできるだけ使い捨てのものを使うようにしています。使い捨てができない医療器具は、高温蒸気で殺菌消毒できる滅菌器で殺菌するようにしています。

中には通常の手洗いでは、内側まで洗いきれない治療器具があります。そのような器具でも、小型高圧蒸気滅菌器と呼ばれる、真空状態を作り出してから、手の届かない器具の内側まで蒸気で滅菌することのできる専用の滅菌器を使い、徹底した洗浄と殺菌をしています。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CT・マイクロスコープあり!治療の精度を上げるために医療機器にもこだわっています。

お口のトラブルの原因は、目に見える部分にあるとは限りません。歯の裏側や歯茎、顎の骨といった箇所に存在する場合もあります。そこで、そういった部分もしっかりと確認した丁寧な治療を行うために、当院は様々な機器の導入を行っています。

例えば、歯の神経を抜いた穴を掃除する場合には、患部を何十倍も拡大して映し出す「マイクロスコープ」を使用することで、勘に頼らない根拠ある治療の提供につなげています。

また、歯の根元に問題がある場合や、抜歯などを行う際には「歯科用CT」を用いています。これは、お口の内部構造をコンピュータ上で立体的に再現できるものです。歯の根の本数や骨の内部を通る神経の確認も可能なので、リスクの少ない外科的な処置をする上で役立っています。

矯正治療を行う際には、お口元だけでなく頭蓋骨の状態まで撮影できる「セファロレントゲン」を使用することで、歯並びや噛み合わせはもちろん、顎や顔面のバランスにまで配慮した処置を行っています。設備の整った環境での歯科治療を提供させていただきます。

お口の中にいる細菌の状態を調べる「位相差顕微鏡」も導入しております。

虫歯や歯周病などのお口の病気は、口内にいる細菌によって引き起こされています。そこで当院では細菌の状態を確認できる「位相差顕微鏡」を用いて細菌の繁殖数などを調べ、口内環境に合わせた治療を行っています。細菌の状態を患者さまご自身にも見ていただけますので、お口の状態が気になる方はお気軽にお申し付けください。

こだわり

先生の専門性・人柄

学校歯科医を担う女性院長による診断や矯正治療が、当院の強みです。

当院長は福岡教育大学附属小倉小学校と、桜ヶ丘小学校の学校歯科医を担当しており、たくさんのお子さまのお口を診察してきました。お子さまへの歯ブラシ指導も多数行っており、お口の状態に合わせた歯ブラシの使い方をお伝えすることが可能です。

また、女性歯科医師という立場を生かし、男性歯科医師が苦手なお子さまや、異性にお口を診られることに抵抗感がある女性に、きめ細やかな対応を行っています。

さらに矯正治療を得意としているため、お子さまの虫歯治療の際に歯並びに関するトラブルが見られた場合など、すぐにお伝えすることができます。お子さまの歯並びが気になっているという方も、一度お気軽にご相談ください。

得意とする「ワイヤー矯正」についてご紹介します。

当院長は、矯正治療の中でも「ワイヤー矯正」を得意としており、患者さまのお口の状態とご要望を反映した処置の提供に努めています。ワイヤー矯正の魅力は、歯を動かす位置を上下、前後左右で、細かに調節できることです。マウスピース矯正では調節ができない歯並びも、ワイヤー矯正であれば対応できる場合がありますので、興味がある方はぜひお申し付けください。

歯と歯が重なり合っているなどして歯並びが乱れていると、汚れがたまりやすく虫歯の原因になりかねないといったデメリットがあります。歯並びを整えて、お口元の見た目を良くするだけでなく、ケアのしやすい状態にしていただきたいと思います。将来より多くの歯を残すためにも、ぜひ検討ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

矯正相談の費用はいただきません。小児矯正は早い時期から始めることが大切です。

お子さまの矯正治療を始めるタイミングとして当院がおすすめしているのは、4~8才頃です。この骨が柔らかい時期に矯正を始めれば、お子さまの負担軽減につながります。また、成長期に噛み合わせが乱れていると、頭や顎、顔などの発育に悪影響を与えかねないため、早いタイミングで始めることが大切だと考えています。

そこで当院は、夜寝ている間にお口に入れることで顎や顔面などの成長をサポートし、歯がきれいに並ぶスペースを作るための治療を提供しています。お子さまが学校に行っている昼間には装置を付けずにすむため、ストレスを感じづらいだけでなく、お子さまが成長した後にワイヤー矯正などに移行する可能性を下げられるというメリットもあります。

その他にも、床矯正やお口周りの筋肉を鍛える方法など、お子さまに無理をさせない矯正治療を取り揃えています。当院では無料相談も受付けていますので、お子さまの将来のために矯正治療を考えていらっしゃる方は、どうぞご相談ください。

被せ物・詰め物の黄ばみや素材が気になる方へ!見た目や耐久性に優れたセラミック治療にも対応しています。

お口元の見た目を整えたい方や、虫歯や歯周病予防に力を入れたい方に向けて、自由診療の被せ物・詰め物治療をご提案しています。

被せ物・詰め物治療の際、当院がおすすめしているのは、陶器の一種である白い素材のセラミックやジルコニアです。表面がツルツルしているために汚れが付きづらく、虫歯や歯周病を防ぎやすくなるだけでなく、治療を繰り返して弱った歯の保護にも役立ちます。

保険診療で使われる金属や白い歯科用樹脂は、表面に汚れが付きやすく経年劣化で破損しやすいという特徴があります。また、銀歯であれば歯茎の黒ずみが、樹脂であれば素材の変色が現れてくるという見た目的な問題も見逃せません。

当院は価格を抑えた値段設定でセラミックやジルコニアの被せ物・詰め物を提供しています。できるだけ長くご自身の歯を使い続けたいと思われている方は、相談いただきたいです。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
30

2024年5月

1
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内