インプラントの治療内容|そのだ歯科医院

お気に入り

口コミ4

最寄駅
大牟田駅
西口 徒歩4分

住所 福岡県大牟田市新地町17-5地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院のインプラント治療について、 再生治療・難症例にも対応

当院のインプラント治療について、 再生治療・難症例にも対応

インプラント治療で大切なことは、よりリスクの少ない手術を行うのは、もちろんのこと、「噛み合わせ、清掃性、見た目の美しさ」を配慮した上で、被せものを作るということです。

歯やインプラントは、体の中で唯一、上皮(歯肉)を貫通して存在します。 また脳神経直結の器官ですので、噛み合わせの作り方等、大変、デリケートで、細部まで追求した治療が必要になります。

私どもは、患者さまに十分納得して治療を受けていただくために、当院で治療した症例や、手作りの資料等を用いながら、インプラントについての説明を行います。
院内に歯科用CTを設置しているので、撮影データを参照しながら、患者さまの現状の骨の状態を分析し、どのような治療が有効なのかを、分かりやすくお伝えしています。

インプラント治療は、歯を失ってしまった方が、若い時と同じように食事を楽しんでいただけるようになる、メリットの大きい治療法です。

当院は、骨再生治療にも対応していますので、骨が薄くて、一度治療を諦めてしまった方もぜひ一度ご相談ください。

インプラントの特徴

インプラント周囲炎のリスクを下げる私たちのこだわり

インプラント周囲炎のリスクを下げる私たちのこだわり

ここ数年、海外、国内の学会では、治療終了後、数年してインプラントが感染する、インプラント周囲炎の報告がされています。
天然歯が、歯周病に罹患するように、インプラントも口の清掃状態が悪いとインプラント周囲に、細菌が付着して感染を起こし、歯茎の炎症や、骨が喪失することがあります。 進行するとせっかく治療したインプラントが抜け落ちてしまうこともあります。

患者さまには、口の中は、他の体の器官と、異なる特殊性があることを、学んでいただきたいです。
歯の健康を継続的に持続するのは、患者さまが考えているより、「はるかに、はるかに」難しいです。 

その理由は、歯やインプラントは、食べ物をかみ砕くため、硬い組織が、体の中で唯一、上皮という粘膜を、貫通して存在しています(医科では、そのような人工臓器はありません)、そこに口腔内の細菌や、様々な食べカス等が付着した状態が長期に渡ると、当然インプラントは感染してしまいます。
加えて、インプラントと被せものをネジで固定するのですが、どうしても、その僅かな隙間に、細菌が侵入します。
そのため、数年ごとに、その部分に入った汚染物質を取り除く、冠の掃除が必要になります。

また、インプラントの手術自体は、治療のゴールではなく、被せものという人工物を作り治療は完結しますが、治療直後から、咬むという、壊す力が常時加わることになります。
過度な力が加わると、インプラント周囲に炎症が起きることもあります。

それらのリスクを回避するために、治療後に定期的なメンテナンスを受けることが、非常に大切になります。

当院には、6名の歯科衛生士が在籍しており、患者さま一人ひとりに合ったメンテナンスを行える環境を整えています。
治療前のカウンセリングはもちろん、治療終了時にもメンテナンスの大切さをお話ししていますので、欠かさずに受けていただきたいと思います。

医院からのお知らせ
土曜日は学会や研修などで休診することがございますので、お電話にてご確認ください。

<新型コロナウイルス感染拡大における感染対策について>

当院では新型コロナウイルスの感染予防及び拡散防止の為、患者様の健康を第一に考え、感染対策の強化を行っております。

【患者様へのお願い】
当院では以下の対応をさせて頂いております。ご協力の程お願い致します。

・マスク着用のお願い
マスクをお持ちの方は待合室でのマスクの着用をお願い致します

・手指除菌・うがいのお願い
除菌液を設置しておりますので、来院されましたら手指除菌にご協力ください。また、診療室に入られましたら、スタッフの指示のもと、うがいをお願い致します。

・分散来院のお願い
待合室での感染予防のため、患者様の数を制限させて頂いております。患者様同士の接触を極力避けるよう予約をお取りしておりますので、時間通りのご来院にご協力をお願い致します。

・換気に関するお願い
常に院内の換気をしております。その為、院内が寒くなる場合がございます。必要な方は上着を羽織る等の対策をして頂けますと幸いです。

■咳や発熱などの症状により体調がすぐれない場合には受診をご遠慮いただいております。

また、1カ月以内に海外へ渡航歴のある患者様は事前にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

【その他以下の対策を行っております。】
・毎日全スタッフ検温し、体調管理を行っております。
・スリッパ、ドア、椅子などの院内の備品は頻繁に BK 水にて清拭しております。
・入口、お手洗いなど各所に除菌用スプレー、除菌シート等を設置しております。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-

2021年12月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
6 7
8
-
9 10
11
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21
22
-
23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内