5.0いいね!

口コミ3

最寄駅
西鉄久留米駅
出口 徒歩2分

住所 福岡県久留米市東町34-51地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病という病気をまず知ってもらうことから始めています

きたしま歯科・矯正歯科クリニック 歯周病

当院は、患者さまの歯を1本でも多く長もちさせたいという思いで歯周病治療に力を入れてきました。そのため、治療内容に関わらず、事前検査の際には歯周病の検査とレントゲン撮影を行う場合があります。その際は、患者さまに分かりやすくていねいな言葉で今の症状をお伝えし、どのような治療が必要かお話しします。

歯周病治療において大切なのは、歯周病の原因となる口内の歯垢を減らすことです。歯垢は取り除かなければ硬くなり、歯石となるため院内できちんとクリーニングしなければいけません。

また、毎日のブラッシングも大切です。ブラッシング指導も行いますので、口内の歯垢を減らすため一緒に頑張りましょう。

矯正歯科

抜歯などの歯科治療と併せて、矯正治療を受けていただけます

きたしま歯科・矯正歯科クリニック 矯正歯科

当院は、矯正治療(※)において研鑽を積んだ女性の歯科医師が在籍してます。矯正治療のみならず、虫歯や歯周病、噛み合わせなどの治療も同時に行えるため、患者さまの負担を減らしてお口の健康をトータルにサポート可能です。矯正治療中に必要な抜歯もお任せください。なお、矯正治療は予約制となっています。

当院の矯正治療は大人の方だけではなくお子さまにも対応可能です。小さい頃から矯正を行うことで、きれいな歯並びや噛み合わせが維持しやすくなります。まずは今のお悩みやご要望をヒアリングし、お口に合った計画を立てるところから始めます。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

つめ物・かぶせ物

機能面と見た目を兼ね備えた治療を目指しています

きたしま歯科・矯正歯科クリニック つめ物・かぶせ物

つめ物・かぶせ物治療では患者さまとのコミュニケーションを大切に、患者さまのお口や歯に合ったものを提供することを心がけています。そのためにも大切になるのが事前説明です。まずは患者さまの口内のチェックを行い、歯周病をはじめとした口内トラブルの有無を確認します。

つめ物・かぶせ物の素材は保険診療から自由診療まで複数あるため、それぞれのメリット・デメリットをお伝えしながら、素材を一緒に選んでいきます。ていねいな型取りはもちろん、技巧物ができあがった後も色味や形に違和感がないか確認し、納得いただけるまで調整を行います。長きにわたり使用できるつめ物・かぶせ物づくりにこだわっていますので、まずはご相談ください。

インプラント

まずは歯周病の治療を行ってから、歯科医師がその後の治療を行います

きたしま歯科・矯正歯科クリニック インプラント

完全個室の診療室でオペを行います

当院は、インプラント(※)とレーザー治療、セラミック治療システム(※)について、得意とする歯科医師がいます。セラミック治療システム(クラウンやインレーが1日で製作可能なCAD/CAMシステム)とは、セラミック修復のことです。今までの歯型を取って模型をつくってから、つめ物やかぶせ物を作製していくという従来の方法とは異なる治療です。3D光学カメラで歯を撮影し、コンピュータを使ってつめ物やかぶせ物をつくっていきます。

歯周病が進んでしまい、歯が抜けてしまってからインプラントの相談をいただくことが多いです。歯周病の治療をしっかり行ったうえでなければインプラントはできませんので、まずは歯周病の治療を行います。
また、処置したインプラントが歯周病にかかっては本末転倒となりますので、施術後のメンテナンス、歯磨きの重要性についてもお伝えしています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

小児歯科

お子さまに合わせてひとつずつステップを踏むうえで、親御さまへの指導も行います

お子さまが患者さまとしてこられた場合に、とくに気をつけていることは、歯科医院恐怖症にならないようにする、ということです。また、乳歯から永久歯に生え変わっていく大切な時期ですので、親御さまへの指導も一緒に行うようにしています。

お子さま一人ひとりと向き合って、ていねいに治療を進めるようにしています。お子さまの状態に合わせて、歯科医院の治療に怖がらずに慣れていっていただけるよう、ひとつずつステップを踏んで少しずつ治療をしていく方針です。その際、無理に進めるようなことはいたしません。

親御さまへの指導につきましては、お子さまのブラッシングの方法について行っています。また、おやつについても含めて、食生活についての指導をしています。

ホワイトニング

スタッフのていねいなカウンセリングで患者さまの希望に合わせたホワイトニングを行います

ホワイトニングは、患者さまの希望に添って行う場合もありますが、歯が黄ばんでいる患者さまにはこちらからご提案させていただく場合もあります。
ホワイトニングの方法は、ご自宅でできるホームホワイトニング(※)と、歯科医院で行うオフィスホワイトニング(※)がありますが、患者さまのご要望に応じてどちらにも対応可能です。また、具体的な内容としては1本からのブリーチングをすることもあれば、オールセラミック(※)にすることもあります。オールセラミックとは、陶器のみでつくられたかぶせ物やつめ物のことです。

患者さまのカウンセリングをするうえで、どこまでされたいかといった要望を聞いたうえで、メリット・デメリットの両方をていねいにご説明し、できるだけ患者さまのスケジュールにも合わせて選んでいただくように心がけています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

入れ歯・義歯

安定性は当然ですが、当たり前を大切にしっかりと対応しています

部分入れ歯を製作、調整をしていくうえで気をつけていることは、しっかりと噛めるということを大切に考えています。部分入れ歯では、金属部分がどうしても見えてしまいますので、見た目を気にされる方がいらっしゃいます。そのような方へは保険適応ではありませんが、ノンクラスプの部分入れ歯(※)が向いているでしょう。

ノンクラスプとは、「ノン・クラスプ・デンチャー」といい、部分入れ歯の金属部分がないもののことです。金属部分がありませんので、見た目が自然な入れ歯といえます。金属アレルギーの方にもお使いいただけるということもメリットです。
総入れ歯をつくるときは、口にはめ込んだときに安定するということと、しっかり噛めることを重要視しています。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内