歯周病の治療内容|ほりかわ歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
国府駅(熊本県)
出口 徒歩2分

住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園2-37地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お口の健康を保つサポートをしております

お口の健康を保つサポートをしております

当院では、患者さまのお身体の状態にも配慮した治療を心がけております。
地域の医師の集まりに進んで参加し、歯科以外ともつながりを持っています。互いに連絡をとることで、患者さまのお身体の状態を全体的に診ることができます。

また、患者さまにとってリスクのあることを事前に避けられるのも、医師の集まりを行う目的のひとつです。飲まれているお薬によって、必要とする処置は変わります。

患者さまの他の病気(全身の状態)との兼ね合いをとることは、これからの医師に必要になってくると考えています。

歯周病の特徴

その痛み、もとをたどれば噛み合わせかもしれません

当院では、噛み合わせの改善に力を入れています。というのも、悪い噛み合わせは、お口全体に悪い影響を与えてしまうからです。

同じ口の中で1本だけ虫歯になる、抜けそうになるというのを不思議に思ったことはありませんか?原因は噛み合わせにあるかもしれません。悪くなった部分には過度の負荷がかかっていて、噛むたびに揺さぶられている可能性が高いといえます。噛み合わせが悪いだけで、虫歯や歯周病がなくても痛みを感じる患者さまもいらっしゃいます。

当院ではその都度、噛み合わせのチェックをさせていただいています。そして噛み合わせの重要さを患者さまに理解していただいています。

噛み合わせを改善することで、歯が悪くなるもっとも根本的な問題を取り除くことができます。

歯ブラシ選び、気にしたことはありますか?

当院では患者さまごとのブラッシングの指導、デンタルケアグッズのご提案を行っています。

その方ごとに歯の状態は違います。例えば歯間ブラシを使う場合でも、歯の隙間は人それぞれですから、その方に合ったものを使っていただく必要があります。

ブラッシングの指導にも工夫があります。例えば口の中のばい菌は、眠っている間に増えます。そのため患者さまには、睡眠前後のブラッシングの大切さをよくお伝えしています。

また歯が少なくなっている患者さまには、特殊な歯ブラシをご提案しています。毛の束が一つしかない歯ブラシで、ふつうの歯ブラシでは磨きにくい場所のお掃除に必要なものです。

患者さまに合ったグッズを知っていただくためにも、一度歯科医院で診てもらうことが大切です。

医院からのお知らせ
当院は熊本市中央区にあるほりかわ歯科医院です。
熊本市東区にある医院と間違いでのご予約がありますので、ご予約の際はお気をつけください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内