小児歯科の治療内容|ほりかわ歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ9

最寄駅
国府駅(熊本県)
出口 徒歩2分

住所 熊本県熊本市中央区水前寺公園2-37地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまの歯は、あと80年使います

お子さまの歯は、あと80年使います

今は平均寿命も延び、それに伴って歯も長く使う時代になりました。だからこそ、お子さまの歯の健康に特に気を配っていただきたいと考えています。

歯科では、小さいうちにできる処置が多くあります。今のうちに治療することで、成長してからの病気の原因をもとから取り除くことができます。

お口のトラブルは、ケアを十分にしていても起こりえます。お子さまの挙動の癖が、歯をゆがめてしまうこともあるのです。当院ではお子さまへのブラッシング指導にとどまらず、そういった癖の改善にもご助力しています。

お子さまの口内を診れば、大抵のことはわかります。日々、少しずつ癖を直すだけで、お子さまの将来に少なからず良い影響を残せることがあります。

小児歯科の特徴

時間はかかっても、怖がらなければ良い治療を行うことができます

当院では、お子さまの人格を尊重する治療を行っています。お子さまには、お子さまの気持ちがあります。怖がるお子さまに無理に治療を強行することはいたしません。まずは器具を見せ、口の中に入れるところから始めます。「怖くない」ことをわかってもらいます。

そうしてさらに、お子さま自身に治療の有無を選んでもらっています。自尊心をくすぐることで、お子さまが治療に前向きになれるよう努力しています。今治療することの大切さを、お子さま自身に感じてもらいたいと思っています。

時間はかかっても、歯科に苦手意識を持たないようにしています。その試みが、ひいてはお子さまの健康につながると考えています。

歯科医師が教えたことは、親御さまが直してあげてください

当院では、親御さまとの連帯を大切にしています。お子さまの治療には、親御さまの協力が必要です。親御さまと歯科がつながることで、お子さまの健康をより強力に援助できます。

初めての治療では、親御さまを交えて治療と予防の説明をさせていただいています。親御さまの理解を得ることでお子さまのお口のケア、生活習慣、癖にいたるまで、詳細に指導することができます。

頬づえ、指しゃぶりなどの癖は、時に歯をゆがめてしまいます。当院では歯並びの状態などを見て、お子さまにそういった癖があるのをお教えしています。
しかしあくまでそれを見つけるのは親御さまですから、歯科医師と家庭との連携が重要です。

医院からのお知らせ
当院は熊本市中央区にあるほりかわ歯科医院です。
熊本市東区にある医院と間違いでのご予約がありますので、ご予約の際はお気をつけください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内