3.8いいね!

口コミ19

最寄駅
志布志駅
出口 車35分

住所 鹿児島県鹿屋市打馬1丁目4-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまの感じる痛みに配慮した治療

歯科治療の苦手意識を生み出す要因に、治療に伴う「痛み」の問題があります。代表的なものは麻酔の注射や虫歯を削る際の治療時に出る痛みです。
当院は、そういった治療中の痛みに関して患者さまの立場に立って考え、患者さまが感じる痛みを極力抑えた治療を行います。スタッフも細心の注意を払いながら患者さまの治療にあたりますので、恐怖心のある方やお子さまの治療でもリラックスしていただければと思います。

顎関節症

歯科用下顎運動測定器を使用した顎運動の測定

西の原歯科医院 顎関節症

歯科用下顎運動測定器を導入しています。

当院は、顎関節症の治療に力を入れています。顎関節症は初期のころには痛みなどは出ませんが、本来であれば力のかからない場所に圧力がかかり続けることで症状が生じるのです。
当院はそういった根本的なところから顎関節症にアプローチするために、歯科用下顎運動測定器を導入しています。これは現在の噛み合わせと、患者さまがリラックスした状態の、噛み合わせの差を数値として測定します。その結果をもとに患者さまの噛み合わせを自然な状態に誘導していくものです。

インプラント

インプラント治療で、しっかりと噛んで味わえる喜びを

西の原歯科医院 インプラント

何らかの理由で歯を失い、お口の機能が低下してしまった患者さまにご提案している治療方法がインプラントです。

インプラント治療では、歯を失った部分の顎骨に人工の歯根を埋め込み、そこに人工の歯を取り付けます。そのため入れ歯よりも強く固定され、自然な噛み心地を得られることが特徴です。食べ物をしっかり噛んで味わって食べたいという方に向いているでしょう。

当院は、あくまでも治療方法の一つとしてインプラントをご提案しています。外科手術を伴うほか保険が適用されないため、患者さまにとって決して負担は軽くないからです。だからこそ、メリットとデメリットをていねいにご説明し、話し合いながら治療方針を検討していくことを大切にしています。

入れ歯が合わないと感じている方、インプラントに関心をお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。

小児矯正

お子さまのうちから矯正治療に取り組み、きれいな歯並びを目指しましょう

西の原歯科医院 小児矯正

矯正治療とは、年齢を問わず幅広い患者さまに受けていただける治療ではありますが、なるべく小さい頃に始めることが望ましいです。成長段階にあるお子さまは、成長し終えた大人よりも歯や顎の骨が動かしやすく、成人矯正よりも身体的な負担を軽減しながら矯正治療を行うことができるためです。

小児矯正では、お子さまのお口周りの成長を利用して、正しい歯並びや噛み合わせになるように誘導していくことが可能です。固定式の装置、または取り外し可能な装置を使用して、歯が正しい位置に生えるようにアプローチをかけ、乳歯から永久歯に生え変わるタイミングで、きれいな歯並びになるように調整していきます。

当院では、ていねいな検査と診断を行い、お子さまの成長やお口の中の変化に応じて、柔軟に対応しながら矯正治療を進めてまいります。お子さまの歯並びで気になることがあれば、一度当院までご相談ください。

矯正歯科

矯正治療を通して、お口の見た目と機能面の改善をサポートいたします

西の原歯科医院 矯正歯科

「歯並びの凹凸が気になる」「食べ物を上手に噛めない」といったお悩みのある方に、矯正治療をご案内しています。

きれいな歯並びのメリットは、見た目の改善だけではありません。歯列の凹凸がなくなれば歯ブラシが歯の隅々まで届きやすくなり、お口の清掃性も高まりやすいでしょう。その結果、虫歯や歯周病のリスクを抑えることも期待できます。

矯正治療の目標は、お口の見た目を改善するだけでなく、きちんと噛める状態を作ることです。事前検査では顎の動きや噛み合わせをしっかりとチェックし、患者さま一人ひとりの顎やお口の状態に合わせた矯正治療をご提案いたします。

矯正治療を通して、食べ物をしっかりと噛めるお口の状態を維持し、笑顔で過ごしていただけるようにサポートしていければと思います。矯正治療にご興味をお持ちの方は、ぜひ無料相談へお越しください。

訪問歯科診療

施設への訪問歯科診療

西の原歯科医院 訪問歯科診療

毎週木曜日と金曜日が訪問歯科診療日です。

私は高齢者施設や入院されている方、ご自宅から動くことができない方向けの訪問歯科診療を行っています。毎週木曜日と金曜日が訪問歯科診療日です。
この取り組みは現在で20年ほど継続しているもので、今では多くの患者さまの訪問歯科診療を承っています。「歯の健康が気になるけど、どうしても歯科医院まで足を運ぶことができない」という患者さまだとしても、健康な歯を維持していただけるように日々取り組んでいます。

ホワイトニング

ホワイトニングで白い歯を手に入れ、お口の健康を保つきっかけをつくりましょう

西の原歯科医院 ホワイトニング

お口元の印象は、患者さまご自身の印象につながる部分です。歯の色味にコンプレックスがあることで、口を大きく開けて笑うことに抵抗がある方や、対面での会話が苦手な方もいらっしゃると思います。

患者さまのそういったお気持ちに寄り添い、お口元の見た目を気にせず笑ったり会話したりすることができるように、当院ではホワイトニングをご提供しています。まずはカウンセリングをしっかりと行いますので、気持ちをお聞かせください。

また、ホワイトニングはお口元をきれいにするだけでなく、ご自分の歯に興味を持つきっかけにもなります。きれいな色味を維持するためにブラッシングをしっかりと行い、定期的にメンテナンスや治療を受けることは、お口の健康を保つことにもつながります。

患者さまの笑顔を大切に治療に努めてまいりますので、ホワイトニングに興味のある方は、ぜひ気兼ねなく当院へご相談ください。

小児歯科

お子さまのうちから歯科医院に通いましょう

西の原歯科医院 小児歯科

「そのうち永久歯に生え変わるから……」と乳歯のケアをおろそかにしていませんか? しかし、もし虫歯になった乳歯をそのままにしてしまうと、永久歯も虫歯になってしまうなどの影響を与えかねません。そのほかにも、歯並びや噛み合わせが悪くなるなど、お口のトラブルにつながりかねないのです。ぜひ、小さな頃からお口のケアをしっかりしていただきたいと思います。

また、定期的に歯科医院を受診し、お子さまのお口の中の状態をしっかりとチェックすることは、虫歯の早期発見と早期治療につながります。お子さまが小さいうちから、定期的に歯科医院に通ってお口の健康を維持していきましょう。

当院では、虫歯を繰り返さないお口の環境をつくるため、歯科検診の際にはお口のクリーニングと同時に、歯を強くするフッ素の塗布を行っています。ぜひ、大切なお子さまのお口の健康を守らせていただきたいと思います。

予防歯科

定期的な受診を呼びかけ、患者さまのお口の健康をサポートさせていただきます

西の原歯科医院 予防歯科

患者さまにできるだけでも長くご自身の歯を維持してもらいたいと考え、当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます。

小まめに歯科医院に通うことで、お口のトラブルを予防しやすくなり、万が一の際も症状の早期発見や早期治療につなげることができます。虫歯や歯周病は初期段階ではほとんど自覚症状がなく、痛みを感じる頃には進行しているケースが珍しくありません。そういった事態を防げるように、どうぞ継続して予防ケアを受けてください。

また患者さまのケアへのモチベーションを高められるよう、口腔内カメラやレントゲンにて口内状態を撮影し、確認していただくようにしています。普段は見えない部分を目視してもらってメンテナンスを行い、歯や予防へ少しでも関心を持っていただけるようにしました。

歯科衛生士は担当制です。患者さまにとって相談していただきやすい体制を整えました。「虫歯になったから」ではなく、「虫歯を防ぐため」に当院に通院していただければと思います。

医院からのお知らせ
当院の従業員は全員コロナワクチンの接種完了しております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
-
18
-
19
20
-
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内