4.5いいね!

口コミ12

最寄駅
新宿駅
西口 徒歩8分

住所 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友三角ビル4F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

医療法人社団 歯友会 赤羽歯科 新宿診療所の7のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやお口の中を撮影するための口腔内カメラを備えています

肉眼では確認できない骨格や内部構造などを立体画像にして見ることができる「歯科用CT」を当院では導入しています。患者さまのお口の細部まで把握して治療に進むことが可能です。担当医が見づらいと判断したら、リスクを軽減するために患者さまの了承をいただいた上で撮影する場合もあります。

狭くて暗いお口の中を明るく大きく撮影する「口腔内カメラ」も導入しました。撮影した画像は患者さまにご覧いただきながら、現状や必要な治療についてご説明する際に使用することもあります。普段あまり見る機会のないお口の中を見ることで、ご自身の健康に関心を持つきっかけにしていただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内を常に清潔に保つことを心がけています

お子さまからご年配の方まで、幅広い年齢層の方がお越しになる当院だからこそ、過ごしやすい清潔な医療環境を整えたいと考え、衛生管理には力を入れて取り組んでいます。

治療器具は高温高圧蒸気で細菌を死滅させるオートクレーブを使って滅菌処理しています。熱に弱く滅菌が難しい器具や道具は、消毒用の薬液や強酸性水、紫外線を用いて消毒・殺菌をしています。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.急患にも対応はしてくれますか?

A.できるだけ時間を調整して対応いたしますので、まずはご連絡いただければと思います。


ご希望通りの日程で診療できるよう、土日や祝日を含めて診察しています。また、平日は19時30分まで診察しています。ただし患者さまが集中する夕方を中心に、一週間先までは治療のお約束が取りづらいことがあります。なるべく早めにご相談ください。

急な痛みでお困りの患者さまの場合は、できる限りすぐに対応いたしますので遠慮せずにお越しください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

スタッフの役割を明確に分けることで、スムーズに診療が流れる体制をとっています

せっかくお越しいただいているのに、待合室で長時間お待たせするのは患者さまに失礼であると考えました。そこで当院では、受付や会計の待ち時間を減らすための取り組みを行っています。

まず受付は分業制にして、カルテを入力するスタッフ、会計をするスタッフなど役割を分担することでスムーズに業務を進められるようにしています。また、受付と診療室で密に連絡を取り合い、お互いに状況を把握しています。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの緊張を和らげるために、まずはお話をしっかりとお聞きします

当院は視覚的に分かりやすい説明を行っています。患者さまにはお口の現状や治療内容をしっかりと理解した上で、治療を受けていただきたいと考えているからです。例えば、口腔内スキャナーでお口の中を立体的に撮影し、モニターに画像を映して説明をしています。

また患者さまの中には、その場ですぐに治療方法を決められない方もいらっしゃると思います。当院では治療のメリット・デメリットをお伝えした上で、患者さまに一度ご自宅でじっくりと考えていただくようにしています。そして次回の診療時に方法を決めて、治療を始めます。しっかりと考えた上で、お好きな治療方法をお選びください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みに配慮した治療を心がけておりますので、歯科治療に苦手意識がある方もぜひお越しください

当院は治療前に患者さまときちんとコミュニケーションを取り、不安や緊張を取り除いています。肩に力が入っていると、痛みを感じやすくなるからです。不安や心配な点がありましたら、遠慮せずにお話しください。

さらに麻酔の際には、歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔剤と細い注射針を使用しています。そうすることで、注射した時のチクッとする刺激を少なくすることができます。また、治療中は患者さまの表情や姿勢を確認し、痛みを我慢している場合は「大丈夫ですか?」「辛くないですか?」とお声がけをしています。

このような取り組みを通して、患者さまの精神的・肉体的な負担を軽減しています。「歯科医療=怖い」というイメージを持っている方も、ぜひお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

当医院の新型コロナウイルス感染症対策

当医院では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大をふまえ、院内感染予防対策として以下の対策を実施しております。

【施設内の予防対策として】
・待合室の雑誌、新聞、ウォーターサーバー等は撤去しています
・定期的に換気をしています

【スタッフの予防対策として】
・通常診療時以上のスタッフの感染防護対策(フェイスガード、キャップ、ガウンなど)の徹底をしています
・スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば自宅待機するよう徹底しています

【患者様へお願いしている予防対策として】
・37.5℃以上の発熱・のどの痛み・せき・だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期していただく可能性がございます
・診療時以外はマスクの着用をお願いしています
・治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしております

患者さまに不安なくご来院いただける環境づくりに努めて参ります。ご理解とご協力をお願いいたします。

医院からのお知らせ


ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-221756無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内