EPARK歯科岐阜県 歯医者大垣市 歯医者東大垣駅 歯医者アカデミー歯科クリニック大垣本院

アカデミー歯科クリニック大垣本院

お気に入り

3.9いいね!

口コミ14

住所 岐阜県大垣市波須2丁目61-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
 

EPARKからのおすすめポイント

土曜日も午後まで診療

平日はもちろん、土曜日も朝9時から夜19時まで診療しているため、ご予定に合わせたスケジューリングが可能です。
 

キッズスペースあり

ゆったりと過ごせるキッズスペースが用意されているため、治療の待ち時間に遊ばせながら子供の不安を軽減できます。

駐車場あり

25台分の駐車スペースのある広々とした駐車場があるので、お車での通院もスムーズに行えます。
 

アカデミー歯科クリニック大垣本院の特徴

歯科治療に関することで、お困りの方は一度ご相談ください。
院長が研究し続けている前陳咬合治療とメンテナンスシステムにより、健康維持に繋がる、再発防止の治療をご提供いたします。

 

診療受付

〒503-0811 岐阜県大垣市波須2丁目61-2

樽見鉄道東大垣駅 出口 車6分
東海道本線大垣駅 出口車 10分
養老線西大垣駅 出口車13 分
東海道本線穂積駅 出口車 14分

保険診療 / 入れ歯・義歯 / 虫歯 / 歯周病 / 親知らず / 歯科口腔外科 / 小児矯正 / 小児歯科 / 部分矯正 / マウスピース矯正 / 裏側矯正 / ワイヤー矯正 / 噛み合わせ / 予防歯科 / インプラント / 美容診療 / ホワイトニング / ホームホワイトニング / オフィスホワイトニング / クリーニング / PMTC / つめ物・かぶせ物

診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00

※歯医者・歯科への電話受付についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC( 株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

 

〒503-0811 岐阜県大垣市波須2丁目61-2

樽見鉄道東大垣駅 出口車6分  
東海道本線大垣駅 出口車10分
養老線西大垣駅 出口車13分  
東海道本線穂積駅 出口車14分

 

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
大垣のホテル
信用金庫
名神高速道路・大垣インター、岐阜羽島インターより約20分

 

 

  • 落ち着いた雰囲気の
    待合室です。
  • こちらで診察券 を
    お渡しください。
  • 雑誌もご用意し ております。
  • 診療チェアです 。
     
  • 診療室です。
    開放的で明るい空間
    となっております。
  • スロ ープも設置されているので
    気兼ねなくご来院いただけます。

 

当院は大垣駅から車で6分、
大垣のホテルから北に500m進んだ場所にあり、
駐車場は25台分ございます。
待合室は特に明るく、マッサージチェアもご用意しているので、
リラックスしてお待ち頂けます。

 

咬合治療

 むし歯や歯周病などの治療を行う歯科以外にも、咬み合わせの改善に力を入れております。院長が研究し続けている咬合治療とは、頚椎2番目の骨を触診しながら、マウスピースやハイブリッドセラミックでの歯科治療などを用いて咬み合わせを微調整していく治療法です。咬合治療の検査や治療は保険診療で行うことが可能ですので、お気軽にご相談下さい。

院長は咬合治療について研究し続けています。

咬み合わせについてお気軽に相談下さい

 院長は1975年から咬合治療の研究を始めました。患者さま1人ひとり、症状は違いますが、さまざまなお悩みを改善してきましたので、お気軽にご相談ください。また、大人だけでなく、お子さまの咬み合わせ治療も行っています。

咬合治療でお悩みを改善できることもございます。

メンテナンス治療について

 当院では、再発させないための予防(メンテナンス)が歯科治療の中でも重要であるという考えから、従来の歯科治療とは違ったメンテナンスシステムをご提案しています。まずはカウンセリングで患者さま1人ひとりのこれまでの状況や、「何歳まで自分の歯で食べられることが喜びか」などの希望を伺います。さまざまなご要望を伺った上で、患者さまにあった予防器具の使い方、歯の磨き方の指導などを行い、その後は定期的に歯科衛生士によるチェックを受けていただきます。「再発しない=医療費が抑えられる」ということです。当院のメンテナンスシステムでむし歯などの症状を予防し、健康な歯を保ちましょう。

予防(メンテナンス)は歯科治療のなかでも重要なもの。当院のメンテナンスシステムで患者さまの歯の健康を支える。

インプラントについて

 もしご自身の歯を失ってしまった場合には治療が必要です。1986年よりインプラント治療をスタートした当院では、こだわりのインプラント治療をご提供しています。歯が抜けたままになっていると顎の骨がどんどん痩せてしまい、咬み合わせが悪くなるだけではなく見た目にも影響してきます。インプラントによって噛む力が改善が期待できます。使用するメーカーもこだわり、納得いただける治療を心掛けています。

健康に食事を楽しむための治療を提供。

 

大きな特徴は、ただ歯の治療を行っているわけでは無いということ。
当院の咬合治療ですが、皆様に提供できることを、嬉しく思 っております。

また、何よりも患者様の感激する姿、喜ぶ笑顔を見るために治療をしており、 皆様の健康維持、そして幸せに貢献するために日々本気で取り組んでおります。
 

 

Q. 丸尾先生は、歯科医療の数ある項目の中でも、なぜ噛合の道に進まれたのですか。

 大学での「咬み合わせ」に関する講義がきっかけでした。それを聞いて「咬み合わせを改善することによって新しい治療ができるのではないか?」と思ったことが咬合治療を研究しようと思ったきっかけです。勉強していくうちに、咬み合わせの改善についてやっている人がいないことに気づきました。今ではこの仕事にやりがいを感じてのめり込んでいます。これからさらに勉強していきたいですね。

Q. 歯科医療は様々な先生やスタッフからなるチーム医療だと感じております。連携について大事にしていることをお聞かせください。

 病院の方針を明確にすることはもちろん、年間計画を綿密に立ててスタッフと連携します。まず始めに私からスタッフに 「病院としてどういうことをやって欲しいか?」ということをわかりやすく提示するんです。その計画に沿って仕事をこなし、 成果を出してくれたスタッフに対しては「サンクスカード」というカードを出して、報酬も上乗せします。私がスタッフによく言うのは「考える習慣をつけて欲しい」ということです。だからスタッフは「患者さまが幸せになるための治療には何が必要か?」と考えていて、さまざまなアイデアを提案してくれるんです。スタッフからもらったアイデアが実際に治療に生かされていくことももちろんありますよ。

Q. 先生がお考えになられている歯科医療の「楽しさ」と「むずかしさ」についてお聞かせください。

 楽しいのは患者さまの反応をダイレクトに見られるところですよね。きちんと治療すればするだけ喜んでいただけて、感動や感謝の言葉もいただける。歯科医師とは幸せな仕事だなと思います。むずかしいところは、やはり削ったり、針を刺したり と嫌がられる仕事ですから、決して失敗はできないというところです。そのためにはさまざまな症例について学び、研鑽を続けていかないといけないですよね。私が取り組んでいる咬合治療はまだ一般的ではありませんが、今後も患者さまが期待する以上の治療をしたいと思っています。

Q. 先生の夢、医院としての将来像や目標について教えてください。

 多くの方が病気に苦しまず、幸せに生きる手助けができるような医療を提供することが目標であり夢ですね。日本の医療制度はまだまだ遅れていますが、これから変化していくと思います。これまでは病気になってからの治療や薬に保険が適用される仕組みでしたが、最近では薬局などで購入した市販の薬も医療費控除の対象になりました。制度が変化していくと、 さらに多くの方々が予防に力を入れるようになっていくと思うので、予防の重要さも引き続き伝えていきたいです。

Q. 好きなことはのめりこむことだとお伺いしましたが、最近プライベートではどんなことにのめりこんでいますか?

 学生時代からスポーツは好きで、バスケットボール、アメリカンフットボール、長距離走などいろいろやってきました。 少し前まではトライアスロンにのめり込んでチームを作って活動していたこともありました。でも実は最近、自分ではや らないだろうと思っていたゴルフにはまっているんです。ゴルフはスポーツとして楽しむというよりも、人付き合いの延長とい うか。コースをまわるのは長時間ですから、付き合いでいくゴルフで会った初対面の方でも自然と友達になっちゃうんですね。 終わったあとに食事会をしても話が盛り上がるから楽しいんですよ。まだまだ下手くそですけど、やるからには上手くなりたい ので、たくさん本を読んで勉強していますし、素振りや打ちっぱなしに行くなど、練習もしています。のめり込んで練習してい たら、122くらいだったスコアが90台になりました。あとは、以前から「ダホーン」という折りたたみの自転車に乗って知らな い街に行き、そこで1杯飲んで電車で帰ってくるということをしているのですが、それも相変わらず好きで時間があると出かけています。仕事とは関係のない気分転換は大切ですよね。

 

理事長 丸尾 謙二(Kenji Maruo)

大学在学中に受けた顎関節の講義の際で「これだ!」と思った私は、咬合治療の研究を始めました。それから歯科治療 についてはもちろん、様々な治療法を勉強しました。これまでに患者さまの症状を改善しています。患者さまが自分の歯で健康に過ごせる幸せな人生を送れるよう、これからも知識 と技術の研鑽につとめていきたいと思っています。

理事長経歴

  • 1978年 岐阜歯科大学(現:朝日大学歯科部) 卒業
         第53回歯科医師国家試験合格
     
  • 1982年 丸尾歯科医院(現:医療法人慈慶会 アカデミー歯科クリニック) 開設
     
  • 1988年 朝日大学歯学部非常勤講師
  • 現在に至る

歯科医師 浅野 元宣 (Motonori Asano)

歯科医師経歴

  • 2013年 愛知学院大学歯学部卒業
          第107回歯科医師国家試験合格
     
  • 2015年 医療法人慈慶会 アカデミー歯科クリニック勤務
 

歯科技工士 山川 祐史(Yuji Yamakawa)

スタッフ

スタッフ

スタッフ

スタッフ

スタッフ

スタッフ

スタッフ

 

アカデミー歯科クリニック大垣本院の基本情報

医院名

アカデミー歯科クリニック大垣本院あかでみーしかくりにっくおおがきほんいん

開院年月日

1995年

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-214411 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒503-0811 岐阜県大垣市波須2丁目61-2

アクセス

樽見鉄道東大垣駅 出口車6分

東海道本線大垣駅 出口車10分

養老線西大垣駅 出口車13分

東海道本線穂積駅 出口車14分

駐車場
  • 駐車場が25台分あります。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
15:00~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング クリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数7台
お問合わせ

0584-81-1184

データ更新日:2017年9月16日

特徴

施設情報

キッズスペースあり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応

掲載のご案内