お子さまとの信頼関係構築を大切にしています
お子さまに自発的にお口を開けていただくためには、より良い信頼関係を築くことが何よりも大切だと考えています。親御さまとの他愛もない話の様子からお子さまの緊張がほどけ、「ちょっと診てもらおうかな?」のタイミングを待ち、無理に治療することはありません。慣れていただけるまではお話したり、治療に使う器具の説明をしたりして待つようにしています。また、長時間の診療はお子さまには心理的にも負担となりますので、様子をみながら少しづつ進めていくこともあります。
小さなお子さまでもそれなりに理解をしていただき、少しでもご自身のお口の健康に関心を持っていただけるよう心がけています。
INDEX
子ども対応の工夫
建物一階に診療所があり、ベビーカーは受付から見渡せる駐輪スペースに置いていただいています。駐車場は予約制で承っています。待合室には絵本・なぞなぞブック・クイズ本などをご用意しています。
親御さまには一緒に診察室へお入りいただいております。その他ご希望があれば受付へお申し出ください。
小さいお子さまは体のバランスがまだとれていない年齢ですので、転んだり、お友達とぶつかったり、思わぬタイミングでケガをしてしまうことがあります。生えたばかりの乳歯がぐらぐらしたり、抜けたり、出血したりということも多々あります。
そういう場合はまず、お電話でご一報ください(診療時間外の場合は連絡先とお名前を留守番電話に入れておいてください)。できるかぎりの対処をさせていただきます。
また、乳歯が抜けてしまった場合は、必ずその乳歯を牛乳に浸してご持参ください。
お子さまに自発的にお口を開けていただくためには、より良い信頼関係を築くことが何よりも大切だと考えています。親御さまとの他愛もない話の様子からお子さまの緊張がほどけ、「ちょっと診てもらおうかな?」のタイミングを待ち、無理に治療することはありません。
慣れていただけるまではお話したり、治療に使う器具の説明をしたりして待つようにしています。また、長時間の診療はお子さまには心理的にも負担となりますので、様子をみながら少しずつ進めていくこともあります。
トレーニング
まずは院内の雰囲気やスタッフに慣れてもらうためことから始め、お子さまが不安なく検査や治療を受けられるようになるまで待ちます。そのため、場合によっては、慣れるまでに数回の通院が必要になる場合もあります。
カウンセリング・検査
お子さまの歯や歯茎など、口内全体の状況を確認します。必要に応じてレントゲンや器具などを使用して虫歯のチェックを行う場合もあります。
お子さまのライフスタイルなども伺った上で、治療や予防の計画を立てていきます。
治療計画のご説明
お子さまのライフスタイルなども詳しく伺った上で、お口の状況などを踏まえて治療や予防の計画を親御さまと一緒に立てていきます。当院と親御さまとで、お子さまのお口の健康を守っていきましょう。
治療・アドバイス
お子さまが落ち着いて診療台に座って向き合えるようになったら、治療や予防ケアを始めます。
お子さまには歯磨きのお話をしますが、なかなか一度では身につかないものですので、気長に見守ってあげてください。
定期検診・メンテナンス
定期検診とクリーニングをお勧めしています。個人差がありますが、3カ月から半年に1回程度にペースでお越しいただき、お子さまのお口の状況を確認します。成長に合わせた治療や予防ケア、アドバイスを行ってまいりますので、何がございましたら、お気軽にご相談ください。
ネット予約・空き状況確認 |
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