4.7いいね!

口コミ52

最寄駅
外苑前駅
4番出口 徒歩4分

住所 東京都港区南青山2-14-21 1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正歯科

できる限り歯を抜かずに矯正治療を行います

外苑前TAメディカルデンタルクリニック 矯正歯科

歯並びを整えたいけど、目立つ矯正装置や歯を抜かれる恐怖で一歩を踏み出せない、そんな人も多いのではないでしょうか?

当院は基本的に歯を抜かずに矯正治療を行っています。矯正治療において、歯を並べるスペースを作るために抜歯をするケースはよくありますが、これにはデメリットが伴うと考えています。
特に、マウスピース矯正では、抜歯をすることでスペースに余剰ができてしまい、きれいに歯が並ばなくなってしまう場合もあります。歯を多く残しておいたほうが年齢を重ねてもお口の健康を維持しやすいというメリットもあります。

矯正治療に用いる装置は各種ありますが、患者さまから「目立ちにくい装置で治療したい」という要望を多くいただくため、当院はマウスピース矯正がメインとなっています。ワイヤー矯正のブラケットでも、目立ちにくい素材のものを使用しています。

また、マウスピース矯正の場合、マウスピースをホワイトニング用のトレイに流用して、ホームホワイトニング(※)ができるという副次的なメリットがあるため、矯正しながら歯も白くしたいという方におすすめです。

歯科治療に関しては、不安なことや分からないことも多いと思います。治療前には矯正装置のメリット・デメリット、料金などについてもしっかりと説明しますので、疑問点があればその都度お尋ねください。患者さまの気持ちに寄り添った治療だけでなく、応対についても優しく接するようにスタッフ全員で努めております。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児歯科

幼少期から通院をはじめ、トラブルのない口内状態に整えましょう

外苑前TAメディカルデンタルクリニック 小児歯科

お子さまに極力長く健康的な口元を維持してもらえるよう、当院は小児歯科に力を入れています。

虫歯の予防や治療はもちろん、歯並びのチェックも行います。幼少期から歯並びの治療に取り組めば、将来、虫歯や歯周病のリスク軽減につながるからです。早めに問題点を見つけ、トラブルのないお口を目指していきましょう。

症状の有無に関わらず、歯科医院には年3回を目安にお越しください。夏休みなどお子さまの長期休暇のタイミングで通院してもらえればと思います。歯科医院でのケアを習慣化できれば、治療に対する苦手意識も軽減しやすくなると考えています。皆さまのご来院をお待ちしています。

予防歯科

定期的な検診へお越しいただき、歯の健康寿命を延ばしましょう

外苑前TAメディカルデンタルクリニック 予防歯科

ご自身の歯をできる限り長く残すためには、痛くなる前から予防ケアに取り組むことが重要です。ご自宅では正しいセルフケアを行い、歯科医院でも定期的なメンテナンスを受けていただければと思います。

小まめに歯科医院でチェックを受けていれば、虫歯や歯周病の予防をすることができます。
また、万が一の際でも、早期発見・早期治療につなげられ、処置の規模を抑えやすくなります。特に歯周病は初期段階では自覚症状に乏しく、気付いた時には抜歯寸前というケースもあります。歯を健康的に維持できるよう、どうぞ検診をご利用ください。

歯周病検査などお口全体のチェックの他、患者さまの口腔内環境に合わせてクリーニングなどもいたします。セルフケアを向上させてもらえるよう、丁寧なブラッシング指導も欠かしません。デンタルフロスや歯間ブラシの使い方もお伝えするので、ぜひ実践してみてください。初診の患者さまには、デンタルグッズもお渡ししています。当院と一緒に、お口の健康を守っていきましょう。

インプラント

入れ歯やブリッジと比べて、インプラントは健全な歯に負担をかけません

外苑前TAメディカルデンタルクリニック インプラント

歯を失ってしまった方へご案内する治療としては、入れ歯、ブリッジ、インプラントがございます。それぞれにメリット・デメリットはありますが、できる限り残った歯を大事にしたいという方へご案内したい治療がインプラントです。

欠損箇所の両隣にある歯を削って土台とするブリッジや、歯に金属のバネを引っかけて使う部分入れ歯と違って、インプラントは他の歯に負担をかけません。顎に人工歯根を埋め込んでその上に人工歯を装着する治療なので、しっかりと噛めるというメリットもあります。

他二つの治療と比べると費用が高くなるというデメリットはありますが、健全な歯をなるべく1本でも残してお口の健康を長く保ちたいという方にぴったりの治療法ではないでしょうか。入れ歯やブリッジについてもそのメリットをしっかりとお伝えした上で患者さまに選んでいただきますので、まずはご相談にお越しください。

小児矯正

お子さまの成長を正しく導くために

外苑前TAメディカルデンタルクリニック 小児矯正

お子さまの成長を利用してお口の発育を正しい方向に導くことが、小児矯正の目的です。お子さまの歯並びを整えることは、見た目だけでなく虫歯予防や滑舌の向上にもつながります。

お子さまの歯の乱れは生活習慣や呼吸方法によって引き起こされる場合があります。
小児矯正ではマウスピースなどで歯並びを整えるだけでなく、生活習慣の見直しやトレーニングなどを用いて、歯並びを正しい方向に導いていく手助けをします。

例えば、口呼吸が習慣になっていてお口をポカンと開けているお子さまの場合、お口周りの筋肉が正しく機能していないことが原因で、歯並びが乱れてしまうこともあります。その場合は、お口周りの筋肉を整えるトレーニングをすることでお口を閉じて鼻呼吸できるよう導き、歯並びの乱れを防いでいきます。

子どもの頃に矯正治療を行っておけば、大人になってから歯並びが悪くなっても、短期間の治療で済む可能性が高くなります。
お子さまの口元で気になることがあれば、ぜひ当院にご相談ください。

ホワイトニング

ホワイトニングで歯の色味をトーンアップして、気兼ねなさとモチベーションあふれる口元へ

外苑前TAメディカルデンタルクリニック ホワイトニング

ホワイトニングは、歯の表面に専用の薬剤を塗って漂白し、歯の色味をより白く明るくする施術です。

当院の患者さまの割合は、近隣のオフィスにお勤めの方で、その中でもホワイトニングを希望される方は20代から40代が多い印象です。もともと健康と身だしなみを意識されていて、歯の定期検診時や、銀歯などのつめ物をセラミック素材(※)のものと交換する時などにホワイトニングをご検討いただく機会が多いように感じます。あるいは、結婚式など人生の大切なイベントのために施術を希望される方もいらっしゃいます。最近では女性の患者さまだけでなく、男性の患者さまからもご相談いただく傾向にあります。

歯がきれいになると健康的で清潔感のある口元になりますから、歯に対する美意識とモチベーションがより上がる方が多いと思います。特に、歯の着色汚れを気にされている方でしたら、容姿のコンプレックスが解消されて気持ちが前向きになることで、仕事や生活に良い影響が出ていることもあるかもしれません。

当院は個室制のため、仕事帰りでもお知り合いと顔を合わせず施術に集中できる環境を整えております。ぜひ、ホワイトニングに興味があるという方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

つめ物・かぶせ物

丁寧なカウンセリングで、お口にぴったり合うつめ物やかぶせ物をご提案します

外苑前TAメディカルデンタルクリニック つめ物・かぶせ物
医院からのお知らせ

※こちらは旧サンライズ青山メディカルデンタルクリニックです。
スタッフや診療体制は今まで通りでございます。

※歯科専門の受付ページです。医科のお受け付けは行っておりませんので、お間違いのないようにお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9
10
-
11
12
13
-
14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内