4.3いいね!

口コミ37

最寄駅
方南町駅
2番出口 徒歩9分

住所 東京都中野区南台4-16-7地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

山本歯科医院(中野区南台)の4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの思いに合わせて治療を進めます。ご要望があれば気軽にお申し付けください。

院長自身が人と接することが好きな性格という理由もあり、5年から10年の長きに亘って通い続けてくれている患者さまが、少なくありません。

患者さまとのお付き合いをしていく中で大切にしているのは、その方のお話にしっかりと耳を傾け、求められた治療やケアをご提供することです。その中で患者さまの人柄や生活環境を把握して、少しずつ治療の幅を広げていくことを当院の診療スタイルとしています。

患者さまにとって無理のない診療が行えるように、治療の費用や期間の希望もていねいに伺っています。また、患者さまが踏み込まれたくないと思う話題には、無理に触れることはいたしません。徐々に信頼関係を築き、お話を伺う必要があれば、不快にさせない範囲で質問をさせていただきます。

当院長は、痛みや腫れのリスクが少ない親知らずの抜歯に力を入れています。

院長は親知らずの抜歯に力を入れており、器具の角度や力加減を調整することで、痛みや腫れの発生を少なく抑えています。
最初に勤めた歯科医院の院長が歯科口腔外科の出身だったため、そこで抜歯についての知識や技術を培いました。

処置に時間がかかってしまうと痛みや腫れを伴うため、スムーズで負担の少ない抜歯を行うことにより、患者さまに不安や不快感を抱かせないように努めています。

こだわり

治療の事前説明

Q.リスクの少ない治療を行うために大切にしていることは何ですか?

ご不明な点や、お悩みなどございましたら気兼ねなくお声がけくださいませ

A.患者さまが抱える身体の疾患まで把握して、不慮の事故やトラブルを防いでいます。


患者さまには、治療前に医科的な疾患を抱えていないか、高血圧や糖尿病はないか、薬を飲んでいないかなど、体のことまでお伺いしています。薬の影響で血が止まらないことや、何かの疾患が原因で発作が起きることもあるためです。

しかし、お体のことや病気のことは話したくないと思っている方もいると思います。そういったデリケートな部分も話していただきやすいよう、歯科医師を含めたスタッフは、相談しやすい環境を整えていますので、気兼ねなくご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.より良い治療のために取り組んでいることはありますか?

治療中でも患者さまに快適にお過ごしいただけるように、仮歯作りにもこだわっております

A.患者さまが望む治療を心がけて、仮歯でも素材を吟味して形や色にこだわっています。


保険診療であっても自由診療であっても、患者さまが望むことを行うことが大前提です。そのうえで、さらに患者さまの生活を快適にするために、仮歯も本番の歯に近くなるように作っています。仮のものといっても、患者さまが生活を送るためのものですので、素材を吟味して形や色にもこだわることが大切だと考えるからです。

このこだわりは、歯科医師だった母が行っていたことです。私自身も、その良さを感じていたため、母と同じように、患者さまに提案・提供していきたいと思っています。

Q.痛みなどの苦痛を抑えるために取り組んでいることはありますか?

A.なるべく歯を削らずに、残す治療を行います。麻酔の工夫も欠かしません。


治療時に痛みなどの苦痛を感じてしまうと、それがトラウマになってしまうことがあります。そのため、なるべく歯を削らず、残す治療で痛みを抑えています。

また、痛みを抑えるために、麻酔にも工夫をしています。まず、表面麻酔で麻酔注射のチクッとする痛みを抑え、その後、麻酔液は細い注射針でゆっくりと注入して、さらに痛みを軽減しています。

痛みを和らげるために、さまざまな方法を実践していますので、「歯科医院にトラウマがある…」「痛い治療が怖い…」という方も気軽にお越しください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使用する器具は滅菌を欠かさず、患者さまのお口に触れるものは清潔な状態を保っています。

患者さまに清潔な環境で気持ち良く治療を受けていただくために、院内の衛生管理には特に力を入れています。治療に使ったピンセットやミラーなどの基本的な器具は、高圧蒸気滅菌器を用いての処理を欠かしておりません。

また、患者さまのお口に触れるコップやグローブは使い捨て製品を用いるなど、器具の使い回しによる感染症の心配がない医療提供に努めております。

当院の感染症対策について

当院では新型コロナウイルス対策として、患者さま一人ごとに診療チェアのアルコール除菌を行っています。また、受付にはビニールシートを張り、スタッフはフェイスシールドを装着することで、万が一にも患者さまへ感染させることがないように、配慮を徹底しています。院内には空気清浄機も設置しており、きれいな空気の中で治療を受けていただける環境です。

医院からのお知らせ

こちらは東京都中野区にある、山本歯科医院です。
他に同名の医院さまがありますので、ご確認のうえご連絡ください。


当院は新型コロナウィルス対策として、受付にビニールシートをはり、スタッフはフェイスシールドを使用し、治療いすは使用後にアルコール除菌を徹底しております。また、治療用器具は1回使用ごとに滅菌器で滅菌しております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25 26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-212050無料通話
  • 受付中
掲載のご案内