4.7いいね!

口コミ8

最寄駅
新潟駅
出口 バス24分

住所 新潟県新潟市東区上木戸4-7-13地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

歯科(保険診療)

治療から治療後のケアまで、チーム医療で取り組みます

アルファ歯科 上木戸 歯科(保険診療)

「治療して終わり」にならないよう、当院は予防の大切さを皆さまにお伝えしています。そのためにチームワークを大切にし、患者さまの意識をお口に向ける努力をしてきました。

まずは最初の治療と、それに続く説明を歯科医師が担当します。その後、歯科衛生士が4種類の検査を行い、その結果を踏まえてトリートメントコーディネーターが予防の大切さをお話しします。あえて分業を選んだのは、それぞれが自分の役割に集中し、力を発揮できるようにするためです。

初めて受診される患者さまは、たいてい痛みや不快感を抱えていらっしゃいます。そのままでは話に集中できるはずもないので、まずは症状を改善することに努めます。説明は患者さまが落ち着いたタイミングでするので、急性症状を抱えた方でもご相談にいらしてください。

歯周病

ご自宅でのケアだけでは取り切れない、歯周ポケットなどの汚れを除去いたします

アルファ歯科 上木戸 歯周病

歯周病の対策として、当院では3カ月に1回程度のご来院をおすすめしています。実はご自宅で丁寧に歯磨きをしても、汚れが固まった歯石などは落とすことができないからです。

また、歯ブラシが届かない歯と歯茎の境目である歯周ポケットの汚れも、歯科衛生士がきれいにします。同時に口内の状態を確認し、定期的なメンテナンスの必要性なども詳しく説明いたします。

歯周病は、初期段階では自覚症状がほとんどありません。しばらく検査を受けてないという方は、ぜひ一度通院ください。

小児歯科

虫歯・歯周病になりにくい口内環境を作るには、歯並びを整えることが大切です

アルファ歯科 上木戸 小児歯科

当院の目標は、永久歯が生え揃った時に、虫歯が一本もない状態にすることです。そのために、小児矯正(※)に特に注力しています。

最初はお子さまの歯並びをチェックします。そして矯正が必要だと判断した場合は、レントゲン検査やお口の撮影を行い、矯正治療を得意とする外部機関に診断を依頼します。その後、外部機関から送られてきた診断結果をもとに、治療を開始するようにしました。

歯並びを整えると、お口の見た目が良くなるので、心理的なストレスが軽減します。さらに、お口のお手入れがしやすくなるので、虫歯・歯周病予防につながります。お子さまの将来のためにも、今から小児矯正を始めませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

歯磨き方法はもちろん、お口の状態に合った歯ブラシや歯磨き粉もお伝えしています

アルファ歯科 上木戸 予防歯科

当院は、患者さまがご自分でお口の健康を守れるように、ブラッシング指導を行っています。

「しっかりと磨けている」と思っていても、汚れが隅々まで取れているとは限りません。そこで染め出しを行い、歯に残った汚れに色をつけることで、どれだけ磨き残しがあるのかを確認していただくようにしました。その上で、汚れが溜まっている箇所の磨き方をご説明しています。より効率的な磨き方を患者さまにその場で練習してもらうので、一方的に説明されるよりも覚えやすいと思います。

他にも、患者さまのお口に合った歯ブラシや歯磨き粉をご提案するようにもしました。歯磨きをしているのに虫歯・歯周病になってしまう方は、ぜひ当院をご利用ください。

ホワイトニング

ホワイトニングから、お口のメンテナンスを始めませんか

アルファ歯科 上木戸 ホワイトニング

ホワイトニングに興味があっても、詳しい情報が分からないため、一歩を踏み出せないという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

30代から40代の男性、40代の女性は特に、メンテナンスのためにご来院される方は少ないように感じます。特に女性にとって、ホワイトニングはお口のメンテナンスを習慣にしていただくための一つのきっかけになるかと思います。

当院は丁寧なご説明と通っていただきやすい環境のご提供を心がけ、悪くなってからではなく、悪くなる前に予防として通っていただける歯科医院を目指しています。患者さまの約7割は、虫歯などのトラブルがなくても定期検診や歯周病予防、クリーニングなどのメンテナンスのためにご来院されます。

ホワイトニングをきっかけに、お口のメンテナンスも当院にお任せいただければ幸いです。

矯正歯科

ワイヤー矯正に抵抗がある方のために、マウスピース矯正に対応しています

アルファ歯科 上木戸 矯正歯科

歯並びを気にするあまり、思い切り笑うことができないという方もいらっしゃると思います。当院はそのような方に矯正治療をご提案しています。矯正治療を受けることで、歯の凸凹が減って歯磨きがしやすくなるので、虫歯・歯周病予防にもつながります。

「歯にワイヤーをかけたくない」「予算的にワイヤー矯正は選びづらい」といった方はマウスピース矯正(※)をご検討ください。こちらは透明な装置を使うので目立ちにくく、費用もワイヤー矯正より低く抑えやすくなっています。ただし、症状によってはそもそも適応できないこともあります。

歯並びが悪くなるのを未然に防げること、成人矯正が必要になったとしても抜歯のリスクを下げられることが、小児矯正(※)のメリットです。そのため、お子さまの歯並びを気にされている親御さまには、早めの受診をご案内したいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院が困難な方のために、訪問歯科診療を行っております

アルファ歯科 上木戸 訪問歯科診療

可能な限り、「皆さまのお口の健康を支えていきたい」という思いから、当院は訪問歯科診療を始めました。患者さまとは1回きりの「点」のお付き合いではなく、「線」のように長くお付き合いしたいと考えています。

歯科医師が患者さまのご自宅や施設に訪問して、治療やお口のケアを行います。訪問日は毎週木曜です。歯科医院に行きたくても行けない方、そのご家族の方からのご連絡をお待ちしております。

当院にとって、「通えなくなったから」という理由で患者さまを診られなくなることほど辛いことはありません。訪問歯科診療を始めるきっかけになったのは、そんな方々への責任感からでした。

医院からのお知らせ
当院は、お口の状態を把握する検査やお口をキレイにしてから治療をさせていただくため、お時間がかかる場合があります。ご了承いただいたうえお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内