Q.症状が出ている箇所以外に噛み合わせを確認しているのはなぜですか?

「位相差顕微鏡」を使用した細菌検査も行っています。

歯周病

Q.症状が出ている箇所以外に噛み合わせを確認しているのはなぜですか?

A.噛み合わせのずれが歯周病の進行と関係しているからです。


当院は歯周病の症状の所だけでなく噛み合わせも確認しています。噛み合わせのずれが原因で、歯周病が進行してしまう可能性があるためです。そのため、被せ物が原因で噛み合わせがずれている場合には、バランスよく噛めるように高さを調節しています。

歯周病を改善すれば、歯茎を健康な状態に保ち、天然歯を長持ちさせることにつながります。歯が揺れる、歯茎から出血する方は歯周病の可能性があります。健康な歯を長持ちさせるために、ぜひ当院をご利用ください。

Q.細菌検査を行っている理由について教えてください。

A.ご自身のお口の中にいる細菌の数や種類を把握し、継続して予防に取り組んでいただくためです。


ご自身のお口の現状を理解している場合と何も分からない場合では、通院や予防に対する意識が異なると考えています。そのため、当院は細菌検査(※)を行って、患者さまにご自身のお口の中にいる細菌の数や種類をお見せしています。そして、現状を理解していただいた上でクリーニングやブラッシング指導を行っています。

お口を健康な環境に保つためには、継続して予防に取り組むことが大切です。再治療を避けるために、当院は予防方法をご提供するだけでなく、予防のモチベーションを維持させることにも努めています。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【細菌検査】1,000円(税抜)。

医院写真

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9758-587409無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内