4.3いいね!

口コミ9

最寄駅
彩都西駅
出口 徒歩1分

住所 大阪府茨木市彩都あさぎ1-2-1 ガーデンモール彩都内地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.どのような治療方針を掲げていますか?

彩都歯科クリニック 治療方針

できる限り負担の少ない治療の提供で、患者さまのより良い毎日をサポートいたします。

A.私たちは「痛みが少ない治療の提供」と「しっかりした説明」を方針として診療を行っています。


当院の治療方針は、「可能な限り痛みが少ない治療を提供すること」「状況や治療内容をしっかり説明すること」です。

痛みを少なくするためには麻酔の使用が欠かせません。その麻酔の処置自体が苦手という方がいるため、表面麻酔や電動麻酔器などを駆使して、苦痛を和らげる配慮をしています。

また、説明については、まず患者さまの要望をお伺いしてから検査・診断を行い、ご自身に現在の状況を把握していただきます。今後のリスクや、治療の提案をお口の中の写真や模型などの視覚情報を交えて説明し、患者さまと一緒に方針を定めます。

虫歯

Q.虫歯の治療で心がけていることはありますか?

彩都歯科クリニック 虫歯

虫歯を作らないためのアドバイスもしています。

A.痛みをできるだけ抑えることはもちろん、虫歯を作らせないためのアドバイスをしています。


虫歯は微小であれば様子を見るという方法もありますが、ある程度進行していれば削って除去するしかありません。一度削ればその歯の寿命は短くなりますから、それ以上削らなくて済むように口内環境の改善が必要です。そのため当院は、なぜ虫歯になるか、どうすればそれを防げるか、というお話をていねいに行います。

特にお子さまの場合は、本人が気を付けるのは難しいので、親御さまの意識を高めていただくことが重要です。仕上げ磨きやおやつのタイミングなど、日常生活の注意点もお話ししますので、ぜひ親子で当院にお越しください。

歯周病

Q.歯周病はどうしたら防げますか?

彩都歯科クリニック 歯周病

ご自身の状態を知っていただくことが大切です。

A.「自分も歯周病なのでは」と疑問を持ち、早めに検診を受けてください。


歯周病は症状がないままに進行する慢性疾患です。多くの方がブラッシングの際に歯ぐきから血が出ることなどで発症に気づいたとしても、その時も痛みはなく、すぐには困らないので放置してしまいがちです。しかし、その段階でも骨が溶ける現象は始まっており、症状が進むと歯がぐらぐらしますし、最終的には歯を失ってしまいます。

「症状が出てから」ではなく、できるだけ早めに歯科医院で検診を受け、状態を把握することが大切です。お口の中全体を診査・診断した上で、その方に適した治療計画を提案いたします。

歯科口腔外科

Q.歯科口腔外科ではどのような治療をされますか?

彩都歯科クリニック 歯科口腔外科

A.患者さまへの負担が少ない治療をお約束します。

歯科口腔外科の親知らず抜歯は、術中も患者さまへの負担が大きく思われる治療ですが、
大抵の場合は15分以内には抜歯を行うことができます。
ほとんど症状に院内で対応できることが、当院の強みです。

また、お口の中や舌のできものの治療も歯科口腔外科治療の領域です。
必要な場合は精密な診査・診断を行っています。
お口の中のできものがなかなか治らずにお困りの際は当院へご相談ください。

親知らずやお口のできもの、顎関節症や外傷など、当院にお任せください。

ネット予約・空き状況確認

2021年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内