小児歯科の治療内容|さくら歯科(天満橋駅)

お気に入り
最寄駅
天満橋駅
1番出口 徒歩5分

住所 大阪府大阪市北区天満1-4-1 セラフ天満橋1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

歯医者への苦手意識を作らない治療を行うことが、お子さまの自信にもつながります

歯医者への苦手意識を作らない治療を行うことが、お子さまの自信にもつながります

お子さまの性格にもよりますが、恐怖心に敏感なために歯医者が怖い・嫌だと思われるお子さまは多いです。怖がって泣いているお子さまに無理矢理治療をしてしまうと、歯医者に対して苦手意識を持ってしまう可能性があります。当院では緊急で痛い場合をのぞき、親御さまとご相談した上で、お子さまに歯医者になれていただくことからはじめています。通院回数が多くなっても、まずは歯医者になれることが大切です。

小児歯科ではまず、歯を削るような痛い治療ではなく、歯にフッ素をぬる治療などの痛みの少ないものからはじめて、段々とステップアップしていきます。痛みの少ない治療を繰り返し行うことにより、お子さまに「歯医者は怖いことをするところではない」と記憶してもらうのです。そうして来院回数を重ねるにつれて、歯科医師とお子さまとの間に信頼関係ができてきます。

ご来院になれてくると、泣かずに虫歯の治療ができるようになっていきます。お子さまが自分で納得して治療を受けられるため、治療をのりこえた後には自信をつけることができるのではないでしょうか。ご家庭の事情もありますので、ならすのが無理な場合もあるとは思いますが、できるだけお子さまのペースに合わせた歯の治療をおすすめいたします。

早めにお子さまの矯正をすることで、痛みも少なく短期間で治療することが可能です

早めにお子さまの矯正をすることで、痛みも少なく短期間で治療することが可能です

咬み合わせも考えた治療をご提供しています

虫歯治療などをする際、当院ではお子さまの歯の経過観察を行い、歯の矯正が必要であると判断した場合には、親御さまへ早めにお伝えしています。親御さまがお子さまの歯をこまめに見ていたとしても、まだ生えていない歯がどうやって生えてくるかなどを予測することはできないでしょう。歯科医師の視点で歯並びが良い状態で生えてくるか・乱れてしまうかを判断するからこそ、早めにお伝えすることができます。

まだ顎(あご)の骨が成長しているタイミングならば、その成長を利用して顎を広げ、ほとんどのケースで抜歯することなく歯並びを矯正することが可能です。しかし、成長しきってしまった場合、その手法を利用することはできません。顎が成長している最中にしかできない、負担が少ない矯正方法だからこそ、早い段階でお伝えして、お子さまの矯正をするかどうかを考えていただけるようにしています。

また永久歯の生える妨げになるので、抜いてしまった方がいい乳歯がある場合にも、ご提案をさせていただきます。お子さまのお口の健康をしっかりと守っていくために、ぜひ当院をご活用ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

親御さまと歯科医師が協力することで、お子さまの歯の健康をしっかりと保てます

お子さまが虫歯になるか・ならないかは、親御さまの仕上げ磨きにかかっています。当院では親御さまがしっかりと仕上げ磨きをできるように、お子さまのお口の中で磨き残しがでやすい部分を実際に見ていただき、ブラッシング方法をご指導させていただいています。

まだ小さいお子さまが、自分の歯を隅々まで磨くのは大変です。特に歯の生え替わりの時期は歯の高さがばらばらになってしまうため、普通に磨いていても生えたてで背の低い永久歯が磨けず、虫歯になりやすい状態です。そのような部分をどうやって磨いたら良いかなどのコツをお伝えすることで、虫歯予防に役立てていただいております。

また、お子さまが成長すると、仕上げ磨きをやめてしまう親御さまが多いですが、そのようなときこそ虫歯が増えやすいタイミングです。毎日でなくてもお子さまの歯を見てあげることで、虫歯になっても痛くなる前に気がつくことができます。仕上げ磨きをすることは、親子のコミュニケーションの時間にもなりますので、ぜひお子さまのお口をこまめに見てあげてください。

医院からのお知らせ

当院は大阪市北区天満のさくら歯科です。
医院間違いの利用が多発しているため、必ず確認の上、ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
-
22
-
23
-
24
25
-
26
-
27
28
-
29
-
30
-
31

2024年4月

1
-
2
-
3
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
-
14
15
-
16
-
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内