最寄駅
弥生駅
出口 車6分

住所 岡山県倉敷市福田町古新田821-49地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9809-058405 無料通話

おかもと歯科医院の4のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.清潔な環境を保つため、どのように取り組んでいますか?

A.治療器具によって滅菌器を使い分け、半個室の診療室にはそれぞれ空気清浄機を設置しております。


衛生管理においては、清潔と不潔の区別をしっかり行って管理することを、スタッフ全員が意識しております。具体的な方法としては、通常の滅菌器のほかに、タービン専用の滅菌器も使って、治療器具に合わせてていねいに処理しています。

また、診療室は壁に囲まれながら、上の部分だけはオープンになった半個室の空間です。プライバシーに配慮しつつ、換気を考慮してこのような設計としました。

さらに、各チェアには空気清浄機を設置し、チェアの中を流れる水をきれいにできるよう歯科ユニットウォーターライン除菌装置を使うなど、院内の空気や水にも配慮しています。

こだわり

治療の事前説明

Q.ご納得の上で治療を進めるため、心がけていることを教えてください。

A.治療についてのご理解が深まるよう、必要に応じて写真や模型を使いながらご説明しています。


患者さまにご納得の上で治療を受けていただくためには、ご説明をていねいに行い、ご理解いただいてから進めることが重要だと考えております。

そのため当院は、必要に応じて写真や模型といった視覚的なツールも活用し、できるだけ分かりやすくお伝えできるよう努めております。特に自由診療は費用負担が大きくなりますので、しっかりイメージのすり合わせをするために、模型を使いながら詳しくご説明してまいります。

過去の歯科治療で、疑問に感じることがあっても歯科医師やスタッフには聞きづらい、と感じたことがあるかもしれません。当院は、何でも気兼ねお尋ねいただけるような雰囲気作りを大切にしておりますので、どうぞいつでもお声がけください。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さまと一緒に通いやすいよう、配慮していることはありますか?

A.院内をバリアフリーとしているほか、キッズスペースやおむつ交換台をご用意しました。


当院は、小さなお子さまと一緒に通いやすいよう、環境を整えることに努めております。院内はバリアフリーにして段差をなくしており、ベビーカーでスムーズに診療室まで入っていただくことも可能です。

キッズスペースもご用意しており、お手洗いにはおむつ交換台を設置しました。また、親御さまが治療や検診を受けている間、手の空いているスタッフがお子さまを見守ることもできます。

親子一緒に通っていただける歯科医院となること目指しております。お子さま・親御さまには、気兼ねなくお越しいただければ幸いです。

こだわり

痛みへの配慮

Q.どのような工夫で、麻酔の痛みを抑えていますか?

A.表面麻酔のほか、電動麻酔器や細い注射針を使うことで痛みの緩和に努めています。


治療の痛みを抑えるためには、しっかり麻酔をかけることが大切です。当院は、その麻酔の痛みにも配慮し、痛みの緩和に努めています。

まずは歯茎に表面麻酔を塗ったあと、少し時間を置いてから細い注射針と電動麻酔器を使って、一定の圧力でゆっくりと麻酔液を注入していきます。そして、さらに時間を置いてから治療に入ります。

不安になっていらっしゃる方や緊張されている方には、そのお気持ちを察してお声がけを行い、少しでもリラックスしていただけるよう配慮しています。

非常勤で勤務している歯科医師は、大学病院に勤務しながら歯周病についての深い知識を身に付けてまいりました。そのため、歯周病治療のセカンドオピニオン(※)をご希望の方も対応可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9809-058405無料通話
掲載のご案内