最寄駅
弥生駅
出口 車6分

住所 岡山県倉敷市福田町古新田821-49地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9809-058405 無料通話

治療方針

おかもと歯科医院 治療方針

Q.診療において大切にしていることは何ですか?

A.保険診療でも自由診療でも変わらずに、一人ひとりの治療をていねいに行うことです。


院長のモットーは、「そのときそのときの治療を懸命に行うこと」です。保険診療でも自由診療でも手を抜くことなく、ていねいな治療を真摯に行うことを心がけています。

また、お口の中の現状についてと、どのような治療をする必要があるのかを患者さまにご理解いただくために、できるだけ分かりやすくご説明することを心がけております。そのため、口頭でのご説明だけでなく、なるべく画像を使って、視覚からの情報を補いながらお話しするようにしています。

歯科医師がやりたい治療を押し付けるのではなく、患者さまが何を望んでいらっしゃるのかをくみ取り、ご納得いただける方法で治療を進めてまいります。ご希望があれば、遠慮なくお伝えください。

小児歯科

おかもと歯科医院 小児歯科

Q.小児歯科を深く学んできたのはなぜですか?

A.健康的な口内環境を作るためには、幼い頃から予防に取り組むことが重要だと感じたからです。


子どもの頃の口内環境が、将来のお口の健康にも影響を与えるかもしれません。虫歯・歯並び・歯周病などのトラブルは、幼い頃から続けてきた習慣に左右されるところも大きいと考えております。

そのため、できるだけ早くから健康的な口内環境を作ることを意識して、予防に取り組んでいただくことをご提案しています。当院の院長は小児歯科について深く学んでまいりましたので、お子さまのお口のケアについて、さまざまな角度からアドバイスを行うことが可能です。

また、お子さまに歯科医院へ苦手意識を持たれることがないよう、できる限り治療の痛みを抑えることに努め、無理に治療を進めず、少しずつ慣れていただくようにすることも大切にしております。

虫歯

おかもと歯科医院 虫歯

Q.虫歯治療で大切にしていることを教えてください。

A.できるだけ歯を削らない、神経を残す治療に努めつつ、予防にも力を入れております。


虫歯を治療する際は、できるだけ削る量を抑えて、なるべく神経を取らない治療ができるように努めております。そのために、自由診療も含めてさまざまな選択肢をご用意しました。

虫歯が進行して根管治療が必要となった場合は、必要に応じてラバーダム(※)という、お口の中を覆うゴムのシートを使って、患部に菌を含んだ唾液が入らないようにしながら治療を行うこともあります。

また、当院は虫歯の治療だけでなく予防にも力を入れて取り組んでおります。お口の健康を長く守っていただけるように、定期検診ではブラッシング指導も行っています。歯ブラシを使った磨き方のほかに、患者さまに合ったケアグッズの使い方をアドバイスすることも可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

おかもと歯科医院 ホワイトニング

Q.ホワイトニングのメリットは、どのようなところにありますか?

A.クリーニングで叶う以上の白さを望まれる方も、ホワイトニングでさらなる白さを目指せます。


健康的で噛みやすい口内環境とともに、見た目を美しくすることを望まれる方も多いのではないでしょうか。当院はそのための一つの方法として、ホワイトニング(※)をご提供しております。

クリーニングで汚れを落とすことによって、ある程度歯の見た目をきれいにすることも可能ですが、ホワイトニングは、それ以上の美しさを目指すこともできる施術です。

当院は、ご自宅で行うことができ、ご希望の白さに近づけながら後戻りも抑えやすい方法として、ホームホワイトニング(※)をご案内しております。どのような施術を望まれるかご相談いただければ、ご希望に合わせてご提案することもできます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9809-058405無料通話
掲載のご案内