4.2いいね!

口コミ8

最寄駅
本町駅
23番出口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
Q.予防歯科に力を入れられている理由は何ですか?

Q.予防歯科に力を入れられている理由は何ですか?

A.患者さまの歯を守るためには「予防」が大事だからです。

結局どのような治療をしても「しっかりとした予防」をしなければ、また患者さまが痛い思いをすることになりますよね。だからこそ当院は、「予防ケアのために通う歯科医院」を目指しています。最初は治療をするためにお越しになっていた患者さまも、いつしか「歯磨きをしないと落ち着かない」と言うほど、次第に予防ケアへの意識が高くなっているように思います。皆さまが歯を失わないように、できる限りのことをしていきたいですね。

予防歯科の特徴

Q.歯科検診のメニューを教えてください。

A.歯石除去や虫歯有無のチェックなど、患者さまの「磨けていない所」を私達がサポートしています。


歯と歯茎(はぐき)の間の歯石(しせき)や歯の表面の汚れを除去するほか、レントゲン撮影をして歯周病の進行や虫歯ができていないかの確認をしています。また、毎回お口の中のお写真をお撮りしています。それは、歯がきちんと磨けているかどうかを患者さまにも視覚的に見ていただくためです。「磨けていない場所」と「磨けるようになった場所」を把握することで、モチベーションを高く維持できると考えています。

Q.予防の意識を高めるために、行っている取り組みはありますか?

A.患者さまと会話をしながら、歯を守るために改善できるポイントを、その都度ご説明しています。


当院は歯の予防のために、「ブラッシング指導」や「食生活のアドバイス」も行っています。そこでは、間食する時間や好きな食べ物などをヒアリングします。それは、食生活が乱れていると、どれだけ正しい歯磨きをしていても虫歯になる可能性があるからです。
私がよくお伝えしているのは、就寝前の歯磨きでは歯磨き粉を付けずに歯を磨くということですね。歯磨き粉を付けると泡が立つので磨けている気にはなるものの、実際は磨けていないことが多いので。そういったアドバイスを含めて、予防ケアの大切さを知っていただいています。

医院からのお知らせ
こちらの番号は、「歯医者」専用となりますので、お問い合わせの際は、ご注意ください。

【お知らせ】
4月1日より、れんげクリニックの場所が移転しました。
以前お越しいただいていたビルの入り口に向かって、左隣の新しいビルの2階にございます。
ビルの名称は以前と同じく「国際通信社ビル」になります。

ご不明の場合はお電話でお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-219643無料通話
  • 受付中
掲載のご案内