4.2いいね!

口コミ8

最寄駅
本町駅
23番出口 徒歩3分

住所 大阪府大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまの気持ちに寄り添うためにしっかり時間を取って対応します

れんげクリニック(歯科) 治療方針

私たちは患者さまのことを第一に考えていますので、そのために使う時間を惜しみません。初診時にはしっかりとお話を伺いますし、治療においても再発を防ぐために時間をかけて処置を行います。特に虫歯の場合は、悪い箇所を残さず削り取ること、必要以上に削らないことを心がけています。

治療の技術だけではなく、皆さまが歯に対する意識を高く持てるように、「予防の大切さ」について説明することも大事です。痛みだけを取って終わりでは、再発することが目に見えているからです。だからこそ、予防ケアの方法を皆さまに説明しつつ、これ以上悪くならないような診療を行うことに徹しています。

予防歯科

Q.予防歯科に力を入れられている理由は何ですか?

れんげクリニック(歯科) 予防歯科

分かりやすいブラッシングのご指導に努めます。

A.患者さまの歯を守るためには「予防」が大事だからです。

結局どのような治療をしても「しっかりとした予防」をしなければ、また患者さまが痛い思いをすることになりますよね。だからこそ当院は、「予防ケアのために通う歯科医院」を目指しています。最初は治療をするためにお越しになっていた患者さまも、いつしか「歯磨きをしないと落ち着かない」と言うほど、次第に予防ケアへの意識が高くなっているように思います。皆さまが歯を失わないように、できる限りのことをしていきたいですね。

歯周病

Q.歯周病について患者さまに説明している具体的な内容を教えてください

れんげクリニック(歯科) 歯周病

モニターを使用し、分かりやすい説明を行います。

A.ストレートに「リスク」を伝える。その方が歯を失った時のことを、想像しやすいですよね。

歯周病は症状が出にくいので、気付いた時には重症化していることも少なくありません。そのため、20~30代から歯周病に感染している方には、「あと15年後には歯を失うかもしれませんよ」とストレートにご説明しています。実際に科学的データも出ていますし、私自身も歯を失った方を見てきていますから、しっかり「数字」をお伝えするように心がけています。少しずつでもいいので、歯の大切さに気付いてもらえるよう努めています。

美容診療

Q.セラミック治療などはご対応していますか?

れんげクリニック(歯科) 美容診療

美しさを追究する治療にも対応しています。

A.美しさと機能性を兼ね備えたつめ物やかぶせ物の種類は、揃えています。

過去に行ったつめ物やかぶせ物を、白い材料のセラミックに差し替える治療にも対応しています。種類は、ジルコニア(※)やハイブリッドセラミック(※)などもご用意。患者さまが気になられている箇所のみを改善することも可能です。
見た目をきれいにするのはもちろんのこと、フィット感や耐久性、機能性をきちんと見据えた治療で、皆さまのお悩みをサポートできるよう努めます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

Q.ホワイトニングにはどのようなメニューがありますか?

れんげクリニック(歯科) ホワイトニング

心地よくお帰りいただけるように、受付スタッフも笑顔を絶やしません。

A.ご自身のタイミングで歯を白くする、ホームホワイトニング(※)を取り扱っています。

まず始めに患者さまのお口の状態を見させていただき、虫歯などのトラブルが見受けられた場合には治療を先に行います。その後、患者さま専用のマウスピースをお作りしてお渡しし、そこへ薬剤を入れてご自宅にて装着していただくような流れになります。
歯が健康で白くなれば、その明るさを維持したいと自然と意識し、予防ケアにも力が入りますよね。いつでも気兼ねなくご相談していただきたいと思います。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

痛みを抑えた治療

Q.痛みを軽減するために工夫していることは何ですか?

れんげクリニック(歯科) 痛みを抑えた治療

電動注射器で痛みを抑えられるよう努力いたします。

A.電動麻酔器や細い針を備え、できる限り痛みを抑えた治療をご提供しています。


手動で麻酔を行うと、力の入り具合が定まらず、麻酔液が入り込む「圧」で痛みを感じることがあります。しかし当院が導入している「電動麻酔器」は、低速度かつ一定のスピードで注入できるため、圧による痛みはほとんど感じません。
また歯茎に塗るタイプの表面麻酔や「細い注射針」を使用し、注射針が刺さる時の痛みも抑えられるよう尽力しています。

小児歯科

Q.お子さまの治療で気を付けていることを教えてください

れんげクリニック(歯科) 小児歯科

お子さまがゆったり座れるチェアをご用意しています。

A.子供の成長に合わせた定期的な歯科検診を実施。虫歯や噛み合わせ、歯並びを総合的に診ていきます。

虫歯の治療や歯の予防だけではなく、定期検診にて「歯並び」や「噛み合わせ」をチェックし成長を見るようにしています。それは、お顔や顎(あご)が成長していく段階で、歯並びが乱れることもあるからです。

訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療を導入したきっかけを教えてください

れんげクリニック(歯科) 訪問歯科診療

歯科医院で行う治療を、ご自宅や施設でも受けることができます。

A.地域に根付いた歯科医院になるために訪問歯科診療チームを結成しています。

近年高齢化が加速し、介護を必要とされている方が非常に増えています。そういった背景もあり、当院では歯科医師や内科の医師を含む、訪問歯科診療チームを結成し、地域に根ざした歯科治療をご提供しています。現在は、介護施設にお伺いをしていますが、エリア内であれば居宅や施設にお伺いすることもできますので、まずは気兼ねなくご連絡をしていただければと思います。

医院からのお知らせ
こちらの番号は、「歯医者」専用となりますので、お問い合わせの際は、ご注意ください。

【お知らせ】
4月1日より、れんげクリニックの場所が移転しました。
以前お越しいただいていたビルの入り口に向かって、左隣の新しいビルの2階にございます。
ビルの名称は以前と同じく「国際通信社ビル」になります。

ご不明の場合はお電話でお問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24 25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-219643無料通話
  • 受付中
掲載のご案内