口コミ1

最寄駅
西荻窪駅
北口 徒歩3分

住所 東京都杉並区西荻北3-31-3 GrandeVille101号室地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

さくら歯科 治療方針

Q.治療の際、大切にしていることを教えてください。

A.患者さまのお悩みに添った治療を提供することです。


当院は、院長が訪問歯科診療を中心として治療を提供しています。訪問歯科診療に関しては、ご自宅や病院、高齢者施設などに伺いますので、通院が困難な方はぜひご相談ください。

患者さま一人ひとりお悩みは違うため、治療の際はお話をしっかり伺うことを大切にしています。また、症状のことだけではなく、普段の生活についても尋ねながら、治療内容を提案しています。

問題が生じて初めてお口の中の状況に気づく方は少なくありません。そうならないように、現状についてていねいに説明します。治療を機に、予防にも取り組んでいきましょう。

訪問歯科診療

さくら歯科 訪問歯科診療

Q.歯科訪問診療に対応しているエリアを教えてください。

A.主に東京都練馬区、杉並区、西東京市、三鷹市、武蔵野市などです。


お身体が不自由なため通院ができず、歯科治療を諦めている方、そのご家族や介護者の方はどうぞ当院にご連絡ください。ご自宅、介護施設、病院に歯科医師と歯科衛生士が伺い、診療を行います。

虫歯や歯周病の治療、入れ歯の調整はもちろん、食べ物や飲み物を飲みこむ機能をサポートする「口腔リハビリテーション」にも対応しています。誤って食べ物や飲み物が気管に入ってしまうと、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性があるため、嚥下機能の低下を防ぐことは欠かせません。

ご家族や介護者の方とも連携し、ご家族の思いや病院の特長などを伺いながら、多角的にケアに当たります。何でもご相談ください。

虫歯

さくら歯科 虫歯

Q.虫歯治療では何を重視していますか?

A.できるだけ早期発見し、患者さまの負担を取り除くように治療します。


虫歯はまず早期発見が重要です。定期的なメンテナンスを行い、ブラッシング指導でできる限り予防します。ごく初期の虫歯の場合、削らずに様子を見たり、進行を止めるためのケアをしたりすることもあります。

痛みがある方の場合は、なるべく早めに痛みが和らぐよう、治療を行います。それぞれの患者さまの状況に合わせて、ていねいなケアを心がけております。

歯周病

さくら歯科 歯周病

Q.歯周病治療はどのように行っていますか?

A.クリーニングとセルフケアの指導で、問題のない状態を維持できるようにします。


歯周病は日常のケアと継続的なクリーニングで、問題のない状態を維持していくことが大切です。

診療時にはまず歯周病検査を行い、現在の進行状況を確認します。その後、歯茎の状態が悪化しないようにクリーニングを行います。患者さまの生活習慣についてもお話を伺った上で、日頃のケアに関してアドバイスすることも忘れません。ご質問があれば、何でもお尋ねください。

また、当院では患者さまの負担を少しでも抑えられるよう、痛みができる限り少ない治療を心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
-
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内