予防歯科の治療内容|さつき歯科医院

お気に入り
最寄駅
七戸十和田駅
出口 車24分

住所 青森県十和田市東三番町10-81地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9803-029485 無料通話
痛くなる・悪くなる前に、定期的にクリーニングを受けて口内を清潔に保ちましょう

痛くなる・悪くなる前に、定期的にクリーニングを受けて口内を清潔に保ちましょう

当院は予防に注力した歯科医院として、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の施設基準をクリアしています。また患者さまが通院できない場合には、訪問歯科診療にて対応しますので、ぜひご活用ください。

患者さまの歯を虫歯や歯周病から守るためには、毎日しっかりとセルフケアを行い、痛みや腫れなどの問題が表れる前に、定期的な検診を受けることが大切です。一度削った歯を元に戻すことはできないからこそ、治療が不要な状態を維持することが、歯や歯茎にとって重要なのです。

きちんとお口のケアができていないと、歯に細菌が残ってねばねばした状態になる「バイオフィルム」が発生し、虫歯や歯周病、口臭などの原因となります。患者さまご自身では取りきれない汚れを、ぜひ歯科医院で除去しましょう。

予防歯科の特徴

歯科衛生士によるPMTCを行っています

歯科衛生士によるPMTCを行っています

お口の中には、セルフケアだけでは取りきれない汚れがあります。当院では「PMTC」という、専用の器具を用いたクリーニングによって、患者さまのケアが行き届かない部分をサポートしています。

PMTCでは、歯肉のチェックや歯石除去をしたうえで、ゴムチップや研磨剤を使って歯間を磨いていきます。その後、歯の表面、歯と歯の間、葉の付け根にクリーニングペーストを塗り、専用の機器でお掃除します。最後に、歯を虫歯や歯周病に強くするフッ素を塗って終了です。

PMTCを受けた後には歯がツルツルになり、お口の中もすっきりします。お口の健康管理のために、ぜひお役立てください。

0066-9803-029485無料通話
掲載のご案内