口コミ2

最寄駅
南仙台駅
東口 徒歩9分

住所 宮城県仙台市太白区中田6-6-15-6地図

  • 土曜診療

むつみ歯科医院の8のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

女性歯科医師による細やかな治療を提供いたします

当院は明るい笑顔と親切な対応を心がけています。
地域に根差すホームドクターとして特に当院が大切にしていることですが、その象徴の一つが女性歯科医師が在籍していることです。
女性目線の細やかな配慮で皆さまの健康で明るい笑顔のお手伝いをしております。

こだわり

医院理念

患者さまの幅広いご要望にお応えできるように、診療スタイルの異なる複数の歯科医師が対応します

当院は、複数の歯科医師が診療を実施しています。それは、患者さまの幅広いニーズに寄り添い、より治療の受けやすい環境を整えるためです。

当院に在籍している歯科医師たちは、それぞれ診療スタイルが異なります。例えば、ある歯科医師はスムーズで速やかな治療を得意としており、「治療を早く終わらせたい」と希望している患者さまの思いにお応えしています。一方で別の歯科医師は、細やかな配慮を重視する治療を得意としています。具体的には、歯科治療に不安を抱いている患者さまやご要望の多い患者さまがいらっしゃった場合は、あまりペースを上げずに、ゆっくりとコミュニケーションをとりながら治療を進めていきます。

なお、スケジュールにもよりますが、治療の途中でもご希望があれば担当の歯科医師を交代することも可能です。「この人はちょっと合わないかも」と感じられた際は、遠慮なくお申し付けください。

こだわり

子連れ配慮

キッズスペースを設えています

小さいお子さまや、お子さま連れの患者さまにもご利用しやすいようキッズスペースをご用意しております。
けががないように柔らかいマットをひいてます。

こだわり

バリアフリー

どなたさまも通いやすいようバリアフリー設計を採用しています

当院の入り口にはスロープを設置しており、車いすから降りることなく、診察室まで入れます。

またトイレは車いすやベビーカーでも、そのまま入れるように広くて大きいスペースとなっております。おむつ交換ができるスペースなので、小さなお子さまとの通院でも不安なくご利用ください。手すりもついておりますので、ご年配の方にも使いやすくなっております。

こだわり

待ち時間の配慮

開放的な待合室で待ち時間をリラックスしていただけます

当院の待合室は日差しがよく入る窓が多く、患者さまがなるべく落ち着ける空間にしたいという想いから、院内環境を清潔で明るく、観葉植物や花でリラックスしていただけるように心がけております。

こだわり

治療時間に対する取り組み

土曜も19時まで診療します

社会人の方、学生の方、歯科医院に通いたくても平日は忙しいという方のために当院では土曜日も18時まで診療しております。

こだわり

丁寧なカウンセリング

なぜこの状態になったのか、原因を分かりやすく説明しながら患者さまと今後の治療計画を立てていきます

当院は、患者さまに「なぜ今の症状が起きているのか」を詳しく説明しています。なぜなら、症状の原因を知ることは、治療の計画を理解するうえでとても大切なことだからです。

例えば診察の際には、図や模型を使用した「目で見て分かる説明」を行っています。症状の原因を具体的にご理解いただいたうえで、必要な治療の内容、回数、費用などを詳細に説明していきます。このように段階的に説明を進めていくことで、患者さまに治療計画をしっかり納得していただくよう努めています。また、歯科医師から治療したほうがよい箇所のご説明はしますが、あくまでも患者さまのご要望を尊重しながら計画を立てていきます。

「ゆくゆくはこういう口内にしていきたい」というご希望があれば、どうぞ遠慮なくご相談ください。

こだわり

痛みの少ない治療

患者さまが落ち着いた状態で治療に臨んでいただけるように、緊張をほぐすコミュニケーションを大切にしています

もし緊張したままの状態で治療を受ければ、ちょっとした感覚も痛みに感じてしまうかもしれません。当院はそのようなことがないよう、患者さまの緊張を和らげる配慮をしています。

当院では、院内にクラシック音楽をかけています。ゆっくりとした音楽を聴いて、患者さまの気持ちが少しでも落ち着けば幸いです。加えて麻酔時には、注射麻酔の前に表面麻酔を施すことで、注射針の刺す感覚を可能な限り抑えるようにしました。表面麻酔後は1分ほどお時間をいただきます。その後、歯科医師が「力を抜いてくださいね」などとお声がけをしながらゆっくりと本麻酔を注入することで、麻酔注射が苦手な方にも負担の少ないよう努めています。

ときには世間話などを交えた、コミュニケーション重視の治療を心がけています。治療に関係のないことでも、気軽に話しかけてください。

医院からのお知らせ

【最終受付について】
初診の患者さまは18時が最終受付となります。
ご了承をお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22
-
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30
-

2024年5月

1
-
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
17
18
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内