とばやま歯科クリニックの4つのこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまと真摯に向き合い、わかりやすい治療のご説明を心がけています。

患者さまは「痛い」「違和感がある」など、お口に何かしらのお悩みやトラブルを抱えてご来院されます。当院では、患者さまの訴えを把握し、症状を改善することから始めています。患者さまの中には不安や緊張があるせいで、思っていることを上手く伝えることが難しい方もいますので、一人ひとりの仕草や表情を見ながら、治療を提案・提供しています。

また、痛みを伴う治療を行う際には、患者さまにしっかりとお伝えしています。そうすることで、実際に痛みを感じた際に、不安や恐怖心を軽減することができればと思っています。

お口の説明書で歯の状態をお伝えいたします。

当院では、治療の説明時に「お口の説明書」をお渡ししています。これは、患者さまのお口の現状を記載しているもので、症状や進行具合を確認することができます。また、お口の写真や検査結果の数値も診療ごとに分かるようになっており、お口への意識を高めることにもつながると考えています。

お口の現状をこと細かに把握することは難しいことです。しかし、このような冊子があるので、目で見て理解・納得しやすくなるのではないでしょうか。患者さまと歯科医師が共にお口の健康維持に取り組んでいけるよう、工夫を凝らしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々な診療で地域の患者さまのお悩みに対応いたします。

当院では、できる限り歯を抜かない、削らない治療を心がけています。患者さまが生まれ持った天然歯に勝るものはないと考えているからです。もちろん、その歯を残すことで他の歯に悪影響がある場合など、状況に応じて歯を抜くこともあります。その際、抜くことと抜かないことのメリット・デメリットをきちんとお話して、患者さまに納得していただけるよう努めています。

また、すでに歯を失ってしまった箇所にはインプラント治療をご提案することもあります。その際、メリットだけでなくデメリットも包み隠さずお伝えし、患者さまの生活習慣やお口に関する意識に合わせたご説明を行います。

歯科用CTで様々な症例に対応いたします。

歯科用CTは、歯の欠損部を補うインプラント治療や、歯の根っこの治療である根管治療の際に使用しています。これを導入したことで、肉眼で見ることができなかった血管や神経、骨など、お口の内部構造を把握できるようになり、難しい症例にも対応が可能になりました。また、検査のために他の病院へ行っていただく必要もないので、スムーズに治療を受けていただけます。

治療に関する情報を増やすことは、患者さまの不安を減らすことにもつながります。落ち着いた気持ちで治療を受けていただくためにも、歯科用CTは役立っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理にも尽力しで心地よく通える歯科医院作りに取り組んでいます。

当院では、医療を提供する立場として、衛生管理に力を入れています。歯を削る機械であるタービンなどは患者さま毎に取替え、専用の滅菌器で治療時に付着した唾液や血液、細菌を滅菌しています。診療チェアなどの滅菌ができないものに関しては、ラッピングをして汚れが付かないようにしており、ラップを交換する際にも、除菌水で拭き取ることを欠かしません。

患者さまには、自分自身が受けたいと思える治療を行っています。コップやグローブなど、できるものは使い捨てを採用し、患者さまが気持ちよく治療を受けることができる院内作りに取り組んでいます。お気軽にご来院ください。

個室診療室やキッズスペースもご用意しています。

近年、核家族化や転勤などでお子さまを預ける先がなく、歯科医院へ行くことができないという親御さまが多くいらっしゃいます。当院では、キッズルームを設けており、親御さまの治療中には、お子さまをお預かりすることが可能です。何かありましたらお声かけもしていますので、治療に専念していただけるでしょう。

また、親御さまと離れることが難しいお子さまの場合には、個室の診察室も用意しています。親子で一緒に足を運べることで、お子さまの預け先を探す負担をなくし、親御さまが通いやすい環境を整えました。お子さまとしても楽しく過ごしていただけるため、歯科医院へのイメージがより良いものになり、治療にもお越しいただきやすくなるのではないでしょうか。

お子さま連れの方にも配慮を忘れない、丁寧で行き届いた心配りのできる歯科医院を目指しています。

こだわり

子連れ配慮

好立地を活かした空間づくり

お子さんが退屈しないよう、子連れの方への配慮もしています

当院は、相鉄バス早川城山5丁目停留所から徒歩2分なので駅などからバスで通う方にも不自由なく通って頂けます。また医院前と医院裏に駐車場をご用意しておりますので、お車で通って頂くことも可能です。また、院内はバリアフリーにも対応していますので、車イスやベビーカーでも通え、診療室も光が差し込む明るくて広い診療室として設計にもこだわりました。

歯の健康を作っていく中で患者さまには複数回通っていただく場面がどうしても出てきます。そんな中、少しでも負担を減らしリラックスして過ごしてもらえるようにこれからも様々な面で工夫しています。

医院からのお知らせ

院内混雑状況によっては、時間変更の案内、医院にてお待ちいただく場合がございます。
また診療時間外にお問合せいただいた場合は、折返しの連絡が翌診療日になりますので、ご了承下さい。

お痛みがひどく、当日の治療を希望される時はお電話にてお問合せ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日 可能

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

2020年2月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10
11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24
25
26
27 28 29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内