4.6いいね!

口コミ7

最寄駅
静岡駅
出口 車13分

住所 静岡県静岡市葵区北安東3-23-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

北安東ふじもと歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

タブレット端末に映像資料を映し出しながら説明して、紙の資料も作成してお持ち帰りいただいています

当院では、レントゲン写真やパノラマ、口内写真など、さまざまな資料をタブレット端末でお見せしながら説明いたします。必要に応じて画像を拡大したり、書き込んだりできるため、患者さまの理解にも役立つと考えています。

こうした書き込みをしたデータや、虫歯や歯周病に関する情報をプリントしてお渡しすることもあります。患者さまがご利用のスマートフォン機種によっては、レントゲン画像や検査結果のデータをお送りできます。ご自宅で資料を見返して、お口の健康作りに取り組むモチベーションとしていただければ幸いです。

また、お子さまには歯の汚れを染め出した上でブラッシング指導を行い、ご自宅での仕上げ磨き用として、色の付いたお口の写真をお渡ししています。お口に合った歯ブラシや歯磨き粉のご紹介もしており、テスターをご利用いただくことも可能です。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

感染対策マニュアルを作成して、医院全体で清潔な環境作りに取り組んでいます

当院では「衛生管理マニュアル」を作成して、器具の洗浄・滅菌、院内の衛生管理に取り組んでいます。

換気のために小まめに窓を開け、患者さまごとに診療チェアやドアノブを拭き掃除するなど、感染症対策を欠かしておりません。患者さまにも、事前に2週間以内に県外へ出ていないかの確認や、アルコールによる手指衛生をしてもらうなどのご協力をいただいております。

また、患者さまのお口に直接入るタービンなどの器具は、治療が終わるごとに専用の滅菌器でしっかりと清潔にしていきます。滅菌済みの器具類は、空気に触れないよう滅菌パックに密封して保管しており、次回の治療直前まで開封しません。清潔な器具を使っていることをご確認いただけるように、患者さまから見える位置で滅菌パックを開封します。

紙コップやエプロン、歯科医師や歯科衛生士が使うマスクやグローブも患者さまごとに交換して、院内感染のリスクを可能な限り抑えられるようにしています。

こだわり

イチオシの院内設備

通いやすく過ごしやすい環境を目指し、駐車場やキッズスペースの用意、バリアフリーに対応しています

院内は、段差の少ないバリアフリー設計です。車いすやベビーカーも、駐車場から診療室までスムーズに移動することができます。診療チェアに移動することが難しい場合は、車いすのまま診療を受けていただくことも可能です。

初診の方が抱えているお悩みについて相談しやすいように、院内にはカウンセリングルームもございます。お口の現状を立体画像にして確認できる歯科用CTを導入するなど、精密な検査が受けられる環境も整えています。

院内のキッズスペースは、お子さまが横になって遊べるように畳を設置しています。親御さまの方の治療に付いて来るだけでも、歯科医院へ慣れるきっかけになるでしょう。7台分の駐車スペースがあるので、ぜひご家族と一緒にお越しください。

こだわり

先生の専門性・人柄

曜日によってスタッフによる託児サービスも行いますので、小さなお子さま連れでも通院が可能です

小さいお子さまがいるご家庭では、「歯科の治療を受けたいけどなかなか時間が取れない」といったことをよく耳にします。そこで当院では月、水、金曜日にスタッフが「託児のサービス」を受け付けられるようにしました。お子さまをお連れの方でも治療に専念いただけると思います。

当院の院長は町の歯科医師として、一つのことに特化するよりオールマイティーであることを目指しています。虫歯や歯周病の治療だけでなく、入れ歯の作製や小児歯科、歯科口腔外科の診療も可能です。お口のお悩みは何でも遠慮なくご相談ください。

こだわり

セラミック治療システム

患者さまの負担を軽減できるシステムを導入しています

セラミックのつめ物・かぶせ物(※)を院内で作製できる、セラミック治療システムを導入しています。セラミックは変形や変色をしない丈夫な素材であり、ノンメタルで金属アレルギーの心配もありません。汚れも付きにくいため、虫歯や歯周病の予防にも役立ちます。

セラミック治療システムには、院内にある機械が自動でセラミックブロックを削り出すことで、外部の歯科技工所に依頼する期間やコストを抑えられるメリットがあります。状況にもよりますが、事前にお電話でご希望をいただき、早ければ、診療当日につめ物・かぶせ物を装着可能です。

また、口腔内スキャナーによってお口のデータを採取するため、従来の型取りで嘔吐反射に悩まされていた方の負担も抑えられます。型取りに粘土のような素材を使わないため、混水比や気温の変化に左右されない精密なデータ採取が行えます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ


当院は以下の患者さまには診療をお断りしています。

①最近、風邪症状や37.5度以上の発熱があった方
②同居する人に発熱や咳の症状がある
③同居する人が自宅隔離、待機を要請されている
④匂い、味がおかしい、感じない方
⑤過去二週間以内に、海外渡航の履歴がある方
⑥過去二週間以内に感染者が多い都道府県に出掛けた方
⑦過去二週間以内に、屋内で集まるイベントや集会に参加した方



【院内対策として】

①新型コロナ対策用の問診
②検温
③手指衛生
④飛沫感染予防のアクリル板
⑤こまめな換気
⑥ユニットや手すりなど触れる部位の拭き掃除
⑦スタッフの検温、常時マスク、ゴーグル着用で診療 


来院時はマスク着用をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
9
10
-
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22
23
24
25
-
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内