矯正歯科の治療内容|北安東ふじもと歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ7

最寄駅
静岡駅
出口 車13分

住所 静岡県静岡市葵区北安東3-23-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

矯正治療で、きれいな歯並びと心からの笑顔を手に入れませんか

矯正治療で、きれいな歯並びと心からの笑顔を手に入れませんか

歯並びにコンプレックスがあり、人前で自然な笑顔が作れないという方へご案内したいのが矯正治療です。

矯正治療は、お口の見た目だけでなく機能面や健康面の改善にも役立ちます。歯並びが改善されれば周囲からの印象アップにも期待できると思いますし、歯磨きがしやすい口内環境となれば、虫歯や歯周病のリスクも軽減しやすくなるでしょう。

当院は矯正治療だけでなく幅広い歯科診療をご提供しており、虫歯や歯周病などの治療と矯正治療を並行して進めることも可能です。矯正治療中は、装置の装着により高まりがちな虫歯や歯周病のリスクを抑えるための予防に努め、万が一虫歯や歯周病ができた場合も迅速に対応できるなど、一貫した治療をご提供できる点が当院の強みだと考えています。

矯正治療できれいな歯並びと心からの笑顔を手に入れていただき、その上で、お口の健康にも興味を持っていただければ幸いです。当院の矯正治療は、10代から30代の方を中心に受けていただいています。歯並びでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

矯正歯科の特徴

目立ちにくい装置を使用するワイヤー矯正で、ご希望の歯並びへ

目立ちにくい装置を使用するワイヤー矯正で、ご希望の歯並びへ

当院は、ブラケットと呼ばれる部品を歯に接着し、そこに通したワイヤーに力を加えることで歯を動かす「ワイヤー矯正」と、透明なマウスピースを装着することで歯を動かす「マウスピース矯正」をご提供しておりますが、メインとしてご提案しているのはワイヤー矯正です。

ワイヤー矯正は、歯1本ずつに装置を取り付けるため細かい調整がしやすく、幅広い症例に対応できることが特徴です。
また、後戻りも比較的抑えやすいと感じています。装置が目立つというデメリットがありますが、当院は透明なブラケットを使用することで見た目にも配慮しています。

カウンセリングで疑問や質問、ご希望などをしっかりと伺い、より良い治療方法を患者さまと一緒に決めてまいります。

事前のカウンセリングと検査をしっかりと行います

事前のカウンセリングと検査をしっかりと行います

当院は、矯正治療に興味がある方に向けて無料相談を行っています。患者さまのお悩みやご希望を伺った上で、各矯正方法のメリットとデメリット、治療の流れや費用などについてご説明いたします。お時間は30分ほど頂いております。

また、治療前の検査にも力を入れています。レントゲンとお口の写真を撮影し、模型を作製するために歯の型取りも行います。検査結果をご説明する際には、作製した模型をお見せしながらお話ししてまいります。マウスピース矯正の場合は、治療結果のシミュレーション画像もご覧いただきます。

治療方針は、ご相談の際に伺ったご希望と検査結果を踏まえて、患者さまと一緒に決めてまいります。個室の診療室をご用意していますので、周囲を気にせずじっくりと話し合ってまいりましょう。

治療の流れ

1

無料相談

無料相談

「どのような歯並びにしたいのか」「ご希望の矯正方法」などをヒアリングし、矯正治療の流れ、メリットやデメリット、装置の特徴や治療期間、費用についてていねいにご説明します。ご説明内容を踏まえて、治療方法を選んでいただきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

2

精密検査

精密検査

レントゲン撮影やお口の写真撮影、模型を作製するための歯の型取りなどを行い、その結果を基にていねいに診査と診断をしていきます。
虫歯や歯周病の有無なども確認し、問題が見つかった場合は患者さまにお伝えします。症状がひどい場合は、矯正治療の前にその治療を行います。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

3

治療計画のご提案、方針の決定

治療計画のご提案、方針の決定

模型やシミュレーション画像をご覧いただきながら検査結果をお伝えし、治療のゴールを共有します。そして、治療方法や治療期間、使用する装置や注意点など、診断結果を基に立てた治療方針をご提案します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

4

矯正治療開始・調整期間

矯正治療開始・調整期間

口内のクリーニングをしてから装置を装着します。その後、装着中のお口の健康をサポートするため、担当の歯科医師が歯磨き指導を行います。
治療期間中は、治療経過を確認するため月1回程度のペースで通院していただきます。モチベーションを保って通院していただくようお願いします。

来院回数目安
24-36回
所要時間目安
30分

5

保定期間

保定期間

歯が計画通りの位置に移動したら装置を外します。装置を外した後は、歯の位置を安定させるため保定装置(リテーナー)を使用していただきます。後戻りを防ぐため、お伝えした期間はきちんと装着するようにしてください。

来院回数目安
4-12回
所要時間目安
30分

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

よくあるご質問

矯正治療中の日常生活で気をつけることはりますか?
特にワイヤー矯正の場合、装置によって歯磨きがしづらくなり汚れが残りやすくなるので、虫歯や歯周病を防ぐためには日々の歯磨きが大切です。ワイヤー矯正を受ける方にはブラッシング指導を行ったり、装置の隙間も磨ける専用の歯ブラシをご案内したりしています。
親知らずが歯並びに影響することはありますか?
影響することもありますので、抜歯の必要があると判断した場合はご案内しております。抜くタイミングを患者さまと矯正治療担当の歯科医師がご相談の上で、処置に進むようにしています。
保定期間とは何ですか?
矯正治療は歯に力をかけて強制的に動かす治療なので、動かした後に何もしなければ元々の位置に戻ろうとしてしまいます。元に戻ることを防ぎ、歯の位置を固定させるための期間が保定期間です。
矯正治療専門ではない歯科医院で矯正治療を受けるメリットは何だとお考えですか?
虫歯や歯周病の治療や予防を並行して行うことができ、通院の負担を軽減できる点だと考えています。
ホワイトニングと矯正治療を同時に受けることはできますか?
マウスピース矯正であれば可能です。ホワイトニング(※)の薬剤をマウスピースの中に入れて装着していただければ、矯正治療とホワイトニングを同時に行うことができます。ご希望の方はご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。
医院からのお知らせ

当院は以下の患者さまには診療をお断りしています。

①最近、風邪症状や37.5度以上の発熱があった方
②同居する人に発熱や咳の症状がある
③同居する人が自宅隔離、待機を要請されている
④匂い、味がおかしい、感じない方
⑤過去二週間以内に、海外渡航の履歴がある方
⑥過去二週間以内に感染者が多い都道府県に出掛けた方
⑦過去二週間以内に、屋内で集まるイベントや集会に参加した方



【院内対策として】

①新型コロナ対策用の問診
②検温
③手指衛生
④飛沫感染予防のアクリル板
⑤こまめな換気
⑥ユニットや手すりなど触れる部位の拭き掃除
⑦スタッフの検温、常時マスク、ゴーグル着用で診療 


来院時はマスク着用をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
-
8
-
9
10
11
-
12
13 14 15
16
-
17
18
-
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内