4.5いいね!

口コミ4

最寄駅
伊豆仁田駅
出口 徒歩5分

住所 静岡県田方郡函南町間宮607-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまの恐怖心を和らげるため、診療室を使った「歯医者さん体験」をすることもあります

「子どもが歯医者さんを怖がって泣き出したらどうしよう?」といった不安をお持ちの親御さまは多いのではないでしょうか。当院では、そうした不安を少しでも取り除くため、お子さまの治療は女性の歯科医師が担当します。男性よりも親しみやすいと考えたからです。

治療も無理には進めず、診療用のイスに座れたら水を出してみたり、治療器具でどんなことをするのかお話ししたりして、少しずつ歯科医院に慣れてもらってから治療に進んでいきます。

また、事前のご連絡が必要ですが、診療室を使った「歯医者さん体験」も行っています。お子さまが歯科医師の役で、院長やスタッフが患者さまの役をするため危険はありません。こうした取り組みで歯科医院に対する恐怖心を少しでも和らげ、通院しやすい場所というイメージに変えていきます。

入れ歯・義歯

「入れ歯をもう使いたくない」という方にはその理由を伺い、不具合を解消できるよう調整します

痛みや違和感などが原因で、入れ歯を使わなくなってしまう方が多くいらっしゃいます。しかし、入れ歯を使わないと噛む力が弱くなるなど、患者さまの負担が大きくなるばかりです。

そのため当院は、患者さまがどうして入れ歯をしなくなったのか、どこに痛みや違和感があるのか、といった「現在の入れ歯に対する不満」をしっかり伺ってから、お口に合う入れ歯になるよう調整しています。

新たに入れ歯を作る際は、取り扱っている種類をすべてご案内します。カウンセリングルームで説明用のソフトなどツールも活用しながら、それぞれの特徴やメリット・デメリットをしっかりご理解いただけるよう、分かりやすくお話しします。

つめ物・かぶせ物

選びやすくなるよう、素材の特徴などを比較できる説明用のソフトを使ってご説明いたします

虫歯などを治療した後に取り付けるかぶせ物・つめ物をご案内する際は、説明用のPCソフトや口腔内カメラで撮影したお口の中の画像を使って、目で見て分かりやすいご説明を心がけています。患者さまが、ご自分の希望に近い素材を選びやすくするためです。

説明用のソフトは素材の特徴や費用、メリット・デメリットなどを比較できるようになっており、お口の中の画像でご自身の歯の色などを確認できるため、周りの歯と調和しやすい素材を見つけやすいと思います。

また、疑問や不安があって治療に前向きではなかった患者さまにも、ご自身のお口の中を知ることでイメージしやすくなり、治療に前向きになっていただけるという点もこうしたツールを活用するメリットです。

掲載のご案内