医院設備の治療内容|のて歯科クリニック

お気に入り

3.9いいね!

口コミ3

最寄駅
高岡駅
南口 車8分

住所 富山県高岡市木津899-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

医院設備

精密な検査を実現する歯科用CTとデジタルレントゲン

精密な検査を実現する歯科用CTとデジタルレントゲン

当院では、歯科用CTとデジタルレントゲンを導入しております。
歯科用CTは口腔内を撮影する医療設備で、撮影データをコンピュータに取り込むことでお口の中の様子を3次元で表現することができます。これにより目視で確認できない血管や神経の位置まで把握することが可能です。
デジタルレントゲンは、口腔内の状態や骨の状態を把握するための医療設備で、これまでのレントゲンより放射線量が抑えられ、身体への負担が少ないのが特徴です。またフィルムを使わないため現像の必要がなく、撮影したデータをすぐに確認することができるのもメリットです。これらの医療設備を用いて精密な検査を実施していきます。

当医院では衛生管理の注力した上で、診療を行っております

院内感染や院内の空気の汚染を防ぐために口腔外吸引システムを導入しております。
歯科治療において歯を切削する際、どうしてもお口から切削片や水滴などが飛び散ってしまいます。それらの飛沫をそのままにしておくと、院内に細菌が飛散してしまう可能性があります。歯科専用の口腔外吸引システムは強力な吸引力によって切削片や水滴を吸引し、院内の空気汚染を防止します。
また、当医院ではオートクレーブなどの専用の医療設備を用いて、治療に使用する器具の滅菌・消毒処理を行っております。これにより細菌感染を防ぐことができます。
このように医院全体を通して衛生管理に力を入れることで、患者さまにも心地よく治療を受けていただけるのではないかと考えております。

治療時の痛みをできる限り減らすために

できる限り痛みの少ない治療を行うため、電動麻酔器とカートリッジウォーマーを導入しております。
歯科治療では痛みを軽減するために麻酔を使用することがあります。しかし、麻酔を注射する際に痛みが発生することが多く、この注射時の痛みが苦手という方も多いようです。
麻酔を行う際の痛みは大きく分けて2つありると思います。1つは針を刺した時の刺痛です。この痛みは細い針を使用することで軽減することができます。もう1つの痛みは、注射液を注入した際の圧痛です。この圧痛は注射液の注入スピードが不安定な時に発生しやすく、コンピュータ制御された電動麻酔器によって一定のスピードで注入することで痛みの発生をできるだけ抑えることができます。また、注射液の温度が低いと注入時に痛みを感じやすいと言われています。そのため、当医院ではカートリッジウォーマーを使用して注射液を体温に近づけることで、注入時の痛みを減らす工夫をしております。

医院からのお知らせ

◆ご連絡先について◆
日時変更やキャンセル、お問い合わせにつきましては
医院の直接の番号におかけくださいますようお願い致します。

掲載のご案内