4.8いいね!

口コミ43

最寄駅
高田駅(長崎県)
出口 車3分

住所 長崎県西彼杵郡長与町北陽台1-2-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

むらとみ歯科医院の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

地域の皆さまに愛される歯科医院を目指します

患者さまの希望に沿った治療を心がけております

歯科医院に通う習慣がない人にとって、虫歯の治療を受けるという事はかなり不安なことだと思います。そういった患者さまの不安な気持ちを、少しでも払拭できるようにスタッフ一同心がけています。

ご来院いただいた患者さまには、まず問診票の記入をお願いしています。そして患者さまご自身が、どこまでの治療を希望されるかお伺いします。
もちろん患者さまのお口の中全体を健康な状態にすることを目指しますが、当院はあくまで患者さまの立場に立って「歯科医師がしたい治療」ではなく、「患者さまが受けたい治療」の提供をしたいと考えております。

症状に緊急性がない場合は、お口の中の状態を把握するために検査を行います。その検査の結果をもとに、治療方針を決定します。

この時に気を付けていることは、なるべく専門用語を使わずに患者さまにわかりやすい言葉で説明し、納得のうえで同意をいただくという事です。

少しでも不安に感じることや、疑問点があればご遠慮なくスタッフまでお尋ねください。

こだわり

治療の事前説明

しっかりとした説明と同意を大切にしております

インフォームドコンセントに取り組んでいます

受診される患者さまの中で、歯科医院に通うのが大好きという方はほとんどいないと思います。大半の方が痛くなったから、あるいは悪くなったから仕方なく受診しているのが現状だと思います。

当院では、患者さまが抱く歯科医院に対するマイナスイメージを一掃し、美容室感覚で気軽に立ち寄れる場所になれるように今後も努力していきます。歯科医院が苦手な方は、過去に受けた治療で痛い思いをした経験がある方や、治療中に何をされているかわからず不安に感じている方が多いと思います。

そういった患者さまの不安感を少しでも軽減できるように、患者さまとコミュニケーションを取りながら、インフォームドコンセント(説明と同意)を心がけています。その日に行う治療内容も、事前にどういう処置を行うのかということをお伝えし、できるだけ患者さまがリラックスした状態で治療を受けることができるような環境づくりを大切にしています。

今まで定期的に歯科医院を受診する習慣がなかった方も、当院での治療をきっかけに、生涯のホームドクターとしてお任せいただければ幸いです。

ショッピングモール敷地内にありますので、お買い物のついでやお仕事帰りにお気軽にお立ち寄りください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クリーンな診療を心がけています

力を入れている院内感染対策!

当院は通っていただく患者さまに、より快適な歯科医療を提供するため、クリーンな診療を心がけています。医療機関ですので、きれいで清潔なのはもちろんのこと、器具や設備を通してほかの患者さまに病気を感染させないということです。

歯を削る治療の際には、目に見えないほどの細かい水や粉塵が飛び散ります。この水や粉塵が患者さまにかかったり、患者さまが吸い込んでしまったりするのを口腔外バキュームで防ぎます。

治療に使う器具に関しましても、使い捨て出来る物(歯科用グローブなど)は患者さまごとに新しい物に交換し処置を行っています。

診療器具を洗浄・滅菌・消毒するために使う滅菌器ももちろんあります。これらの取り組みは、患者さまに快適な治療を受けていただくための歯科医院の義務だと考えています。

こだわり

イチオシの院内設備

イチオシの院内機器・設備をご紹介します

当院は、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように、設備を整えています。例えば、治療内容のご説明をするために、カウンセリングルームを設置しています。主にインプラント(※)やセラミック(※)、ホワイトニング(※)といった自由診療の治療を行う時に使用しており、治療の料金や期間など患者さまが抱えている疑問や不安についてお話しています。

また、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しました。基本的にはレントゲン撮影を行いますが、レントゲンでは判断ができない症例の場合にCTを用いて診査・診断しています。例えば、歯の根の治療や親知らず、インプラント治療において活用しており、歯科用CTを用いることでレントゲンよりもお口に関して多くの情報を得られるため、リスクの少ない治療の提供を可能にしています。

※自由診療になります

こだわり

治療時間に対する取り組み

当院の診療スタイルについてご紹介します

治療と再発を何度も繰り返してしまうと、歯を失う危険性が出てきます。それを防ぐためには、お口全体をみた治療が必要であり、当院では「予防歯科・予防管理」を中心にした診療を提供しています。具体的には、はじめに患者さまが希望される箇所を治療し、健康な状態を保つための「歯科検診」を実施し、他に症状がある場合は処置を行っています。

また、治療での痛みが苦手な方は、少なくありません。そのため、表面麻酔や細い針を用いて、麻酔針を入れた時の痛みを抑えています。患者さまに納得いただけるまで説明しており、治療中に「どのような治療を受けるのか分からない」と不安にならないように努めることも欠かしません。

こうした取り組みから、患者さまが最後まで通い続けられるようにしています。治療後のクリーニングやブラッシング指導など、予防によるサポートを受けていただくことで、患者さまが健康なお口を保てるよう心がけます。さらに、お口の健康を維持することで、患者さまは治療に掛かる時間や費用を抑えられます。ぜひ、気兼ねなくご来院ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

私たちの歯科医院づくりをご紹介します

お子さまからご年配の方まで気兼ねなく通院できるように、当院は院内の環境にこだわっています。
例えば、おもちゃのあるキッズスペースをご用意しており、お子さま連れの方も気兼ねなく治療を受けていただける環境となっています。また、院内はバリアフリー対応となっているため、ベビーカーだけでなく、車いすの方やご年配の方でも通いやすくなっています。

また、他の患者さまを気にせずに治療を受けていただけるように、プライバシーの保たれた個室の診療室を設けています。さらに診療室には、歯の粉塵などを吸い込む口腔外バキュームを導入しており、清潔な環境を保つことに努めています。

衛生面にも力を入れて取り組んでおり、使用する治療器具についてはヨーロッパ基準のクラスBの滅菌器にて、内側まで細かく滅菌しています。
地域の皆さまに気持ちよく通っていただけるように、今後もこの取り組みを継続してまいります。

医院からのお知らせ

当日にご予約希望の場合、院内の診療状況によりお待ち頂く場合がございます。予めご了承いただけますと幸いです。

掲載のご案内