予防歯科の治療内容|むらとみ歯科医院

お気に入り

4.8いいね!

口コミ43

最寄駅
高田駅(長崎県)
出口 車3分

住所 長崎県西彼杵郡長与町北陽台1-2-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

当院の歯科検診についてご紹介します

当院の歯科検診についてご紹介します

当院が行う「予防歯科・予防管理」の中で重要になるのが、「歯科検診」です。むし歯や歯周病の進行を防ぐために、当院はお口の環境に合わせて、3カ月に1度もしくは1カ月に1度のペースで患者さまにメンテナンスを受けていただいています。具体的には、スケーリングやPMTCといったクリーニングを行うことで、歯磨きでは落とせない汚れや着色を除去していきます。もしも磨き残しなど気になることがあった場合は、ブラッシングの仕方などをアドバイスしてセルフケアがしっかりとできるようにお手伝いします。

また、早期発見・早期治療のために歯周病の検査を行っています。歯周病は自覚症状がないことがほとんどですので、早めに発見して対応することが重要になります。当院の「予防歯科・予防管理」を利用して一緒にお口の健康を守っていきましょう。

予防歯科の特徴

日頃からのセルフケアが大切です

むし歯や歯周病が悪化してから歯科医院で治療を受ける場合、症状が進行していれば進行しているほど、難しい治療が必要になることがあり治療期間も長くなりがちです。

大変な治療を受けた結果、治療が終わると歯科医院から足が遠のく、という方も多いのではないでしょうか?悪くなったむし歯や歯周病の治療ももちろん大事ですが、健康なお口の状態をできるだけ長く維持することが重要です。

予防歯科における歯科医院の役割は、患者さまがご自分でセルフケアができる状態、つまりお口の中を掃除しやすい環境にする事だと考えます。

そのために磨きぐせがある患者さまには、状態に合ったブラッシング指導も必要です。さらに定期的に検診に来ていただき、普段のセルフケアでは除去できなかった歯垢や歯石のお掃除をする事で、患者さまができるだけ長くご自分の歯で生活ができるようお手伝いができればと思っています。

患者さま自ら行うセルフケアと歯科医院で行うプロケア、並行して行う事でより健康な歯を長持ちさせましょう。

医院からのお知らせ
当日にご予約希望の場合、院内の診療状況によりお待ち頂く場合がございます。予めご了承いただけますと幸いです。
掲載のご案内