予防歯科

むらとみ歯科医院 予防歯科

日頃からのセルフケアが大切です

虫歯や歯周病が悪化してから歯科医院で治療を受ける場合、症状が進行していれば進行しているほど、難しい治療が必要になることがあり治療期間も長くなりがちです。

大変な治療を受けた結果、治療が終わると歯科医院から足が遠のく、という方も多いのではないでしょうか?悪くなった虫歯や歯周病の治療ももちろん大事ですが、健康なお口の状態をできるだけ長く維持することが重要です。

予防歯科における歯科医院の役割は、患者さまがご自分でセルフケアができる状態、つまりお口の中を掃除しやすい環境にする事だと考えます。

そのために磨きぐせがある患者さまには、状態に合ったブラッシング指導も必要です。さらに定期的に検診に来ていただき、普段のセルフケアでは除去できなかった歯垢や歯石のお掃除をする事で、患者さまができるだけ長くご自分の歯で生活ができるようお手伝いができればと思っています。

患者さま自ら行うセルフケアと歯科医院で行うプロケア、並行して行う事でより健康な歯を長持ちさせましょう。

歯周病

むらとみ歯科医院 歯周病

生活習慣を見直し歯周病を予防しましょう

歯を失う原因で上位を占めるのは、虫歯と歯周病です。なかでも歯周病は加齢とともに悪化し、40歳以降の方の歯が失われる原因とされています。

歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどないため、気付いた時には手遅れというケースも少なくありません。歯周病は生活習慣病のひとつですが、誰もがかかる病気ではありません。歯周病の原因であるプラークや歯石を日頃のブラッシングや、定期的に歯科医院での検診を受けることにより除去することで予防することが可能です。

ホームホワイトニング

むらとみ歯科医院 ホームホワイトニング

お手軽に歯を白くするホームホワイトニング

歯が黄ばんできて悩んでいるという方、ホワイトニングを試してみてはいかがでしょうか?歯を削ることなくご希望の歯の白さに近づけることができます。

当院では、患者さまのお好きな時間にお好きな場所で気軽にできるホームホワイトニングを実施しております。歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりも、色戻りがしにくいという特長があります。何より通院の必要がないため、忙しくてなかなか時間が作れないという方におすすめです。

まず歯科医院で、患者さまに合ったカスタムトレイを作製します。トレイへのジェルのつけ方などの使用手順をご説明しますので、1回最長2時間を目安に装着するだけです。ただし白さは永久的ではありませんので、白さを維持するためには定期的なメンテナンスをおすすめします。

ご興味のある方はお気軽にお声かけください。

インプラント

むらとみ歯科医院 インプラント

またしっかりと噛めるように

失った歯を補う方法はいろいろありますが、選択肢のひとつとしてインプラント治療があります。歯が抜けた部分に人工歯根を埋め込んで歯を作り、噛めるようにする治療です。周りの健康な歯を削る必要がないため、お口の中全体を考えると健康な天然歯をより多く残せる治療とも言えます。

まず歯科用CTで歯やあごの骨の状態を検査します。平面だけの画像で診断するよりも、立体的な画像から得られる多くの情報をもとに、より良い診断が可能です。

その後、カウンセリングルームで患者さまに治療方針のご説明を行います。インプラント治療は健康保険が適用されない自由診療になりますので、治療にかかる費用やおおよその治療期間なども含め、わかりやすくご説明します。難症例の場合は、大学病院と連携し対応できますのでご相談ください。

入れ歯・義歯

むらとみ歯科医院 入れ歯・義歯

入れ歯でお口の機能改善へ!

歯を失ってしまいますと、日常生活でも支障が出てきます。食事の際に物をうまく噛めなかったり、周りの目を気にしてうまく笑えなかったり、歯ならびや噛み合わせが悪くなったりとさまざまです。

失った歯の代わりとして、もっとも一般的な治療方法は入れ歯(義歯)治療です。歯を失った部分に入れ歯(義歯)を装着することで、咀嚼(そしゃく)機能などの歯の機能を取り戻します。

現在入れ歯をご利用の方で、お口に入れ歯が合ってないという方もお気軽にご相談ください。フィットしてない入れ歯ですと、お口の中で動いて喋りづらかったり、噛んだ時に痛みが出てくることもあります。当院では丁寧な型取りと調整により、患者さまにフィットした入れ歯(義歯)治療を提供します。

小児歯科

むらとみ歯科医院 小児歯科

幼少時からの定期検診で虫歯のリスク管理を

小さなお子さまは、大人以上に歯科医院に対して苦手意識を持っている場合が多いです。

特に最初の1回目で怖い思いや痛い思いをしますと、次から来られなくなる可能性があります。逆に小さいうちから歯科医院に定期的に通う習慣が身につけば、大人になっても健康な天然歯を保つことにもつながります。

当院では症状に緊急性がない場合は、お子さまが自主的にお口を開けて治療が受けられるようになるまで治療には入りません。歯みがきの練習やお口の中に風を当てる練習をし、治療器具に触れて慣れるところから始めます。

治療の際にもできるだけ痛みを感じさせないように、麻酔にも細心の注意を払っています。



保険外診療の費用

保険外診療の診療項目と目安の費用

診療項目

金額の目安

入れ歯

治療内容:ノンクラスプデンチャー
標準料金:\90,000~\150,000
治療回数目安:4~5回
治療期間目安:1~2ヵ月
リスク・副作用:残存歯の状態により作製できない場合もあります。

部分矯正

治療内容:部分矯正
標準料金:\10,000~\30,000
治療回数目安:3~4回
治療期間目安:1~2ヵ月
リスク・副作用:矯正期間中は汚れがたまりやすく、虫歯になりやすいです。

インプラント

治療内容:インプラント(1歯)
標準料金:\280,000~\350,000
治療回数目安:8~10回
治療期間目安:3~4ヵ月
リスク・副作用:インプラント歯周炎になる恐れがあります。より定期的なメンテナンスが必要となります。

ホワイトニング

治療内容:ホームホワイトニング(片顎)
標準料金:\27,000
治療回数目安:2~3回
治療期間目安:1か月
リスク・副作用:歯の白さの効果には個人差があります。虫歯などがあると歯がしみる場合があります。

治療内容:ホームホワイトニング(上下)
標準料金:\27,000
治療回数目安:2~3回
治療期間目安:1か月
リスク・副作用:歯の白さの効果には個人差があります。虫歯などがあると歯がしみる場合があります。

補綴

治療内容:かぶせ物(1歯)
標準料金:\60,000~\100,000
治療回数目安:3~4回
治療期間目安:1か月
リスク・副作用:過度な負荷がかかると歯が欠ける恐れがあります。

ネット予約・空き状況確認

2019年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

2019年9月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内