4.8いいね!

口コミ43

最寄駅
高田駅(長崎県)
出口 車3分

住所 長崎県西彼杵郡長与町北陽台1-2-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

予防歯科

当院の歯科検診についてご紹介します

むらとみ歯科医院 予防歯科

当院が行う「予防歯科・予防管理」の中で重要になるのが、「歯科検診」です。むし歯や歯周病の進行を防ぐために、当院はお口の環境に合わせて、3カ月に1度もしくは1カ月に1度のペースで患者さまにメンテナンスを受けていただいています。具体的には、スケーリングやPMTCといったクリーニングを行うことで、歯磨きでは落とせない汚れや着色を除去していきます。もしも磨き残しなど気になることがあった場合は、ブラッシングの仕方などをアドバイスしてセルフケアがしっかりとできるようにお手伝いします。

また、早期発見・早期治療のために歯周病の検査を行っています。歯周病は自覚症状がないことがほとんどですので、早めに発見して対応することが重要になります。当院の「予防歯科・予防管理」を利用して一緒にお口の健康を守っていきましょう。

歯周病

生活習慣を見直し歯周病を予防しましょう

むらとみ歯科医院 歯周病

歯を失う原因で上位を占めるのは、虫歯と歯周病です。なかでも歯周病は加齢とともに悪化し、40歳以降の方の歯が失われる原因とされています。

歯周病は痛みなどの自覚症状がほとんどないため、気付いた時には手遅れというケースも少なくありません。歯周病は生活習慣病のひとつですが、誰もがかかる病気ではありません。歯周病の原因であるプラークや歯石を日頃のブラッシングや、定期的に歯科医院での検診を受けることにより除去することで予防することが可能です。

ホワイトニング

お手軽に歯を白くするホームホワイトニング

むらとみ歯科医院 ホワイトニング

歯が黄ばんできて悩んでいるという方、ホワイトニングを試してみてはいかがでしょうか?歯を削ることなくご希望の歯の白さに近づけることができます。

当院では、患者さまのお好きな時間にお好きな場所で気軽にできるホームホワイトニング(※)を実施しております。歯科医院で行うオフィスホワイトニングよりも、色戻りがしにくいという特長があります。何より通院の必要がないため、忙しくてなかなか時間が作れないという方におすすめです。

まず歯科医院で、患者さまに合ったカスタムトレイを作製します。トレイへのジェルのつけ方などの使用手順をご説明しますので、1回最長2時間を目安に装着するだけです。ただし白さは永久的ではありませんので、白さを維持するためには定期的なメンテナンスをおすすめします。

ご興味のある方はお気軽にお声かけください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

またしっかりと噛めるように

むらとみ歯科医院 インプラント

失った歯を補う方法はいろいろありますが、選択肢のひとつとしてインプラント治療(※)があります。歯が抜けた部分に人工歯根を埋め込んで歯を作り、噛めるようにする治療です。周りの健康な歯を削る必要がないため、お口の中全体を考えると健康な天然歯をより多く残せる治療とも言えます。

まず歯科用CTで歯やあごの骨の状態を検査します。平面だけの画像で診断するよりも、立体的な画像から得られる多くの情報をもとに、より良い診断が可能です。

その後、カウンセリングルームで患者さまに治療方針のご説明を行います。インプラント治療は健康保険が適用されない自由診療になりますので、治療にかかる費用やおおよその治療期間なども含め、わかりやすくご説明します。複雑な症例の場合は、大学病院と連携し対応できますのでご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

入れ歯でお口の機能改善へ!

むらとみ歯科医院 入れ歯・義歯

歯を失ってしまいますと、日常生活でも支障が出てきます。食事の際に物をうまく噛めなかったり、周りの目を気にしてうまく笑えなかったり、歯ならびや噛み合わせが悪くなったりとさまざまです。

失った歯の代わりとして、広く用いられている治療方法は入れ歯(義歯)治療です。歯を失った部分に入れ歯(義歯)を装着することで、咀嚼(そしゃく)機能などの歯の機能を取り戻します。

現在入れ歯をご利用の方で、お口に入れ歯が合ってないという方もお気軽にご相談ください。フィットしてない入れ歯ですと、お口の中で動いて喋りづらかったり、噛んだ時に痛みが出てくることもあります。当院では丁寧な型取りと調整により、患者さまにフィットした入れ歯(義歯)治療の提供に努めています。

小児歯科

幼少時からの定期検診で虫歯のリスク管理を

むらとみ歯科医院 小児歯科

小さなお子さまは、大人以上に歯科医院に対して苦手意識を持っている場合が多いです。

特に最初の1回目で怖い思いや痛い思いをしますと、次から来られなくなる可能性があります。逆に小さいうちから歯科医院に定期的に通う習慣が身につけば、大人になっても健康な天然歯を保つことにもつながります。

当院では症状に緊急性がない場合は、お子さまが自主的にお口を開けて治療が受けられるようになるまで治療には入りません。歯みがきの練習やお口の中に風を当てる練習をし、治療器具に触れて慣れるところから始めます。

治療の際にもできるだけ痛みを感じさせないように、麻酔にも細心の注意を払っています。



医院からのお知らせ
当日にご予約希望の場合、院内の診療状況によりお待ち頂く場合がございます。予めご了承いただけますと幸いです。
掲載のご案内