EPARK歯科長崎県西彼杵郡高田駅(長崎県)むらとみ歯科医院

イオンタウン長与内に2017年5月オープン!予防歯科・予防管理を行う西彼杵郡長与町の歯医者さん

健康な歯を長く保てるように、
予防を中心にした治療を提供し、
地域の皆さまのお口をお守りいたします。

EPARKからのおすすめポイント

複合施設内にある、
便利な立地の歯科医院

お買い物などでショッピングモールを利用したついでに治療を受けることができる歯科医院です。

お子さまがよろこぶ
キッズスペースを設置

待合室にキッズスペースがあるため、お子さまが遊べるだけでなく親御さまも治療に専念できる環境です。

通院しやすい
土曜日は17時まで診療

仕事や子育てで忙しくて平日通院する時間がない方でも、ライフスタイルに合わせて通院できます。

診療受付

ネット予約

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00     
14:30~18:00     
14:00~17:00     

※祝日がある水曜日は診療いたします。受付時間: 9:00~13:00 14:00~17:30

特徴

当院の診療スタイルについてご紹介します。

治療と再発を何度も繰り返してしまうと、歯を失う危険性が出てきます。それを防ぐためには、お口全体をみた治療が必要であり、当院では「予防歯科・予防管理」を中心にした診療を提供しています。具体的には、はじめに患者さまが希望される箇所を治療し、健康な状態を保つための「定期健診」を実施し、他に症状がある場合は処置を行っています。

また、治療での痛みが苦手な方は、少なくありません。そのため、表面麻酔や細い針を用いて、麻酔針を入れた時の痛みを抑えています。患者さまに納得いただけるまで説明しており、治療中に「どのような治療を受けるのか分からない」と不安にならないように努めることも欠かしません。

こうした取り組みから、患者さまが最後まで通い続けられるようにしています。治療後のクリーニングやブラッシング指導など、予防によるサポートを受けていただくことで、患者さまが健康なお口を保てるよう心がけます。さらに、お口の健康を維持することで、患者さまは治療に掛かる時間や費用を抑えられます。ぜひ、お気軽にご来院ください。

特徴画像

当院の定期検診についてご紹介します。

当院が行う「予防歯科・予防管理」の中で重要になるのが、「定期検診」です。虫歯や歯周病の進行を防ぐために、当院はお口の環境に合わせて、3ヶ月に1度もしくは1ヶ月に1度のペースで患者さまにメンテナンスを受けていただいています。具体的には、スケーリングやPMTCといったクリーニングを行うことで、歯磨きでは落とせない汚れや着色を除去していきます。もしも磨き残しなど気になることがあった場合は、ブラッシングの仕方などをアドバイスしてセルフケアがしっかりとできるようにお手伝いします。

また、早期発見・早期治療のために歯周病の検査を行っています。歯周病は自覚症状がないことがほとんどですので、早めに発見して対応することが重要になります。当院の「予防歯科・予防管理」を利用して一緒にお口の健康を守っていきましょう。

特徴画像

私たちの歯科医院づくりをご紹介します。

お子さまからご年配の方まで気軽に通院できるように、当院は院内の環境にこだわっています。
例えば、おもちゃのあるキッズスペースをご用意しており、お子さま連れの方もお気軽に治療を受けていただける環境となっています。また、院内はバリアフリー対応となっているため、ベビーカーだけでなく、車いすの方やご年配の方でも通いやすくなっています。

また、他の患者さまを気にせずに治療を受けていただけるように、プライバシーの保たれた個室の診療室を設けています。さらに診療室には、歯の粉塵などを吸い込む口腔外バキュームを導入しており、清潔な環境を保つことに努めています。

衛生面にも力を入れて取り組んでおり、使用する治療器具についてはヨーロッパ基準のクラスBの滅菌器にて、内側まで細かく滅菌しています。
地域の皆さまに気持ちよく通っていただけるように、今後もこの取り組みを継続してまいります。

特徴画像

イチオシの院内機器・設備をご紹介します。

当院は、患者さまに落ち着いて治療を受けていただけるように、設備を整えています。例えば、治療内容のご説明をするために、カウンセリングルームを設置しています。主にインプラント(※)やセラミック(※)、ホワイトニング(※)といった自費治療を行う時に使用しており、治療の料金や期間など患者さまが抱えている疑問や不安についてお話しています。

また、お口の中を立体的に撮影できる歯科用CTを導入しました。基本的にはレントゲン撮影を行いますが、レントゲンでは判断ができない症例の場合にCTを用いて診査・診断しています。例えば、歯の根の治療や親知らず、インプラント治療において活用しており、歯科用CTを用いることでレントゲンよりもお口に関して多くの情報を得られるため、リスクの少ない治療の提供を可能にしています。

※自費診療になります

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

"ていねいな"診療を行ってくれる歯医者さん。それが重要なポイントだと思います。

歯科医院に対して痛い、怖いなどのマイナスイメージがあり、治療を受ける時に不安を感じる方は少なくありません。その不安を取り除くために、当院は患者さまを第一に考えた治療を提供しています。例えば、治療前に緊張している患者さまがいる場合は、お声かけをして緊張を和らげるように努めています。患者さまに親身になり、通いやすくなるように心がけていますので、治療だけで終わるのではなく、予防のためにも当院へお越しください。

もっとインタビューを見る

最初に、今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

歯周病のお悩みを抱えていた患者さまの治療が印象に残っています。その方のお口の中を確認してみると歯周病がひどく進行しており、週に1回のペースで治療を行いました。約1ヶ月後、歯茎が健康な状態になり、お喜びいただけたのです。現在もその患者さまは通院を継続してくださっており、健康なお口の状態を維持するために一緒に取り組んでいます。患者さまと長くお付き合いできることはとても嬉しく思います。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

お口の中を撮影して、お口全体について説明することを欠かさず行っています。まず初めに、お口の現状や症状の原因をお伝えさせていただき、お口全体を健康にするために必要な治療やそのゴールなどを話し合います。そして、患者さまにご自身が受けたい治療内容をお選びいただいています。そうすることで、患者さまご自身も納得したうえで治療に進むことができ、治療に対する不安の軽減にもつながっていくのではないかと考えています。

女性の患者さまへ配慮していることはありますか?

女性の方は見た目を気にされる方もいらっしゃいますので、見た目を改善できる治療にも対応しています。もちろん患者さまのご要望によるのですが、セラミック素材を用いた被せものやホワイトニングをご案内することもあります。
また、気兼ねなく通院できるように、パウダールームもご用意しています。お化粧直しや身だしなみのチェックしていただけるので、ぜひご利用いただきたいです。あとは、ブランケットをご用意していますので、治療中に寒さが気になる場合は気兼ねなくお申し付けください。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

緊急を要する場合は治療を優先することもありますが、まずは練習をすることから始めています。はじめに歯科医院の雰囲気に慣れていただくために、歯磨きの練習を数回行ったりしながら、治療に対する抵抗心を和らげられるように工夫していますね。治療中は、痛みの少ない治療を行うことで、お子さまにできるだけ恐怖心を与えないように、塗るタイプの表面麻酔を先に施して、麻酔針を入れた時の痛みを軽減しています。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

「おいしく食事ができる」ことを目指して診療しています。例えば、歯が残っている場合は、できだけ長持ちするようにクリーニングやブラッシング指導を行います。また、入れ歯を使用されている患者さまには、しっかりと噛めるように作製や調整を行っています。長く充実した食生活が送れるようにお手伝いしていきますので、ご年配の方も、ぜひ気兼ねなくお越しください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

笑顔で患者さまと会話している点です。待合室で緊張してしまう患者さまがほとんどかと思いますので、そうした時間もスタッフがお話をすることで、緊張がほぐれるように努めています。また、明るい雰囲気のスタッフばかりなので、相談しやすいと思います。患者さまの不安やお悩みを取り除けるように率先してお声かけしてくれるので、スタッフには感謝しています。

このショッピングモール内で開業に至った経緯を教えてください。

長崎の大学に通っていたこともあり、「開業する時はここでしたい」と思っていました。それから歯科医師になって開業を決めた時どの場所にするか悩みましたが、偶然このショッピングモール内で開業の話を聞いて、ここに決めました。複合施設の中にあるので、ぜひお買い物ついでに当院へお立ち寄りいただければと思います。

患者さまの傾向を教えてください。

歯周病の患者さまが多いです。今後も歯を失うことがなく、軽度から重度までどのような症状にも対応して歯茎を健康な状態で保てるよう、歯周病の治療に力を入れていきます。 また、定期検診のために来院される患者さまも多くなりました。予防をすることで再発の防止や早期発見・早期治療につながります。予防の大切さをお伝えすることで、より多くの患者さまの歯の健康をお守りしたいと考えています。

村冨先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

「できるだけ痛みの少ない治療」を提供する歯科医院に通うことをおすすめします。治療中に痛みを感じてしまうと、通院するだけでも緊張してしまうからです。継続して通院するためには、表面麻酔や細い麻酔針を用いているほか、お声かけをして緊張を和らげるなどにより、痛みを抑えることに力を入れている歯科医院に通院していただくと良いと思います。

最後に、村冨先生のリラックスできる時について教えてください。

リラックスできるのは、子供と一緒にいる時です。そのため休日は、家や公園で子供と一緒に遊んでおり、笑顔を見ると心も体も癒やされます。また、ずっと野球をやってきたので、よく野球を観戦しています。

口コミ

EPARKに寄せられたむらとみ歯科医院を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

むらとみ歯科医院

施設も新しく居心地のいい空間でした。 私はホワイトニングを検討していて お医者さんはもちろんのこと、歯科衛生士さんも 相談をしっかり聞いてくださって とても助かりました。 今後も通わせて頂きます。

スープスパさん 長崎県 20代 投稿日 2018/04

説明も治療もとても丁寧でした。 診察は個別の部屋になっていて、回りの患者さんが気にならないようになっていました。 子供の遊ぶスペースもありました。

こみさん 長崎県 女性 投稿日 2018/03

久しぶりの歯医者でしたので、不安でしたが、親切丁寧に対応していただきました。 ありがとうござました!

ピーピーさん 長崎県 40代 女性 投稿日 2018/03

もっと口コミを見る

院内写真

  • 陽が射し込む
    明るい待合空間です
  • キッズスペースで
    お子さまとお寛ぎください
  • 個室制の診療室
    となっております
  • 各診療室は常に
    清潔な空間を
    維持しています
  • お口に入る歯科器具は
    すべて滅菌処理を
    行っています
  • 歯科用CTを用いた
    診査診断も可能です

2017年5月にオープンいたしました。
この長与町の皆さまの健康サポートの一助となれるよう、懇切丁寧な診療を心掛けております。よろしくお願いします。

もっと医院写真を見る

交通案内

■住所

〒851-2131 長崎県西彼杵郡長与町北陽台1-2-1

■最寄駅からの所要時間

・長崎本線 高田駅(長崎県) 出口車3分
・長崎本線 長与駅 出口車4分
・長崎本線 道ノ尾駅 出口車8分
・長崎本線 本川内駅 出口車10分
・長崎本線 西浦上駅 出口車12分

■駐車場情報

敷地内に約413台の無料駐車場がございます。

 
外観や受付写真

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 村冨 隆太(Ryuta Muratomi)

私は、患者さまと二人三脚で治療を進めていくことでお口の健康を保てると考えています。そのために当院は、患者さまと信頼関係を構築すること重要視しています。

また、お口の状態や治療方針について説明してご理解していただいてから治療を始めたり、表面麻酔や細い針を用いて痛みを抑えた治療になるよう努めています。

患者さまを第一に考えた診療を行っておりますので、どうぞ緊張することなく通院していただければ幸いです。当院は地域に根付いた歯科医院として、キッズスペースを用意したり、バリアフリー設計にしたりすることで、地域のみなさまが通いやすい環境作りにも努めています。お口のことでお困りの際は、ぜひ当院へご相談ください。

院長略歴

  • ・2006年 長崎大学歯学部 卒業
  • ・2008年~2012年 長崎大学大学院医歯薬学総合研究科 入学
  • ・2012年~2017年 佐世保市内の歯科医院にて勤務
  • ・2017年 むらとみ歯科医院 開院
  •   現在に至る

趣味・特技

  • 野球

好きな食べ物

  • うどん
スタッフ写真

歯科衛生士 M

お子さまが楽しく気軽に来られるような優しい歯科衛生士さんを目指しています。お口のことでわからないことがありましたら、気軽にご相談ください。

スタッフ写真

歯科衛生士 K

こんにちは!わかりやすく丁寧な治療はもちろん、コミュニケーションも大切にしております。よろしくお願いします。

スタッフ写真

歯科助手 Y

こんにちは!患者さまがスムーズな診療を受けられるよう、ドクターやスタッフのサポートを行います。よろしくお願いします!

スタッフ写真

受付 K

患者さまの予約状況などの管理を行い、不安やストレスをなるべく感じないよう丁寧な接遇を心がけております。よろしくお願いいたします。

スタッフ写真

集合写真

むらとみ歯科医院のスタッフ一同です!これからもよろしくお願いします!

むらとみ歯科医院の基本情報

医院名

むらとみ歯科医院むらとみしかいいん

開院年月日

2017年6月1日

予約
0066-9756-281620予約専用
ネットで予約

診療時間を気にせず、24時間ご予約いただけます。

住所

〒851-2131 長崎県西彼杵郡長与町北陽台1-2-1

アクセス

長崎本線高田駅(長崎県) 出口車3分

長崎本線長与駅 出口車4分

長崎本線道ノ尾駅 出口車8分

長崎本線本川内駅 出口車10分

長崎本線西浦上駅 出口車12分

診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~18:00 
14:00~17:00    

※祝日がある水曜日は診療いたします。受付時間: 9:00~13:00 14:00~17:30

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 口腔外科 小児歯科 部分矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホームホワイトニング 抜歯 根管治療 無痛治療 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC 被せ物・詰め物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人
スタッフの人数常勤女性3人
非常勤女性1人
お問合わせ

095-865-6480

データ更新日:2018年2月14日

特徴

施設情報

バリアフリー|キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

院内処方

掲載のご案内