最寄駅
神戸三宮駅(阪神)
東出口1 徒歩5分

住所 兵庫県神戸市中央区加納町3-1-20 ロイヤルヒル神戸三ノ宮1F地図

  • 日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまの歯を極力残すことを大切に、日々の治療を行っています

Miraiデンタルクリニック 治療方針

当院は、天然歯をできるだけ多く・長く残すことを治療方針としています。
近年さまざまな補綴物や治療法がありますが、どんなに良いとされている治療法でも、天然歯に勝るものはないと考えているからです。

歯を失う原因となる虫歯や歯周病は、自覚症状がほとんどなく進行します。
痛みや違和感を抱いた時には症状が進んでいることが多くありますので、ぜひ当院で小まめな歯科検診と、しっかりとしたセルフケアで健やかなお口を維持していただきたいと思います。

また、やむを得ず歯を失ってしまった場合は、インプラント(※)の治療に注力している院長が、自然に近いかたちで見た目も機能的にも改善します。
皆さまが快適に日々の生活を送れるように、お口の健康を支えていければ幸いです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病対策として重要なのは、患者さまによるセルフケアです

Miraiデンタルクリニック 歯周病

歯周病は口内の汚れに潜む細菌が歯茎に炎症を引き起こし、重症化すると顎の骨まで溶けていく病気です。進行すると抜歯のリスクもあり、歯を極力長く残すためには対策が欠かせません。

当院は患者さまに定期的な通院を呼びかけ、クリーニングや口内状態のチェックを行う他、ご自身でもきちんと歯磨きができるようにブラッシング指導を行っています。

歯科医師が口内を調べ、汚れが溜まっている箇所から重点的に磨き方をお伝えします。少しずつセルフケアを上達してもらい、健やかな口内を守れるようになってもらえればと思っています。

治療としてはクリーニングを中心に行う基本的なものから、重症化している方に向けた外科手術まで対応できます。症状が悪化していてもどうぞ諦めずにご相談ください。

つめ物・かぶせ物

患者さまのお身体への負担を考え、メタルフリーの素材を提供しています

Miraiデンタルクリニック つめ物・かぶせ物

保険診療でつめ物・かぶせ物として使われる金属は、口内で劣化して隙間ができ、再治療になるリスクがあります。また、金属アレルギーの原因になること、口元で目立つといったデメリットも見逃せません。

そのため、当院はセラミック(※)などの白い素材をご提案しています。他の歯にも馴染み、金属アレルギーの心配もありません。錆びて劣化しないというメリットもあります。

つめ物・かぶせ物の作製は、所属するグループの歯科技工所に依頼をします。同グループ内なので密な連携がとれ、直接打ち合わせをすることも可能です。見た目と機能性にこだわったつめ物・かぶせ物を希望される方は、ぜひ当院にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

インプラント

インプラントは、自然なかたちで失った歯を補うことができる治療です

Miraiデンタルクリニック インプラント

院長は、インプラント(※)の治療について力を入れてきました。インプラントは歯を失ってしまった部分に人工の歯根を埋め込み、その上から人工歯をかぶせる処置です。見た目や機能性が天然歯に近く、自然なかたちで失った歯を補えるというメリットを持ちます。

一方で手術が必要というデメリットもあります。手術を強引に行うと別の問題を引き起こす恐れもあるため、必要に応じてしっかりと対応できる医院をご紹介するなど、フォロー体制を整えています。

インプラントは入れ歯のように取り外しする手間がありません。歯を失ってしまった際の選択肢の一つとして、ぜひご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

治療を繰り返すことが少なくなるよう、事前に予防する大切さもお伝えしております

Miraiデンタルクリニック 予防歯科

患者さまの大切な歯をお守りするためにも、虫歯や歯周病の発症や進行を未然に防いでまいりましょう。また、予防歯科の内容は患者さまの年齢やお口の状態によって異なります。しっかりと検査を行ったうえで、患者さまに合った予防プランを計画・実施していくことが何より重要です。

例えば、お子さまに対しては虫歯の発症防止を中心とした予防プランをご提案します。虫歯が発生しなければ、歯を削る治療を受けていただく必要もなくなりますので、ぜひお早めに予防歯科の受診を開始してください。成人の方やご年配の方については、歯周病の予防をメインに行っていきます。歯周病は歯を失うリスクの高い疾患ですので、歯科医院でのクリーニングやご自宅でのセルフケアなどにより発症や進行を抑えていきましょう。

美容診療

患者さまが健やかな日々を過ごせるよう、見た目と機能性向上にこだわった治療を心がけております

Miraiデンタルクリニック 美容診療

虫歯を削ったところにかぶせ物を装着する際、素材には保険診療と自由診療(※)の選択肢があります。近年では保険診療でも白い素材のかぶせ物を入れられることがありますが、当院では主に銀歯にて治療を行う方針を採用しております。それは、治療箇所の強度や再発防止といった点から、銀歯など金属素材の方がより長持ちすると考えるからです。

しかし、銀歯にはどうしても治療箇所が目立ってしまうというデメリットがございます。その場合は、保険診療に比べて費用はかかりますが、自由診療の素材の使用をご検討ください。また、見た目だけでなく噛み合わせにも配慮しながら治療を進めてまいります。

※料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
  ★★★ご注意!!★★★
受付確定後のキャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

当院では訪問歯科診療も行っておりますので、気兼ねなく医院までご連絡をお願いします。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内