こだわり|黒飛歯科

お気に入り

口コミ1

最寄駅
宝塚駅
出口 徒歩6分

住所 兵庫県宝塚市湯本町9-5 宝塚ザレジデンス1階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

黒飛歯科の4のこだわり

こだわり

痛みへの配慮

治療時の負担を抑えるために、麻酔自体の刺激にも配慮しています

麻酔時の痛みを軽減するために、麻酔だけでなく、機械音に対する不快感も軽減するようにしています

治療の痛みを抑える麻酔自体が苦手という方もいらっしゃると思います。そこで、当院は麻酔の刺激も抑えられるようにさまざまな工夫をしています。

例えば歯茎にシールタイプの表面麻酔を施し、注射針が刺さるチクッとした感覚を減らせるようにしました。さらに電動麻酔器を使い、人肌に温めた薬液を一定の圧で注入することで麻酔注入時の不快感を和らげるようにしています。

また、不安感が高まるとちょっとした刺激にも敏感になることから、詳しい事前説明も欠かさないようにしました。加えて治療器具も不快音の小さいものを選ぶなど、細かな部分にも配慮を行き届かせています。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい説明を行うべく、口腔内カメラや歯科用CT、レントゲンなどを活用しています

お口の状態を把握していただくために、歯の模型やモニターなどを用いたわかりやすい説明を心がけています。

当院は分かりやすい説明を大切にしています。口内はご自身では見ることが難しく、状態を把握できないことによって患者さまが不安な気持ちになりやすいと考えたからです。

例えば患者さまが内容をイメージしやすいよう、口腔内カメラやレントゲンの他、口内を立体的に撮影できる歯科用CTなどを活用し、目で見て状態を把握してもらえるようにしています。

また治療についてまとめたリーフレットを作成し、患者さまにお渡ししてご自宅などで読み返してもらえるようにもしました。その他、アニメーションなども活用しています。

さらに治療箇所が多いなどの理由で通院期間が長引いてしまう場合には、途中でカウンセリングを行い、お口の現状をお伝えすることで治療へのモチベーションを維持してもらえるようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療中に触る機器に対してはラッピングをおこない、器具は滅菌パックで保管するなど細部まで院内感染に配慮しています

治療器具を清潔に保つため、使用後には滅菌器で処理を行い、滅菌後には滅菌パックにて清潔に保管しています。

医療機関として院内感染を起こさないように、当院はさまざまな取り組みをしています。例えば、使った治療器具は滅菌器で処理をし、いつも清潔なものを治療に用いることができるようにしました。

また、治療時に手が触れる箇所はラッピングして直接汚れがつかないようにし、患者さまごとに交換しています。もちろん、可能なものは使い捨て製品を採用しました。

医療用の空気清浄機や、治療時に飛び散る歯の削りカスなどを吸い込む口腔外バキュームなどもご用意しています。肝炎の患者さまも治療を受けていただけるほど、管理を徹底し、衛生的な治療環境の維持に努めています。

こだわり

イチオシの院内設備

治療患者さまに快適に過ごしてもらえるような処置環境を整えています

院内は段差を減らしたバリアフリー設計で、間接照明の優しい光が気持ちをリラックスさせてくれます。

丹念に治療やケアを進められるように、当院は歯科医師はもちろん、歯科衛生士もルーペを使い、肉眼では見えない箇所までしっかりと把握できるようにしています。

また深い虫歯に施す根管治療では、しっかりと歯の内部を清潔にできる電動ファイルという器具や、ゴムの膜で患部が汚染されることを防ぐラバーダムなどを採用しました。

その他、院内はバリアフリー設計です。医院前のホールには雨除けもつけているので、雨天でもお車でご来院の際は濡れずに中までお入りいただけます。さらに間接照明なども取り入れており、患者さまに心地よく過ごしてもらえるよう配慮をしています。

医院からのお知らせ

  ★★★ご注意!!★★★
受付確定後のキャンセルは
ご遠慮いただきますようお願いいたします。


2021年4月1日(木)
宝塚にて新規開業いたしました。
皆さまのご来院をお待ちしております。


 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
30
31

2022年2月

1
2
3 4 5
6
7 8
9
10
11
12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内