口コミ1

最寄駅
宝塚南口駅
出口 徒歩3分

住所 兵庫県宝塚市南口1丁目17−11地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

はら歯科クリニックの7のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

気楽に通えてリラックスしていただける空間になるよう設計しています

デンタルグッズを置くスペースを広くとり、種類も多数扱っていますので、ゆっくりご覧いただけます。

当院の診療室は全て個室です。プライバシーに配慮した環境で治療を受けていただけます。閉塞感のないよう、ゆったりしたスペースのある部屋にしています。

また、院内ではお口のケアグッズを取り扱うスペースを広く取っています。治療の際だけではなく、ケアグッズを買うためだけに来るなど、ショップでお買い物する感覚で気楽に来ていただけたらと思います。他にも医院入り口をガラス張りにするなど、入りやすいと思えるような空間作りを意識しています。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に入室し、近くでお子さまの様子をみながら治療を受けられます

遊びながらお待ちいただける診療室がございますので、ぜひお子さまを連れてご来院ください。

院内にはスロープがあり、診療室までフラットな造りです。ベビーカーをご利用の方も気兼ねなくご来院いただけるようにしています。またお手洗いにはおむつ交換台もございます。

当院は全ての診療室が個室ですが、それとは別にファミリールームをご用意しています。治療台の横にキッズスペースを設けており、お子さまに遊んで待っていてもらえるようにしました。お子さまを近くに感じながら治療していただけます。

一緒にご来院された際には、ぜひお子さまも予防歯科を受けてみてください。パウダールームも大人用・子ども用の両方があり、お子さまが自分で歯磨きできる環境を整えています。

こだわり

治療の事前説明

写真などをご覧いただき、視覚的にご説明します

プライバシーが守られた個室のカウンセリングルームなので、他の方を気にせずなんでもお話しいただけます。

治療前のご説明の際は、個室のカウンセリングルームにご案内します。口頭だけではなく写真などをご覧いただくことで、患者さまがイメージしやすいようなご説明に努めています。また、位相差顕微鏡を使ってお口の細菌を調べる検査もカウンセリングルームでおこなっています。

患者さまがきちんと納得されたうえで治療に入りますので、疑問な点などがあれば遠慮せずにご質問ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

衛生管理の行きとどいた環境で清潔な治療をご提供します

治療器具は患者さまの治療で開封するまで、滅菌パックで保管しています。

患者さまのお口に入る器具は、全て滅菌処理を施しています。当院が導入している滅菌器はクラスB規格で、中空状のように複雑な形をした器具も、高圧蒸気により隅々まで滅菌できる機械です。

治療方法の面でも衛生のための配慮を欠かしません。例えば虫歯が深い場合の根の治療では、神経を取り去ったあとの穴に唾液が入ってしまうと、細菌が繁殖して再び悪くなるおそれがあります。それを防ぐために、基本的に全ての根の治療でラバーダムというシートをかけて治療しています。
また、治療中に歯を削った小さな欠片などが飛散しないよう、口腔外バキュームも導入しています。

他にも空気清浄機を稼働させたり、患者さまがスリッパへの履き替えをしなくて良いよう土足診療可能にしたりと、院内環境全体に気を配っています。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまがなるべく痛みを感じないような治療を心がけています

患者さまの負担を軽減するために、少しでも治療の痛みを感じないように尽力しております。

麻酔注射の痛みを和らげるために、当院では表面麻酔を使っています。まずこれを歯茎に塗って感覚を鈍らせたうえで、細い針を使って注射します。麻酔液が体温よりも冷たいと、温度差により痛みを感じることがあるため、温めて使用しているのも痛みを感じさせない工夫です。

治療中もこまめにお声かけして、患者さまが痛みを感じていないか確認しますので、その際は遠慮なくおっしゃっていただければと思います。

こだわり

セルフケアサポート

患者さまのセルフケアのサポートを行っております

お口のトラブルを未然に防ぐためには、日頃のケアが欠かせません。当院では患者さまのセルフケアをしっかりサポートする院内環境にこだわっております。

院内にはセルフケアのための歯科用グッズを多数ご用意しており、どなたでも手に取ってご確認いただけるようディスプレイの形式にしております。ご来院は治療の際だけではなく、グッズをお買い物するのみでも大歓迎です。どうぞ気兼ねなく立ち寄ってください。

セルフケアはカウンセリングの際もお伝えしております。うれしいことにご来院のたびにセルフケアの知識が身に付いていく患者さまもいらっしゃいます。当院のセルフケアの取り組みが皆さまにとって、お口の中のケアを楽しく続けられる、そんなきっかけになれば幸いです。

こだわり

先生の専門性・人柄

治療から治療後のアフターケアまでしっかりとサポートを行い、トラブルの少ない口腔環境の維持をお手伝いしております

当院は予防歯科をメインとしている歯科医院です。治療前から治療後までのフォローアップを通じて、お口の中の責任を持つ歯科医院であり続けたいと思っています。

予防歯科に力を入れているのは、患者さまに健康な歯を失ってもらいたくないからです。いつまでも自分の歯を維持するためには、通院だけではなく、日頃からのセルフケアが必要になってきます。

重要なのは虫歯・歯周病などの症状が軽いうちに治療するのではなく、それ以前の、治療しないでいい状態を長くキープするという考え方です。患者さまには通院とセルフケアをバランス良くしていただき、いつまでも健康な歯で生活を送っていただきたいと思います。

医院からのお知らせ

本受付は【仮受付】で、確定ではありません。
医院から確認の電話連絡をもって【本受付】が完了します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9809-072547無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内